本日、長文の愚痴になりますので、

読まれる方は自己責任で何卒!



※いったん戴き物の
激ウマキャラメルの写真を挟んでおきま〜す。




スーパー等で怒り狂う客に対応している

店員さんを見るたびに、


「かわいそうだなぁ… 大変だなぁ…」


と…。

自分には絶対ムリな仕事だなと思い、

行くたびに日々、

店員さんには感謝の思いで、

できるだけ感じの良い対応を心がけている私。

(実際、相手にどういう印象を、

与えているかはわかりませんが…)


先日は、成城石井で、


「保冷剤はお入れしますか?」


という店員さんの問いに


「そんなの常識でしょ!バカじゃないの?!」


とブチ切れてるクソババアおばさまが

いらっしゃいました。


キレる要素なくないですか?


これを理不尽っていうんだろなと思いつつ、

並んでいました。


私は、クソババアおばさまの次だったので、

いつもより店員さんに感じよく接しました。


こういうところでは、この理不尽な感じが

日常茶飯事なんだろうなと思うと、

頭があがりません。

いつもありがとうございます!!!


思い返してみると、

私も接客業はしたことがあります。


ドトール・クレープ屋さん・回転寿司…。


どれももう20年以上前の話です。

あの頃、お客さんに、

キレられた記憶がまったくありません。


そう思うと今はイライラした人が多いのかなと。

特に、コロナ禍になり

余計に増えたような印象です。


前置きがとっても長くなってしまいましたが…(焦)


歯科助手パートをしている私。

なんだかんだいいつつ、

今年で4年目に突入しました。


飲食店やスーパー・コンビニ等の

接客業に比べ、お客さん(患者さん)に

怒られたりすることは、ほとんどありません。

私に関していえば、今まで一度もありませんでした。


それが先日、初めてブチ切れられまして…。

その話聞いてもらっていいですか?


完全予約制ではないうちの歯医者。

でも、予約の方優先ですし混み合っているときは、

勝手に来る方をお断りしています。


そんな感じなんですが、いくら言っても

勝手に来る方はいらっしゃいます。


でも、そういう方々は皆さん


「今いっぱいなので、すみません!」


とお断りすると、

そのとき予約を入れていかれたりして、

素直に帰ってくださる方がほとんどです。


で、今回もまぁそんな感じで、

いつも通りそんな流れがあり…。

でも、その方はいつもその後の

予約を入れることもなく(入れても来ない)

帰っていきました。


で、次の日もいらしたんですが、

運悪く混んでいたので、


「今、患者さん入られているので、

20分くらいお待ちいただくか、

○時にまた来ていただくか…」


と言ってる言葉を遮るようにその患者さんが、

クソジジイおじさま)


「いつ来りゃいいんだよ!いい加減にしろよ!」


と大声で、ブチ切れ。


私「だから今、申し上げているんですけど…」


患者「昨日なんで、いつ入れるって言わねえんだよ!」


私「予約入れてもいつもテメエが来ねえからだよ!」

←と言うのをグッと堪えて…


私「すみません。ではご予約おとりします。」


患者「そっちの都合で、やり方変えられても

こっちは知らねえよ!」


私「変えてませんけど…」


患者「変えただろ!なんで今診てもらえねえんだよ!」


私「だからテメエが勝手に来るからだよ!

ってか、いつも予約の合間に診てやってんだよ!

それにしょっちゅう「予約でいっぱいだ」

って断られてんだろ!ボケがっ!」

←と言うのをグッと堪えて…。


私「20分ほど待っていただくか、

○時に来ていただければお入れできます」

(さっきも言っただろ!クソがと思いつつ。)


患者「面倒くせえな。今日はもういい!明日は?!」


私「明日○時ならご予約お取りできます」


患者「じゃあそれでいい!」


とブチブチにキレながら帰っていかれました。


ふだんから感じの悪い方ではありましたし、

誰かに電話でキレているところは何度も

見たことがありましたが、

実際にキレられるのは初めて。

(ベテラン社員の歯科助手さんいわく、

以前も同じようなことでキレていたとのこと)


私は、私でそういう方を

サラッとあしらうという能力がないので、

こちらもキレ気味な対応だったのが、

あちらをヒートアップさせてしまった可能性も…。


ムダに偉そうなおじさんに屈したくないという

謎の正義感(?)が出てしまい…。


「今までそうやって人を威圧して、

思い通りにしてきたのかもしれないけど

みんながみんなお前に従うワケじゃねえんだぞ!」


っていうことを知らしめたかったのです。

(大人げなくてすみません。

44歳まだまだ現役←なんの?)


うちはとても小さい院なので、診察室にも

このバトルは、ダダ漏れ。


診察が終わりお会計の患者さんが、

心なしかいつもより優しかった…。


そして院長先生からは、対応を怒られるどころか


「なんかごめんね」


と謝られました。

←いつも伸び伸び働かせていただいて

ありがとうございます!


で、次の日の予約の時間…。


来ねえ〜し!!!!!!


よし、これで、次来たときは、

もっと強めにキレれるぜ!

(やめとき!)


以上、私のブチ切れ日記でした!

ご清聴ありがとうございました!!!



こちらからは以上です!


 

 

 

 

 

 

 

 


敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

 



《2022年アメトピ掲載記事》 

 ☆見えなくなって焦った眼科の検査帰り。 

☆パート先で不満に感じている自腹の出費。 

☆スーパーのレジで「私ってヤバいのかも」と思ったコト。 

☆もうムリ!やめることにした節約生活。 

数年ぶりに見て感動したパートのお給料。 

☆3COINS 手放せない激推し品。 

☆パートを辞めようかと思ったツラい出来事。 

☆美容師さんに言われて凍りついたひとこと。 

☆ケンタッキー 今まで食べずに損をしていたなと思った品。 

☆騒音トラブル発生。 

☆メルカリ 衝撃を受けた300円でも売れない理由。 

☆やっと購入できた人気の化粧品。