《陳情令》#50「忘羨(ワンシエン)」ツッコミ&ネタバレ全開2巡目感想 | ポテトチップス食べた?

ポテトチップス食べた?

中国俳優シャオ・ジャン(肖戦、肖战、XiaoZhan)の最新作を見たいのです

 撮影は3年前の2018年、シャオジャンの記念すべき時代劇初主演の作品《陳情令》、アジドラさんで視聴していきます。2回目視聴で結末を知っているからこそ、あの男とかこの男とか、最初からチェックしていきたい!

 ネタバレOKな初見さんも良かったらどうぞ。BL小説原作だけどボーイズラブ要素は妄想する以外には全く無し。そこは期待できません。

 

 

#50「忘羨(ワンシエン)」

 聶懐桑が叫んだ瞬間、とっさに金光瑶に剣を向けた藍曦臣。すさまじい怨念の力で廟が崩れ始め、魏無羨や藍忘機たちは外へ逃げるが、金光瑶は藍曦臣を外へ突き飛ばし一人 廟に残る。魏無羨は腕の傷が消えるのを確認し、莫玄羽の最後の仇敵が死んだことを知るのだった。一方の江澄はかつての自分と魏無羨の姿に思いをはせる。そして藍忘機と廟をあとにした魏無羨を藍思追と温寧が追いかけてくる。藍思追は魏無羨に幼い頃のおぼろげな記憶を告げ…。

 

-----------------------------------

 

 いよいよ最終回!ここまでお付き合い頂いてありがとうございましたおねがい

 

 中国ドラマは最終回がグダっとしてしまうものが結構あります。これも初見では「ん?」と思うところがあった。原作との兼ね合いがあるらしいけど、ドラマはドラマで誠実に完結しなきゃならないですからね。難しいところ。

 

 

 さて最後だからお名前入っているところを。

image

image

image

image

image

 

 聶懐桑の方を皆見たけど、、、まさかねという感じで誰も信じない。聶懐桑が「そうさ!お前に復讐した!」とは言わなかったから。

image

image

 

 最後にまだ語る…あなただけは傷付けようと思わなかった…とか、見返りを求めなかったのに…と

image

image

image

 

 なのに蘇渉は名前を憶えていただけでこんなに尽くしてくれたのに、あなたは!と。見返りを求めてるじゃないか。だけど藍兄は揺れる揺れる…

image

image

image

 

 血に反応する陰虎符。

image

 

 棺に入ってまた出て来る忙しい覇下の刀霊?それとも赤鋒尊の怨念か…

image

 

 もしやこれは金光瑶の最期のテストだったのでは…。藍兄の真心を見られたから?ひとりで…

image

image

image

 

 スローなシーンだから赤い柱の発泡スチロールが見える💦 何でも隠せる加工技術があるのに何故~💦

image

image

 

 金凌は何も知らない頃は幸せでしたね。

image

 

 でもだったら金凌は何も知らないままだったらずっと幸せだったのか?これ私的に考えているテーマです(聞かれてないけど語るね)。客観的には金凌が幸せな分、理不尽に不幸せにされていく人がいるわけだけど…、でも金凌に限れば知らない方が良かったということになるのかな?この先、前(知らない時)の方が良かったと言い続けて生きていくタイプではなさそうだけど(ドラマだからね)、人によっては知らない方が良いと思う?難しいです。

 

 聶懐桑は最後までタネ明かしをしない、心底デキる人でした。藍兄落ち込みすぎ…いくら自分は良くしてもらっていたとしても、世の中には善悪があって、やっぱり悪はいけないのです(ドラマだからスッキリしてる)。

image

 

 全てが終わり、江澄から受け取った陳情をしみじみ見る魏嬰。この玉は?江氏の何かでしたっけ?こういう時にM子の記憶力残念えーん きっと江澄が陳情笛を大事に持っていたという印なんですよね?

image

 

 江澄が見ている…

image

image

 

 莫玄羽の敵はやはり金光瑶だった。

image

 

 江澄まだ見ている… 呑み込んだ言葉が…

image

 

 江宗主として人望がありそう。良かった良かった。

image

 

 欧陽子真は真っ先に魏嬰の元へ、良い子じゃ。それにしても魏嬰の黒服にある青い2本の線は何だ?

image

 

 あ、江澄まだ見てる…

image

 

 金凌は一応魏嬰を気遣ったのか…

image

 

 江澄が行ってしまい…

image

 

 ふっと藍湛を見たら。

image

 

 こっち見てた。今の藍湛はいつだって魏嬰を見守っていてくれる。

image

image

 

 聶懐桑の歯がゆい長い戦いも終わった・・・。最後まで周囲に復讐とは明かさず…

image

 

 さっき仙子を連れて出て行ったのに、連れて戻って来た金凌。仙子を預け魏嬰たちを追う。

image

image

 

 金凌は江澄に追わないのかと言うが… 。初見ではホントに「ええええー!あれ江澄だったのかああああ」でした。これまで江澄が魏嬰を守ってあげられたのに!…と散々文句を言っていても、このシーンを見ると胸がチクンてなる😢

image

image

image

image

 

 金凌、仙子を忘れてるよー

image

 

 こちらの思い出も…涙涙。魏嬰が助けた中で阿苑も生きていた。無駄ではなかった。

image

image

image

 

 魏嬰のハグはこちらに。現地で同時期に視聴した人たちは加工画像が出てもすぐに分かるんでしょうけど、我らはライムラグがあるのでどうしてもね。

 

 

 思追の髪の毛が白く見える部分が。年齢的に白髪ではないから、光の加減なんでしょうね。こういうの多い。

image

image

 

 珍しい笑った藍湛(笑)

image

image

image

image

image

 

 温寧が一人立ちする。

image

image

 

 藍湛の言い辛そうな顔が長かったが、仙督になるから行けないんだと言えばいいのに。

image

image

 

 ここから振り向いて笑顔までが中国版のラストシーンでしたよね。放浪して戻って来ても陳情の音ですぐに来てくれる中国版の藍湛に感動しましたが、中国版は魏嬰が一人でいる時間が長いだろうから可哀そうにも感じたのは確かです。

image

image

 

 この藍湛の裾の後ろにある白いものは何だったのか?

image

image

image

 

 もう16年前から曲名はありますよね。ここでまだ魏嬰は名前を聞いてなかったんですね。

image

 

 で、お洋服が替わっているので、中国版だとイメージは数年ぐらい?どうだろう?この日本版だと今別れてすぐに感じてしまいますね。次のシーンに聶懐桑との会話が繋がっているから。

image

image

 

 中国版の、これが1年、または数年経っていて、陳情の音ですぐに藍湛が来るとしたら、もうエモいofエモいでした。

image

 

 360度死角無し✨

image

image

image

 泣きそうで嬉しそうな表情サイコーラブ

 

 

 日本版はここに戻りますからね。すぐに戻って来たということに😅。

 

 白々しく笑いながら会話するところ、2人の頭脳明晰さが分かる。

image

image

image

image

 

 仙督に対して礼を尽くす。野心がないということを示しているのかな。

image

image

image

 

 もう細かい事はどうでもいいんでしょう。確かにね。でも視聴者は気になってるぞ~(笑)

 

 何度でも吹いちゃうよ♡

image

 

 360度四角、じゃなかった死角無し♡

image

image

 

 この誓いの時。

image

 

 藍湛は言葉に出していましたっけ?本日2回目のM子の記憶力残念💦

image

image

 

 いつも魏嬰の正しさを見てくれていた藍湛。これからもお願いね✨

image

image

image

image

 

 ドラマ制作チームが原作者へ、彼らに命を吹き込んだことを感謝するなら、一視聴者である私は生き生きとしたドラマを見せてくれたドラマチームに感謝、そして俳優さんたちに感謝したいです。ありがとうございましたおねがい

 

追加

 後で気が付いた!日本版にはオリジナルのクレジットが付いていた…💦

 

 そしてやっぱりネ、強火肖战ファンとしては、肖战(シャオジャン)という素晴らしい俳優さんに出会えたドラマということで感謝✨

 

 

 このドラマはラブシーンは全く無いし、ちょっとエロといえば金光善が出て来る数少ないシーンぐらい、グロもそこまでじゃないし、ファミリーで「何が正道で何が邪道なのか」をテーマに視聴できる良い中国時代劇だと思います。今後は広報の方々がそうプロモしてくれると嬉しいけどな~。

 BL原作とセットで展開していることもあるんだろうけど、今みたいに本物のBLタイドラマ等と一緒に宣伝していると、そういうのを視聴したかった人には物足りないと思われ、その不足分が行き過ぎた妄想とRPSに向かわせると思うのですm(__)m

 

 道は違えど同じ義に生きる!ステキなお話でしたラブ

 

 

 第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話第10話第11話第12話第13話14話15話第16話第17話第18話第19話第20話第21話第22話第23話第24話第25話第26話第27話第28話第29話第30話第31話第32話第33話(16年後へ)

 第34話第35話第36話第37話第38話第39話第40話第41話第42話第43話第44話第45話第46話第47話第48話第49話、第50話(最終回)、スペシャル

 

 

 よかったらこちらも。

 

 

 

 

追加

 吹替版の最終回レビューと、都市伝説など照れ