《陳情令》#39「こぼれ落ちた飴」ツッコミ&ネタバレ全開2巡目感想 | ポテトチップス食べた?

ポテトチップス食べた?

中国俳優シャオ・ジャン(肖戦、肖战、XiaoZhan)の最新作を見たいのです

 撮影は3年前の2018年、シャオジャンの記念すべき時代劇初主演の作品《陳情令》、アジドラさんで視聴していきます。2回目視聴で結末を知っているからこそ、あの男とかこの男とか、最初からチェックしていきたい!

 ネタバレOKな初見さんも良かったらどうぞ。BL小説原作だけどボーイズラブ要素は妄想する以外には全く無し。そこは期待できません。

 

 

#39「こぼれ落ちた飴」

 義城での悲しい真実を知った魏無羨たち。薛洋は藍忘機の剣に倒れる。魏無羨と藍忘機は正気を取り戻した宋嵐にその場を託し、阿箐を埋葬する。宋嵐は薛洋にとどめを刺し、薛洋は薄れゆく意識の中、自ら命を断った暁星塵のことを思い返しながら死んでゆくのだった。義荘に戻った魏無羨と藍忘機は宋嵐を見送ったのち、刀霊が示す場所を探ってみると なんと首のない一体の骸が現れる。そして潭州に戻った2人は藍曦臣に骸が赤鋒尊だと伝え…。

 

-----------------------------------

 

 

 うわあ…視聴して分かったけど、ムードに流されて、暁星塵と薛洋の部分はけっこう間違って記憶してました。メインストーリー的には「赤鋒尊の首なし死体が見つかった」で問題なかったんですけどね…

 

 前回、「常萍が数年前に突然両目を失い肉を削がれ殺された、肉を削いだ凶器が霜華だった。これは暁星塵が死んだ後に薛洋がやったんですね…?」と書きましたが、違いましたね。暁星塵の剣は存命中に薛洋が使ったみたい。うーん、霜華は主人が生きていても鞘抜けるんですかね?それとも抜いて貰ってから持ち出したのか?またも剣の謎が…💦

 

 常萍は薛洋が常氏惨殺した時の生き残りで、それなのに後から薛洋が関与したとの証言を翻した人、薛洋の側になっていた気がするのに、復讐とは。

 

 で、薛洋による誰のための復讐か?これが混乱する~。「暁星塵の霊識を修復したい、常萍の目をくり抜いた」ことから薛洋が暁星塵に特別な想いを抱いていたことを魏嬰は分かったていたようだけど。

image

image

image

image

image

image

image

 

 しかし暁星塵のために復讐するとしたら「まさにお前だろ」

image 

 

 そういうことですよね。

 

 後で分かる、薛洋が子供の頃に左小指を砕かれた原因が常萍の父親だった?それもあってということなのか?まさか理由が重なると混乱する~。

 

 薛洋はなかなか話術の罠にはハマらない。藍湛も遅れを取るほどハッとしたシーン、さすが温寧。

image

image

image

 

 藍湛が薛洋の片腕を落とすと、鬼面の男、蘇渉が。陰虎符を取り薛洋を助けようとしたが出来ず、自分だけ逃げた。

image

image

image

 

 藍湛は蘇渉を3度刺したのに!しかも蘇渉は千瘡百孔の呪いの返りを受けているはずなのに!元気すぎる💦

 

 阿箐は…傀儡だけど仙師ほど霊力が高くないとすぐに死んでしまうのかな?大事に寝かされて抱き上げられて、死や血が無ければ良いシーンなのだが。

image

image

image

 

 弔いは義城の外へ…。

image

 

 (順番入れ替えますが)きっとここで皆に今までの共情で分かったことを話したんですね。

image

 

 この後の物語は・・・。まさに常萍の件で。

 

 暁星塵は自分の剣を薛洋が使って常萍を殺したことを知ったようですよね?薛洋だと気が付き怒っている。刺した。

image

image

image

image

image

image

 

 どんなに罵倒されても、薛洋が悪なのは確かで自身の志に間違いはない、ここまでは大丈夫に見えた暁星塵も…

image

 

 ここはどうして字幕が「・」なんだろうか?

image

image

 

 この「許してくれ」は宋嵐に向けてじゃないのかな…薛洋は自分に許しを請うたと思ったようだけど…

image

image

 

 首がぴくっとなって驚きました。

image

image

 

 霊識を入れていた袋のことですか?

image

 

 優しくて美しい人。おそらく自分のしたことがショックで生きることを望んでいないし、ほとんどの霊識は散ってしまっている。

image

 

 ヒドイ話に金凌は仙子のことを出す。焦る魏嬰。

image 

 

 何が?じゃない(笑)

image

image

 

 ここからもう一度、先ほどの義城の建物である義荘に戻る。ここも初見では混乱しました。

image

 

 暁星塵の身体があるところ。霊識を宋嵐に渡して。

image

 

 かつて憧れた時の後ろ姿。霊識が宋嵐により癒されて戻る気になる日が来ればあるいは…?

image

image

 

 そしてこの暁星塵の遺体のすぐ傍にずっと赤鋒尊の首無し死体があったということですよね?薛洋たちが生活していた場所に。

image

image

image

image

image


 潭州へ。

image

 

 同じところに行ったり来たりで分からなくなる~。 この潭州は#8「不吉な影」でも来てますね。#9 櫟陽と混乱しちゃうよ。

 

 だいぶ匂わせていた(笑)#28の夷陵(この回は画像ボケボケ)の雰囲気を想い出してるんですよね?

image

image

image

 

 魏嬰を待つ16年間考えられる全てを尽くした藍湛、阿苑を育てたしウサギも飼い続けた。優しい目。

image

image

image

image

 

 この魏嬰の笑顔が見られて良かったね、藍湛。と思わせる微笑をドラマチームに求められてましたよね。調整して出した笑い過ぎない笑み、ステキ。

image

 

 買ったウサギの提灯を思追に持たせるところも香ってますね。視聴者は気が付かなきゃ!(M子はムリだった)

image

 

 藍お兄様…

image

image

image

image

image

image

 

 金光瑶を庇う藍お兄様。

 

 金凌に魏嬰が悪く言われると怒りを隠せない藍湛。

image

 

 そんな風にさせるのは魏嬰だけ。お面を取る時、常に完璧な表情。

image

image

 

 ↑の、莫家荘の刀霊は金光瑶がやった事じゃない、これがまた混乱するんですよね。まだ魏嬰たちも間違えているから。

 聶懐桑は兄の遺体が見つかったら霊堂の修復を終えて合流すると言ってましたよね?

 

 さて聶懐桑、どんな働きだったか?未確認なポイントがいっぱいです。

 

 

 

 また来週も宜しくお願いしますネおねがい