《陳情令》#40「首級(しるし)の行方」ツッコミ&ネタバレ全開2巡目感想 | ポテトチップス食べた?

ポテトチップス食べた?

中国俳優シャオ・ジャン(肖戦、肖战、XiaoZhan)の最新作を見たいのです

 撮影は3年前の2018年、シャオジャンの記念すべき時代劇初主演の作品《陳情令》、アジドラさんで視聴していきます。2回目視聴で結末を知っているからこそ、あの男とかこの男とか、最初からチェックしていきたい!

 ネタバレOKな初見さんも良かったらどうぞ。BL小説原作だけどボーイズラブ要素は妄想する以外には全く無し。そこは期待できません。

 

 

#40「首級(しるし)の行方」

 蘭陵金氏の金麟台で開かれる清談会に現れた藍曦臣と藍忘機兄弟。そして魏無羨も仮面をつけて同行するが、莫玄羽だと誤解され会場内は騒然とする。実は莫玄羽は金光瑶の妻である秦愫に付きまとっていたというのだ。その夜、赤鋒尊の首級を捜すため術をかけた魏無羨が金光瑶の寝殿へと潜入する。寝殿では何者かの告発の文を受け取った秦愫が金光瑶のことを激しく責めていた。すると金光瑶は秦愫の動きを封じて奥の密室へと連れていき…。

 

-----------------------------------

 

 

 今日視聴はリアタイしたのですがその後シャオジャン出演の生配信番組がありアップが遅くなってしまいましたおねがい

 

 そうそう、赤鋒尊の首なし死体を見つけた刀霊が造形を見せたけど、刀本体はどこにあるんでしたっけ?記憶としてはラスト近くに温寧が持って現れたところしかないです。

 

 

 はい、今日の分スタート。父親はあんななのに(笑)欧陽子真は良い子ですよね~。

image

 

 ここ両手ふさがってるから裾を何かで上げて撮ったんだろうなと思って見てます。

image

 

 後ろドアに写っている影って温寧ですよね?

image

 

 阿苑!監督ったら、この☆は消さないと(笑)

image

 

 それにしても魏嬰はどうやって2階に?

image

 

 古いドラマにある浮気現場を妻に押さえられそうになった夫の様になる魏嬰。

image

image

image

 

 また聞く。でも玄武洞で曲のタイトルを聞いた時は気を失う直前だったですよね。

image

image

image

 

 記憶力ほしいけど、嫌な事や恨み?は早く忘れた方が良いですからネ。

 

 「いい酒だ」、中国語で好酒。魏嬰はよく言ってますね。

image

 

 藍兄は公平な人。直感だけで良い悪いを決めていいはずはない。客観的な証拠が必要ですね。

image

image

image

 

 うん。と目を見ながら確認する感じ、良いですね~。信頼関係よ。

image

 

 金麟台へ。

image

 

 これ見て思ったけど魏嬰のウエストが細い、藍湛の肩がシャープ。

image

 

 あ、江澄、やはりチクリと言ってしまいますね。相変わらずヤキモチでしょうかね。

image

image

 

 ハッと見る。夷陵老祖だと確信する瞬間。やはり聶懐桑から聞いて魏嬰が復活したと思って義城で薛洋と蘇渉に準備させたという事でしょうね。

image

image

 

 魏嬰さっきのウエストに比べると太い~。藍湛は顔からもう違う、肩もボテっとしてますね。

image

 前回の義城の宋嵐を送った時も魏嬰のウエスト太かった後ろ姿はちょこちょこ替わり身の人だったですね。

 

 それが次の画面でこれだから。ドラマの流れが切られていないのは監督の腕。

image

 

 「他人を挑発するな」は藍湛よく魏嬰を分かってらっしゃる。でも魏嬰が誰かを庇う時にそれを使って来たのも分かっているはず。

image

image

image

 

 チェっと、ここでも酒を飲む魏嬰。

image

image

 

 仮面がないお顔を見たかったシーン。

image

 

 きたきたー!聶懐桑!!ここでは金光瑶を妻の秦愫からしばし離すために演技してますね!

image

image

 聶懐桑、お酒本当は強いんでしょうね。

 

 聶懐桑の企てにより、金光瑶が離れた隙に、彼女の元侍女でしたっけ?が、金光瑶の悪事を告げに来たはず。

image

 

 少し調査したい魏嬰、すごく心配する藍湛。でも魏嬰は藍湛の心配を軽く考えてるみたいでね。

image

image

 

 ここでやっと莫玄羽がどんな人だったか知る。そして先生は若者に教えてあげる。

image

image

image

image

 

 そしていよいよ本格的な調査へ。

image

image

image

 

 またお酒、元気が出るのネ。

image

image

 

 悪だくみのお顔(笑)

image

 

 ここキスされてるという噂があるけど、それ以上に抹額を自由にさせてる時点で「おおお~♡」なのですよ。

image

 

 (元侍女の話を聞いて)気分が悪くなった秦愫、金光瑶とは異母兄弟だったんですよね?ここでは魏嬰はまだ知らない。

image

 

 秦愫に秘密をばらした人は、金光瑶を陥れたい人と同じ人、そうなのです!

image

image

 

 異母兄弟だからですよね。それが分かったのは金光瑶が出世のために努力して手にいれた縁談が決まった後。と以後の回で分かるのだが。

image

 

 秘密部屋。

image

 

 登記書、陰虎符の設計図!

image

image

 

 ここは既に魏嬰の気配を感じているのかなあ?そういえば魏嬰の剣、随便がここにあるはず。

image

image

 

 赤鋒尊の頭に張り付いた魏嬰の分身、再び共情で情報を得ますね。

image

image

 

 赤鋒尊の記憶から相当な真実が明らかになります、ドキドキ。

 

 明日(もう今日だけど)も宜しくお願いしますおねがい