《陳情令》#18「ずっと三人で」ツッコミ&ネタバレ全開2巡目感想 | ポテトチップス食べた?

ポテトチップス食べた?

中国俳優シャオ・ジャン(肖戦、肖战、XiaoZhan)の最新作を見たいのです

 シャオジャンの記念すべき時代劇初主演の作品《陳情令》、アジドラさんで視聴していきます。2回目視聴で結末を知っているからこそ、あの男とかこの男とか、最初からチェックしていきたい!

 ネタバレOKな初見さんも良かったらどうぞ。BL小説原作だけどボーイズラブ要素は妄想する以外には全く無し。そこは期待できません。

 

 

#18「ずっと三人で」

 魏無羨たちと別れ暁星塵と歴遊していた宋嵐。師匠のいる白雪閣に戻ると、待ち伏せしていた薛洋に襲われ目を負傷してしまうが、倒れていたところを偶然にも魏無羨に救われる。その頃、各地では温氏を倒すべく各世家が立ち上がっていた。一方、生きる気力を失っていた江澄だったが、魏無羨から抱山散人が金丹を再生できるという話を聞き希望を持つ。視力が復活した宋嵐に江厭離を託した魏無羨は、江澄を抱山散人の元へと向かわせ…。

 

-----------------------------------

 

 このセリフ、前回第17話に追記したのでよかったら。

image

 

 まだ温寧は状況を分かっていないから江澄を救えると喜んでる。16年後にはちゃんと江澄に説明してくれましたね。

image

image

 

 このシーンだったのか。確かに驚異的な身体能力~!

image

image

 よかったらどうぞ。

 

 これも金丹があればこそなのかなあ?

image

 

 宋嵐が。これは治療前なのか治療後なのか…。

image

image

 

 宋嵐の目は…。温情の「ただ・・・」はどういう意味?暁星塵のほうが…という意味?

image

image

image

 

 宋嵐は#10「清河の雄」で魏嬰たちと別れてから2人で遊歴をしていた。

image

image

 

 師匠の誕生日?だったか何だったかで、白雪閣へ戻ると…。薛洋は暁星塵に復讐するために宋嵐を使った。

image

image

image

 

 それから朦朧として…。暁星塵を見たかも?これはまた別のシーンがあった気がする。

image

image

image

 

 ここが分かりにくい。暁星塵は温情に頼んで目を上げて貰ったと思うのだが。抱山散人?

image

 

 抱山散人なら居場所を知ってる…ここから江澄のための壮大な嘘が始まっているのか?

image

image

 

 目をあげた暁星塵はまだ治療が必要だろうし、ここの何処かに隠れているのかしら…

 

 江澄に金丹を取り戻せると話す。元気になる江澄を見て微笑む 魏嬰。

image

image

 

 師姉を眠らせる薬を貰いに温情の元へ。

image

image

image

image

 

 もし江澄に知られたら?

image

 

 今ここまで見て来て、もし魏嬰が金丹を譲らなくてよくなるとしたら、温情がかたくなに「出来ない」と断ることしかないけど…

image

image

 

  魏嬰、だったら江澄のことは師姉に任せちゃいなさい!あーん(涙)

 

 

 よく言われてるけどレンコンが大きい師姉のスープ。うちは今日汁物にレンコンを入れたけどこの1/4ぐらいの大きさでした(笑)

image

 

 幼い頃からの魏嬰の好物で・・・。小さい頃から江澄は変わらないと思い出話に。

image

 

 16年後と同じ様子が…。

image

image

 

 お鼻ちょんちょんの癖。

image

 

 小さい頃も大して幸せには見えなかったが…江澄が大好きな犬を諦めたというのは分かったけど…。江澄は泣いてるけど、この後も大して変わらなかったからなあ・・・

image

 

 3人ずっと一緒と言いながら、師姉を眠らせて金氏のところへ宋嵐に送ってもらう。ああ師姉…はあ師姉…。

image

image

 

 宋嵐は暁星塵に会ったら…と魏嬰に何か言おうとしたけど。失明した時に何か言ってしまったんでしたっけね。それで暁星塵は目をあげた。抱山散人の弟子系列は自己犠牲タイプが多いのかしら…

 

 初見では分からなかったけど、温情、金丹を譲る覚悟は?とは聞いてないけど、そういうことですよね。

image

 

 揃いも揃って、この中の一人は暁星塵だったはずだけど、どこにいたんだろう。

image

 

 今、温氏を取り巻く状況は!江氏惨殺がキッカケとなり・・・。ということは既に孟瑶が温氏から寝返ったたということ。

image

image

image

 

 藍湛!!雲深不知処を取り戻しに来たのね。ということは藍兄からも指令出てますね。

image

 

 世相が動いている時にこちらはこんな…。

image

image

image

image

image

 

 金丹が無くなるんだもの、もうお世話してはあげられない。でも最後の機会だと言いながら、この後だって、本来なら江澄がやらねばならないのに温情や温寧を守ろうとするのよね…。

 

image

 

 私達も金丹を持つ元気な魏嬰を見られるのはこれで最後では・・・

image

image

 

 この女性を、初見では本物の抱山散人かと思って第46話「金丹の真実」まで見てました。今は声で温情だとすぐに分かる・・・ 

 

 どこかで温寧も見てるのね…。

image

 

 

 また来週お逢いしましょうえーん