《陳情令》#26「雨の中の選択」ツッコミ&ネタバレ全開2巡目感想 | ポテトチップス食べた?

ポテトチップス食べた?

中国俳優シャオ・ジャン(肖戦、肖战、XiaoZhan)の最新作を見たいのです

 シャオジャンの記念すべき時代劇初主演の作品《陳情令》、アジドラさんで視聴していきます。2回目視聴で結末を知っているからこそ、あの男とかこの男とか、最初からチェックしていきたい!

 ネタバレOKな初見さんも良かったらどうぞ。BL小説原作だけどボーイズラブ要素は妄想する以外には全く無し。そこは期待できません。

 

 

#26「雨の中の選択」

 蘭陵金氏が主催する百家宴。そこには温氏が雲深不知処に攻め入った時に藍氏を裏切り、帰郷後に自らの門派を開いた蘇渉の姿もあった。そんな中、金子勲が藍宗主、藍忘機兄弟に酒を強要する。すると魏無羨が藍忘機に代わって酒を飲み、金子勲に温寧の行方を問いただして大変な騒ぎに。面目丸潰れとなった金宗主は大いに憤慨する。その魏無羨は温情を連れて窮奇道へと向かうが、案内された先で待っていたのは野ざらしにされた屍の山だった…。

 

-----------------------------------

 

 蘭陵金氏が主催する百家宴。蘇渉!おお、藍湛も名前覚えてたじゃないか。

image

image

 

 あ、金光瑶は字名で呼んだのか!

image

 

 ずっと蘇渉を寒潭洞の外で助けたのが金光瑶かとあたりを付けていたけれど違ったか。寒潭洞で呆然としてた彼を救って導いたのは誰だったんだろう。いやでも蘇渉は「前に会った事がある、覚えていてくれて」って言ったかな?どこで会ったっけ?それが寒潭洞?

 

 藍兄はここで金光瑶を見破るチャンスだったが(ま、ドラマだからね)

image

 

 

 蘭兄は嫌なヤツ金子勳に酒を飲まされる。藍湛まで酒を飲まされそうに。イヤなモノはイヤ。

image

 

 おお。

image

 

 少女漫画のヒロインを助けるヒーローだ♡(あ、またオデコに我が家のキッチン灯が💦)

image

 

 藍湛は今はヒロインでも16年後にスーパーヒーローになって魏嬰を助けてくれますネ。でも今はまだそこまでは…。

 

 前回25話で温情とエモい再会をして、温寧を探しているのね…

image

image

image

image

 

 怒りで黒い煙が出てぶるぶるしてくる魏嬰。藍湛は陳情を持っているからだと思っているのね。

image

image

 

 1、2…の「2」の声が高くなったのが良い。声優さんが原音に付き合ってくれたんだと思います。

image

image

 

 これらを言い終わっても陳情を握ったままの魏嬰。握っていても精神はブレていない。でも藍湛は心配そう。

image

 

 ここにいる人たち皆が陰虎符と陰鉄を気にかけている。完全に金氏を敵に回したかんじ。でも金氏のこれまでは酷すぎた。

image

 

 温情に温寧の居場所が分かったと告げる。温情は弟をどうしても探しに行くという。どうしてもどうしても。これが師姉と違い過ぎて泣けてくる😢

image

image

image

image

image

 

 無事じゃなかった。怖すぎる。これグッサリやられてましたが、命は?

image

 

 雰囲気をぶち壊されてお開きになったであろう百家宴後に、ぬかりなく魏嬰をディスる金光瑶。

image

image

 

 藍湛もこれまで金氏がやってることを見てるから、一応分かってはいる。

image

 

 頭の良い金光瑶。

image

 

 窮奇道で。敵が恐れるほどな人になっている魏嬰、それほど不夜天の射日の征戦で魏嬰は凄かったんですね。

image

image

 

 案内させて場所をつき止め…

image

image

image

image

image

 

 実験!?

image

 

 笛を吹きながらの魏嬰…。初見では混乱しただけだったけど。弱い者のために心を痛めているのだと今ならはっきりと分かります。

image

image

image

image

 

 答えは?傀儡に出来るかどうかを試している?陰鉄を試していたんでしたっけ?そういえば笛!金光瑶は笛を操るんでしたよね?

 

 魏嬰は泣いているのです。向かって左から涙が。右は見ていなかったがどうだったか。

image

image

image

image

image 

 

 こ、怖い。この時は光が小さく1つ。

image

 

 温情が「やめて」と言う。でも制御できない。

image 

image

 

 初見では分けわからず。温寧は魂を半分だけ吸われた人だから?特別に制御できないのか?とか、邪にむしばまれて制御できないのか?とか。今回はどうでしょ?

 

 この時から既にもう一つの笛が聞こえてましたか?

image

 

 どうだろ?これは小さい白は2つあるように見える?光の加減かどうか?

image

 

 もしこの時から操っているとしたら💦 

 

 霊識を奪われているだけ…今は生きている状態なのか、それとも死んで傀儡になっているのか?

image

 

 温寧の中の怒り?邪?を吸い取る魏嬰。

image

 

 ここでは光は1つ。

image

 

 ここでは2つにも見える。

image

image

 

 金子軒との時はもっとちゃんと2つになってましたか?どうだろ。

 

 果てる温寧の姿をみてやるせない。

image

 

 生き残っている温寧の配下の人々を救う。

image

image

 

 逃げる途中、待っていたのは…。

image

image

image

image

image

 

 

 何が善で何が悪なのか。何が正道で何が邪道なのか。覚悟は江澄に金丹を上げた時からあったと思う。

 あああ…2回目だと全然見方が変わりますね。初見では魏嬰のやり方にも問題があった気がしていたけど。

 

 

 また明日よんニヤリ 

 

 

 

 

 第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話第10話第11話第12話

 第13話14話15話第16話第17話第18話第19話第20話第21話第22話第23話第24話第25話、第26話、第27話

 

 

 よかったらこちらも。

 

 

吹替版レビュー