《陳情令》#46「金丹の真実」ツッコミ&ネタバレ全開2巡目感想 | ポテトチップス食べた?

ポテトチップス食べた?

中国俳優シャオ・ジャン(肖戦、肖战、XiaoZhan)の最新作を見たいのです

 撮影は3年前の2018年、シャオジャンの記念すべき時代劇初主演の作品《陳情令》、アジドラさんで視聴していきます。2回目視聴で結末を知っているからこそ、あの男とかこの男とか、最初からチェックしていきたい!

 ネタバレOKな初見さんも良かったらどうぞ。BL小説原作だけどボーイズラブ要素は妄想する以外には全く無し。そこは期待できません。

 

 

#46「金丹の真実」

 金光瑶の恐ろしい事実を告げた妓女 思思と秦愫の元侍女 碧草。2人は何者かに金光瑶の悪事を暴くように仕向けられていた。声高に打倒金光瑶を叫ぶ各世家の仙師たちをあとに、魏無羨は藍忘機を連れて江氏の祠堂を訪れ、亡き江一族の位牌にお参りする。ところが藍忘機や温氏を守ったことで江氏を犠牲にしたと江澄が魏無羨を罵倒、霊力を消耗していた魏無羨はその場に倒れてしまう。すると温寧が現れ、江澄に魏無羨の剣“随便”を抜けと迫り…。

 

-----------------------------------

 

 こちらは既に2巡目以上の方が見て下さっていると考えて、進めてまいりますよ。この回、初見では確実に純粋に感動しまくりましたよね?

 もう今はツッコミ入れても大丈夫?かな?私はこの回は多分5回ぐらい見てますおねがい

 

 さて、

 

 金光瑶についての意見がこんな風になっていき。この人たち…良いことも悪いことも証拠からじゃなくて自分たちの推理で決めてしまう💦

image

image

 

 姚宗主の「ほら私が言ったとおりだ」 。ああ、これじゃないですか?《陳情令》#45「在りし日の面影」の中で、姚宗主が船でコソコソと話していた、多分その時の話題。

image

image

 

 自分の考えに有利であったとしても、証拠を重んじるこの2人。良いですね。それに引き換えの姚宗主。

image

image

image

  なるほど碧草は、彼女が秦愫に真実を告げたことで秘密部屋で自害(実は違うだろうけど)したので、もうちょっと何かこう…責任を感じるような態度があってもいいはずなのに…ここで正義のために証言するというには違和感がありますね。ご褒美の腕輪だったんでしょう。

 

 総指揮のご本人が「2人をここに連れて来たのは誰だ?」と。アッパレ(笑)

image

image

 

 些細なこと(笑) ほんと追風の時は頼もしくなる姚宗主。戦況を司る神様みたいだ💦

image

 

 やはり追風だろうと証拠を取りたい魏嬰と藍湛。

image

 

 なのにもう完全に意見は一本化されている。

image

 

 金子軒たちの死も金光瑶が関与しているのではないかと聞いて動揺する江澄。

image

 

 急に手の平を返し頼って来る、いわゆる世間。 呆れる魏嬰。

image

image

 

 2人は事実を探る。証人を探し当て手配した人は金光瑶にも負けていない。

image

 

 正解。でも証拠がない。どっちにしても金光瑶の悪事は明白になっている。

image

 

 ここは・・・。入らないつもりだったけど…。

image

image

image

 

 陳情令の世界で「三拝は結婚式でやるもの、原作を再現した神シーン」という伝説があるのですが、結婚式で「も」やるが正しいのかもしれません。

 

 葬礼ですよね?

 江宗主である江澄の両親が眠るここで結婚儀式だと江澄ママの紫電が飛んで来そう。原作の中で三拝に言及があり、ドラマチームが原作ファンを喜ばせるために採用したというなら、それは商業的戦略として理解しますけど。いや私はドラマの中で結婚式してもらっていいんですよ。ただここじゃないなと思って。

 

 江澄ママの暴力的厳しさは藍氏にも伝わるほどだったのか…。

image

 

 この「告げぬのか?」は、金光瑶のこと?それとも金子軒が刺されたとき温寧には別の笛の音が聞こえていたこと?

image

image

 

 江澄が来て…、魏嬰が藍湛を助けたから蓮花塢が荒らされたみたいに江澄が罵倒して、これ何度もドラマで言われてることだから、そう思い込んでしまっている人もいそうですね。 

 

 魏嬰と藍湛は自分が言われた時じゃなくて、知己を罵倒された時に怒っているのがいい。

image

image

image

 

 「分かった」は藍湛が言ってますね。魏嬰が「もう行こう」と言ってます。魏嬰は体力の限界に来ています😢

image

 

 それなのに追って来た江澄。三角関係がっ!

image

image

 

 藍湛は江澄の手を跳ねのけましたね。

image

image

 

 鼻血!驚!

image

image

 

 江澄の紫電!跳ね除ける藍湛!かっこいい!この紫電は撮影時は見えていないから、2人の演技が光りますね。

image

image

 

 美しくて悲しい気絶。

image

 

 ここからのシーンはもう温寧の語りにかかってますね。

image

image

image

 

 この辺りは《陳情令》#18「ずっと三人で」にて、私たちは2巡目ということでちゃんと悲しんできました。初見ではこの回まで全く分かりませんでした。

image

image

image

 

 藍湛が思っていた以上にずっともっと辛かったであろう魏嬰。

image

 

 江澄は温情に対しても恩返しどころか・・・

image

 

 そう、自業自得なところがあるのでは…とチラッと思ってしまった初見時…😢

image

 

 藍湛の、いつも魏嬰のために流れる美しい涙…でも4回目あたりで鼻にあるファンデーション濁りの涙が気になったり💦

image 

image

 

 魏嬰は自分の剣「随便」を持っていられなかった。

image

 

 この時の複雑な顔…《陳情令》#20「邪を呼ぶ笛の音」で。このとき私、「江澄は一度も抜いてみなかったのね」って書いてた💦

image

 

 泣きの演技、素晴らしいです。

image

 

 藍湛が抱きかかえるところ、本気で気絶していたらこれでは動けないですけどね。

image

image

image

 

 美しい。

image

 

 金麟台で味方、あれ?どんな話だったか💦

image

 

 阿苑を引き取って育てた藍湛。

image

image

image

 

《陳情令》#32「絶望の叫び」で書いてますが、藍湛は不夜天に遅れて来たんですよね。乱葬崗で阿苑を見つけて安全なところ(たぶん雲深不知処)に連れて行ってから、ここに来たということですよね。

 

 

 藍湛は、乱葬崗で阿苑を助けて(魏嬰は既に朦朧としつつ不夜天に行っていた)、そして不夜天で魏嬰を失って、またすぐに乱葬崗へ行って伏魔殿を守ろうとしたけど、金光瑶も来て、藍叔叔に連れ帰られ、そのまま罰を受けて3年間寒潭洞で過ごしたんですよね。この日は大変な一日だった…

 

image

 

 金丹取り出しは…

image

 

 結論、めちゃくちゃ痛い。

image

 

 成功率は?

image

 

 藍湛も自分が16年前に魏嬰に投げかけた言葉を思い出して…😢 後悔があった…、16年考え続けた…、今は後悔しないよう魏嬰と共に同じ道を生きている。そこまで行きついた藍湛でも、それでも想像以上のことが起きていた…💦

image

image

 

 藍湛、当時怒ってしまったことを悔いているんでしょうね。魏嬰は想像以上に凄い人だった。

 

 魏嬰起きたが。まだ、ここでも金丹のこと言わないんですもんね😢

image

image

 

 蓮池で師姉を思い出す。

image

image

image

 

 藍氏の正道からいくと、考えられない行動。驚いちゃう魏嬰。

image

image

 

 まだまだ藍湛のこと分かってない魏嬰、監督いわく 「なんでも許す」んだから!(笑)

image

 

 お知らせ、ああ、こういうのがあるか。聶懐桑もこういうのを使って、蓮花塢に向かう前に、仲間(家臣?)に証人を蓮花塢に連れて行くように指令を出したかもしれないですね。

image

image

image

image

 

 船の上でのビハインドはもう超有名ですが(動画1分あたりが船のシーン)、こちら2021年12月15日に書いた《陳情令》BTSから見えるシャオジャン3:次からは用心深いも良かったらどうぞ。

 

 雲萍。このピンクと水色の布にも何かありそうですね?知らないけど。

image

 

 何枚貰っていたのか(笑)

image

 

 蝶も何か意味があるのかな?

image

 

 

 

 また明日おねがい