《陳情令》#45「在りし日の面影」ツッコミ&ネタバレ全開2巡目感想 | ポテトチップス食べた?

ポテトチップス食べた?

中国俳優シャオ・ジャン(肖戦、肖战、XiaoZhan)の最新作を見たいのです

 撮影は3年前の2018年、シャオジャンの記念すべき時代劇初主演の作品《陳情令》、アジドラさんで視聴していきます。2回目視聴で結末を知っているからこそ、あの男とかこの男とか、最初からチェックしていきたい!

 ネタバレOKな初見さんも良かったらどうぞ。BL小説原作だけどボーイズラブ要素は妄想する以外には全く無し。そこは期待できません。

 

 

#45「在りし日の面影」

 戦曲のからくりを見抜かれた蘇渉。魏無羨から「乱魄抄」を見せられ、その場を逃げ出す。傀儡が襲ってくる中、魏無羨と藍忘機がおとりとなって全員を乱葬崗から脱出させ、一行は乱葬崗から近い蓮花塢へ身を寄せることに。その道中、温寧から身の上を尋ねられた思追は、温寧に既視感を覚え、温寧から草の玩具を渡されるのだった。その後、一行が蓮花塢に到着すると、それを待ち受けたかのように2人の女が訪ねてくる。女たちの口からは驚愕の証言が…。

 

-----------------------------------

 

 蘇渉に、「乱魄抄」から金光瑶が破ったであろう部分を金麟台の秘密部屋から持ち帰ったと言う魏嬰。これここでは明かされないけど、恐らくハッタリで、実は藍兄が復元したものですよね。後でも特には描かれなかった気がするけど。

image

image

image

 

 藍叔叔に渡そうとすると動揺する蘇渉は霊力を自分だけ失われていないことがバレてしまう。

image  

image

 

 そして消えた。この消え方はまさに鬼面の男。

image

image

 

 鬼面の男は薛洋から引き取った陰虎符を持つ。ということは蘇渉が持っている。傀儡は蘇渉が作った。これら皆の者にお伝えして。

image

image 

 

 もう出るので結界は要らないということで。腕を握っているので妄想動画に使われやすいけど、なんともないシーン(笑)

image

 

 傀儡が攻めて来る。温寧と霊力を奪われていないお子ちゃんたちが出動。江澄はいつも金凌を守る。唯一の血縁、大切なんでしょうね。

image

 

 聶懐桑「どうすれば?」、これはどこまで演技でどこまで本音なんだろう。でも魏嬰に主導権を渡している気はする。

image

 

 ささっと脱ぎましたねラブ そういえば前回も書いたけど、これが藍湛が脱いだ下着との見解があるらしい。でもドラマでは、元々が雲深不知処にいたので、何枚でも下着はあったろうから、新品か最低でも洗濯済のものを着用しているはず。

image

 

 でも藍湛はいつもより一枚少ないとかで(そうなんですか?)、原作を知らないけどもしかしたら原作ファンのゴキゲン取りがあったのかしら?まあ知らんけど。

image

 

 藍湛の剣で血を出すのがエモい。

image

 

 今回も指の反りは完璧♡ 自分を札として文字を書くんですね。

image

 

 魏嬰が標的になって藍湛が始末する。相談するでもなく当たり前に役割分担。藍湛は絶対に始末できる、この藍湛への信頼感。魏嬰の考えに従う藍湛。

image

image

image

 

 戦いへ。クルクルと回って後ろから。

image

 

 魏嬰がしゃがんで藍湛が切る。これぞバディですね。

image

image

 

 他の皆を託された温寧だけど魏嬰を心配そうに見つめる。

image

 

 カッコいいです♡

image

 

 魏嬰たちは死にそうになりながら皆を救ったのに、姚宗主は自分が助かることばかり考えて💦

image

 

 でも声の大きい人って、それに自分の敵である時はやっかいだけど、自分側にいる時は助かることもある。自分側にいる時にもそういう人に意見を言えるかどうか、難しいですけどね💦

 

 ヘトヘトになりながら…

image

 

 良いシーンだけど、藍湛の襟元、たぶん開かないよう留められていますよね?

image

 

 戦っている時はここまで開けていたのに!爆  笑

image

 

 魏嬰がフラッとして…霊力も体力も使い果たしましたね。阿苑…。ここまで来たら分かるはず、なのに初見時の私は気が付いていたかしら?💦

image

image

image

 

 船で蓮花塢へ行くことに。姚宗主、自分側に付いてくれると力になるタイプだけど…💦また言ってみた

image

 

 聶懐桑は何を思っていたのか。この後に出て来る証言者2人はこの時に蓮花塢に行くよう手配したのかしら。蓮花塢に行くことはこれ以前には分からないですよね?どこまで計算だったろうか。

image

 

 姚宗主のこのコソコソ話の内容って後で明かされましたっけ?それとも声の大きい下世話な人っていう役柄アピールというだけ?

image

image

 

 阿苑ですね。何度も気付きのチャンスがありましたが(汗)

image

image

image

image

 

 この名を魏嬰が付けたこと、金凌は知らないのかしらね。

image

image

 

image

image

image

 

 毎度言ってしまいますが、この子は偉い。

image

image

 

 聶懐桑は頼もしい子がいるなあという感じ?

image

 

 蓮花塢へ…。愛憎。

image

 

 藍湛が魏嬰を心配する。本来なら隣にいたのは江澄であり魏嬰だったのに、今はこの距離。

image

image

 

 入口でも待ち伏せして… 温寧は中に入れない。初見ではまあそうだろうと思ってしまいました。でも別の笛で操られていたんですからね💦

image

 

 黒い下着、ブルーの下着、四次元袖から出したんでしょうか。いくらでも着替えはある。

image

 

 魏嬰が目覚めて最初に戻りたかった場所。

image

image

 

 皆は知らないけど(初見視聴者も知らないが)、聶懐桑が調査して探し当てた証言者2人。薬草まで仕込んでいたとは。

image

image

 

 席を外す江澄に、シレっとしてますね。

image

 

 江澄を待っている間。めずらしく注意した藍湛。これは江澄に怒られると面倒だからでしょうか?

image

 

 戻った江澄、証言者の言葉に驚いて…

image

image

 

 魏嬰が崖落ちして5年ぐらい、薛洋と暁星塵が義城で出会う1年前…

image

image

image

image

image

 

 お仲間の女性は皆殺されたが…

image

 

 命は救われて11年監禁されていた。

image

image

image

 

 声のデカい人。良い事の時はいいんですけどねえ(既に3回ぐらい書いたかしら💦)

image

 

image

image

 

 12~13年前、金光瑶は魏嬰が崖落ちしてから3年ぐらいして、腹違いの姉?妹?なのに嫁として迎えたんですね。だから嫁は子供を金光瑶に殺された。こういう件では成長するとバレるという定説というか様式らしいですね。

image

image

image

 

 わはは💦 もう画像も大きくしちゃおっと(笑)

image

image

 

 なんかもう前半のエモいバディ感より姚宗主~~~!ってなる(爆)

 

 また来週ですね。いよいよ金丹の神回おねがい