《陳情令》#48「暴かれた呪い」ツッコミ&ネタバレ全開2巡目感想(追記) | ポテトチップス食べた?

ポテトチップス食べた?

中国俳優シャオ・ジャン(肖戦、肖战、XiaoZhan)の最新作を見たいのです

 撮影は3年前の2018年、シャオジャンの記念すべき時代劇初主演の作品《陳情令》、アジドラさんで視聴していきます。2回目視聴で結末を知っているからこそ、あの男とかこの男とか、最初からチェックしていきたい!

 ネタバレOKな初見さんも良かったらどうぞ。BL小説原作だけどボーイズラブ要素は妄想する以外には全く無し。そこは期待できません。

 

 

#48「暴かれた呪い」

 江澄に金丹のことを問いただされた魏無羨は、過去には執着していないから忘れるよう江澄に伝え、魏無羨の思いに江澄もわだかまりを解いていく。一方ようやく目当ての品を掘り当てた金光瑶だったが、地中から毒が噴き出し手を負傷、箱を開けると入っていたのは首をつながれた赤鋒尊の骸だった。驚愕する金光瑶を必死で手当てする蘇渉。その裂けた衣からのぞいた千瘡百孔の痕を見た魏無羨たちは、当時 金子勲を呪った者が誰だったかを知る。

 

-----------------------------------

 

 

 

 江澄の愛憎が…

image

 

 甥っ子にまで「もうやめて」と言われてしまうほど。

image

image

 

 あまりの口の悪さ、藍湛もさすがにね。

image

image

 

 他人を守るために江氏を捨てたとばかり言う江澄、捨てたのは江澄のほうだったぞ。温氏2人は金丹を移してくれた恩人ですもんね。それに他の温氏は魏嬰が成敗してくれたんだぞ~

image

image

 

 迷わないわけないことも分かっているだろうに江澄~

image

 

 どうして私に言わなかったのだ!と怒る江澄に…

image

image

 

 雲夢双傑・・・魏嬰だってそうしたかったろうけど…。

image

 

 ここで謝る、本当は謝らなくて良いところだけど大人だから…

image

image

 

 ここで初めて、心では分かっていたけれど自分の方が悪かったし魏嬰が謝る必要はなかったことを口に出した。

image

 

 もう前世のこと…執着するな…

image

 

 おおお…おおお…ラブ

image

image

image

 

 起きた総指揮者。そしてすぐに変な臭いが…。掘り起こしている棺桶に何かあったようで。

image

image

image

image

 

 

 臭いがするの方へ皆で見に行くと埋まっていたのは首が繋げられた赤鋒尊!首は芳菲殿の密室から消えて(私たちは蘇渉が隠したと考えました)、あれから聶懐桑が発見して繋げたということでしょうか。いつの間に💦しかも金光瑶が逃げる時にここを掘るだろうことを知っていないと出来ない!なんと難しいミッション💦

image

 

 この驚きは演技。

image

 

 この驚きは本気。

image

 

 首ピクンてしました。金光瑶がやったことになりそうで…

image

image

image

 

 でも魏嬰は冷静に金光瑶が埋葬したものと入れ替わっていたのではないかと推測。これは聶懐桑は想定内だったのかどうか。

image

image

image

image

image

 背後に先回りした上手の聶懐桑、でも先回りが難しい事も多かった…どうやって決めていたんだろうか💦

 

 蘇渉の破けた服から千瘡百孔の痕がチラリ。千瘡百孔の呪いを金子勳にかけた返りを受けている。

image

image

image

image

 

 金子勳と金子軒、跡継ぎ候補たちをいっぺんに消した、しかも魏嬰に罪を負わせて、この頃から魏嬰を陥れる計画。陰虎符のために?

image

image

 

 ここはどういう事なのかな?「破門されなかったはず!」

image

 

 「破門する」 ??

image

 蘇渉は実はまだ破門されていなくて、たった今破門されたということ?

 

 もし不夜天がなくても、どっちにしろ魏嬰は目を付けられる人という自論を展開💦

image

image

image

 

 口が悪い江澄、金光瑶のスイッチをオン。でも金光瑶の言ってることはその通りで…😢

image

image

image

image

image

image

image

image

 

 江澄が魏嬰を厚遇していたら、雲夢は平和だったろうなと思う。でもあの時魏嬰にはすでに金丹が無くて。難しかったですね。

 

 「妓女の子」がNGワード、赤鋒尊も以前言ってしまってましたね。

image

 

 どうやって殺した?

image

image

 

 傀儡にしようとして…ひどい。ここは演技じゃなくて本気の驚きかもしれない…。いや陰虎符が関わった形跡のあった覇下や兄の遺体を見ていて気が付いていた可能性もある…

image

 

 金光瑶が持っている陰虎符の力を借りたのかな?口笛で怨霊を呼ぶ魏嬰、金光善殺害に関わらせその後殺した妓女達(思思以外)ですね。

image

image

image

image

 

 自分で血を吐き怨霊に対抗した金光瑶、しかしここで藍兄の霊力が復活した。

image

 

 腰にあった軟剣を奪う魏嬰。

image

 

 金光瑶が持ってる陰虎符… さっき薛洋が復元した半欠の陰虎符を魏嬰が利用して…と言っていたから、これそうですよね?この陰虎符は薛洋が持っていたモノで、死に際に蘇渉が持って逃げたモノですよね?

image

 

 ところがワカラン! これは何から精錬したのか? 薛洋の陰鉄では作れたかった??あれ??

image 

image

 

 「拾った」「そんなことあるかいっ!」って会話ですよね?

image

image

 

 えええ💦私は予想ついてないが。一体どういう事なんだっけ💦

image

 

 この件はひとまず置いといて…

 

 薛洋と組んだのは陰虎符を狙ってのことか?悪だくみはもっと前から!なんとその頃はまだ金光瑶は陰鉄や陰虎符のことはノータッチ?

image

image

image

image

image

 

 

 そして陰鉄の話に戻るけど、えええ?陰鉄を持つ薛洋は当時陰虎符で暁星塵を救おうと?あれ陰虎符で傀儡にされそうになった赤鋒尊は暁星塵が死んだ時期と同じ頃?7年前ですよね。赤鋒尊が亡くなったのは魏嬰が崖落ちして9年後頃だったのか。

image

image

 

 魏嬰は薛洋の陰鉄を奪って陰虎符を作ったと思っていた金光瑶、えええ… ということは16年前、本気で常家で薛洋から奪ったと思っていたの?薛洋と協力した不浄世でも薛洋は陰鉄を持っていないと思っていたの?

image

 16年前の不夜天では陰鉄は関係なく薛洋とは協力せずに、ただただ笛の音であの場を勝ち取ったのか…💦

 

 だから金光瑶は魏嬰がどうやって陰鉄を手に入れたのか気になる。

image

 

 なるほど「四方の気は玄武に帰する」、それもあるけれど選ばれし人だったのでは。

image

 

 藍兄がまた金光瑶の巧みなトークで同情してしまいそう・・・

image

image

image

 

 

 ここに来て金光瑶と薛洋の陰鉄と陰虎符の関わりが分からなかったという…💦 

 

 来週、いよいよラスト週ですネおねがい

 

追記

 コメント頂いたことと合わせて自分が勘違いしていたことや更に分からなくなったなど分かったこと等をメモしておきますね。

 

 不浄世で薛洋が金光瑶(当時の孟瑶)に逃がしてもらった時(《陳情令》#10「清河の雄」)、すっかりこの時から2人が悪だくみで繋がっているのかと勘違いしてました。(でも今でもあの時薛洋がどこにどうやって陰鉄を隠したのかが「?」。金光瑶に渡したとしても藍湛が持っていた陰鉄に反応したはずなのでね。) 

 暁星塵が宋嵐に目を上げたあたり、これは薛洋が仕返しをしたわけですね。この頃、魏嬰は温情の手により江澄に金丹を移してもらっていた。そしてすぐに乱葬崗に落とされその後夷陵老祖になった。

 金光瑶は魏嬰が陰虎符に使った陰鉄は薛洋から奪ったものだと思っていたと今回48話で言ったので、魏嬰が崖落ちするまでは薛洋とは会っていなかったということですよね。金光善が薛洋を無罪にしてからしばらく金氏の剣客だったというのは、魏嬰が崖落ちした後から、金光善と赤鋒尊を殺害するまでの間ということですね。

 となると金麟台で温情と温寧が謝罪に出向いた時に温寧を灰にせず残したのは金光瑶がやったことで薛洋は関わっていなかった?たしかに頭に刺された釘の形状が宋嵐と違ったけれど、でも陰鉄などの力が無いのに温寧の能力を封印していたことはちょっと「?」となってしまう。魏嬰が崖落ちした後は薛洋と共に自由になる傀儡にするために色々とやったんだろうけど。 

 

 金光瑶の陰虎符、薛洋の陰鉄では出来ないほどパワーがあったということ。「拾えるわけがない」、「分かっているなら聞くな」から、封印したはずの3個が使われた疑惑が出て来ましたね。《陳情令》#26「雨の中の選択」で捕虜を「実験」と言っているので、この頃に既に封印したと言われていた(《陳情令》#23「落日(らくじつ)後の形勢」では藍湛が「葬った」と)陰鉄が使われていた可能性も?金光善が生きていたので一緒にですね。そういえば陰鉄にかなり執着はしていた…。

 

 となると温寧の能力を封印したり、不夜天で笛の音を操ったりは3つの陰鉄が使われたとも考えられる。でも3つの陰鉄を金光善が死んでから手に入れたとなると、不夜天では笛の音のみで勝ち上がったことになりますね。

 

 

 

 第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話第10話第11話第12話第13話14話15話第16話第17話第18話第19話第20話第21話第22話第23話第24話第25話第26話第27話第28話第29話第30話第31話第32話第33話(16年後へ)

 第34話第35話第36話第37話第38話第39話第40話第41話第42話第43話第44話第45話第46話第47話、第48話、第49話

 

 

 よかったらこちらも。