全国の支部・分会・商工会・女盟活動 26(京都西陣・大阪東淀川女盟・東京板橋上町分会・大阪堺) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

全国の支部・分会活動 1 (長野県中信支部・大町分会&兵庫県西神戸支部・長田分会の活動他) 

 

全国の支部・分会活動 2 (千葉・東葛支部新年会&東京練馬・平和台分会新年会 他) 

 

全国の支部・分会活動 3 (東京・足立江北一分会&大阪・北鶴橋分会新年会他) 

 

全国の支部・分会活動 4 (女盟 西東京 オリジナルパンフレット&愛知ハルモニたちの活動他) 

 

全国の支部・分会活動 5 (兵庫分会열성자大会の様子&大阪・玉津小橋中央分会女子会他) 

 

全国の支部・分会活動 6 (西東京・八王子支部&広島・庚午分会 花見の様子他) 

 

全国の支部・分会活動 7(花見の様子① 東京目黒分会・茨城中央・埼玉東部・九州地域・愛知東春他) 

 

全国の支部・分会活動 8 (花見の様子② 福岡・明石・愛知・中央江東・長野・伊丹他) 

 

全国の支部・分会活動 9 (花見の様子③ 神戸・大阪中西・埼玉西部・愛知名駅名西・九州小倉他) 

 

全国の支部・分会活動 10 (生野西・西横浜・埼玉・八尾柏原・東葛) 

 

全国の支部・分会活動 11 (山形米沢・茨城中央・大阪中西・東京荒川・兵庫伊丹・東京赤羽他) 

 

全国の支部・分会活動 12 (神戸灘・神奈川湘南・岡山・新宿・大阪中西・西東京・トンチョオモニ) 

 

全国の支部・分会活動 13 (大阪堺・東京江戸川・大阪巽西南分会・商工会(長野・東北)) 

 

全国の支部・分会・商工会・女盟活動 14 (静岡東部・大阪中西・愛知・女盟生野南・千葉商工会他) 

 

全国の支部・分会・商工会・女盟活動 15 (西東京中部・兵庫姫路西・愛知・滋賀・中央オモニ会他) 

 

全国の支部・分会・商工会・女盟活動 16 (大阪商工会・愛知尾張・南大阪・足立商工会・西神戸他) 

 

全国の支部・分会・商工会・女盟活動 17 (長野東北分会・広島二葉分会・千葉西部支部・埼玉他) 

 

全国の支部・分会・商工会・女盟活動 18 (埼玉西部・兵庫姫路西・東京文千・広島南・オモニ会他) 

 

全国の支部・分会・商工会・女盟活動 19(滋賀里・奈良・埼玉中部・大阪城東・伊丹・大阪堺、阪南) 

 

全国の支部・分会・商工会・女盟活動 20(女盟埼玉南部・京都西陣・生野西、勝山北分会・西神戸他) 

 

全国の支部・分会・商工会・女盟活動 21(敬老会① 佐賀・東京新宿・大阪生野西・京都南) 

 

全国の支部・分会・商工会・女盟活動 22 (敬老会②愛知名駅名西・大阪泉州・東京板橋・大阪中西) 

 

全国の支部・分会・商工会・女盟活動 23 (北陸・横浜・伊丹・東大阪瓢箪山分会) 

 

全国の支部・分会・商工会・女盟活動 24 (東京足立・東春女盟・西東京西部女盟) 

 

全国の支部・分会・商工会・女盟活動 25 (千葉東葛・栃木・広島女盟・西神戸) 

 

全国の支部・分会・商工会・女盟活動 26(京都西陣・大阪東淀川女盟・東京板橋上町分会・大阪堺)

 

の続き

 

 

 

2019年スタートしました新シリーズ

 

 

 

全国の支部・分会・商工会・女盟活動の紹介

 

 

 

(今回13より商工会・女盟も追加しました)

 

 

 

まずは

 

 

 

 

 

박금숙さんのFBより 10月5日 9:09 アップ分)

 

 

 

京都・西陣支部

 

 

 

昨日、西陣支部の定例学習会「ハンマウム講演会」で京都朝鮮中高級学校の文峯秀教務部長をお招きし「共和国の教育政策と京都民族教育について」という題で講演をして頂きました。
昨年、西陣支部に民族教育対策委員会というのを立ち上げ様々な議論をしてきた中で、幅広い対象を網羅する教育講演会をしようという一つの目標が実現しました!
ハッキョの保護者以外のトンポが教育講演会や教育現場に携わるソンセンニムから直接お話を聞く機会がほとんどなくなっている昨今、憶測や古い記憶だけでハッキョを捉え、また語るのではなく今現在のハッキョの姿や展望をしっかり認識して、みんなでハッキョの大応援団となって民族教育を守っていこう!という思いから講演会を企画しました。
文先生に講演を依頼した後、偶然にも先生が共和国で行われる全国教員大会の参加代表団に選ばれました。
昨日は、その一番ホットな話も聞くことができ本当に良かったです!
全国教員大会の内容、共和国の教育政策と実情、最先端の教育を実施している学校の見学動画...
どれも驚く話ばかりでした。
そして何よりも、共和国での在日朝鮮学校への高い関心と愛についての話が感動的でした。

 

 

 

 

 


金正恩委員長が大会参加者と記念写真を撮った後、在日代表団だけをまた呼んで個別に記念写真を撮ってくださった時の話を、その日の朝から順を追って詳細に話してくださり、聞いている方もその場にいるかのような気持ちになって、みんな感動と興奮に包まれていました。
金委員長が記念写真撮影を終え会場を出られるときにもう一度振り向かれ、見送る代表団に深く、そして長く礼をされたそうです。
文先生は、この礼は、高校無償化闘争や幼保無償化除外に傷つきながらも挫けず頑張っている在日朝鮮学校の子どもたちをはじめ、保護者、教員、同胞への愛のメッセージだと感じたと話されました。
そして、今とても厳しい状況に置かれている京都の民族教育の現状を話されながらも、教員が一致団結して、保護者や各団体の支えも受けながら「送らないといけないハッキョ」から「送りたいハッキョ」へとより発展させていくとの熱い決意も語ってくださいました。
講演後の食事会ではもちろん、ウリハッキョの熱い議論が交わされました!
これからも、世代をこえ、所属をこえ、オール西陣でハッキョを守り発展させていくことをみんなで共有した意義深い機会となりました😃

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

北大阪朝鮮初中級学校FBより 10月18日アップ分)

 

 

 

大阪・東淀川女盟

 

 

 

『女盟東淀川給食!!! 2019.10.18』

今日は女盟東淀川支部オモニ達の愛情たっぷり給食でした。
メニューは煮込みハンバーグ!
最高のハンメの味で、おかわり続出でした^0^

히가시요도가와지부 녀맹어머니들,잘 먹었습니다!!!
고맙습니다!

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様です。

 

 

 

美味しそうですねー

 

 

 

 

 

姜 明秀委員長のFBより 10月7日 16:23 アップ分)

 

 

 

東京板橋・上町分会

 

 

 

本日は、上町分会日帰り旅行でした。
天候にも恵まれ八ケ岳、白樺湖、勝沼を周りました。
12月2日に、今年度の分会事業、学校寄金運動の総括を行います。

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

堺支部FBより 10月16日 10:10 アップ分)

 

 

 

大阪・堺支部

 

 

 

10月5日、堺朝鮮初級学校の運動場にて「堺朝鮮初級学校愛校祭」が行われ、地域同胞や卒業生、本校元教職員、日本人など300人が参加しました。

1部では、2004年に休校になった後、堺学校を維持・管理するために大きく貢献してくれた方に、総聯堺支部常任委員会からの感謝状が手渡されました。
また堺学校の沿革史や様々な教育的成果、南大阪朝鮮初級学校の新校舎建設に関する事が話されました。
2部では、世代別に卒業生や元教職員、堺学校を支援してくださった日本人の方達によるスピーチが行われ、堺学校の校歌合唱で締めくくられました。
旧友との再会を喜ぶ笑顔と笑い声が終始、堺学校を埋め尽くし、参加された方達の心に残る一日になりました。

堺学校は形は変えてしまいますが、同胞の子供達のために民族教育を行うという1世の意志を引き継ぎ、これからも地域同胞と南初に通う学生・児童のために財産を活用し、民族の魂を育てていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

今後月2~3回ほど定期的に

 

 

 

全国の支部・分会活動

 

 

 

アップしていきますねー

 

 

 

全国のウリトンポたちは

 

 

 

本当にみな熱いですねー