小内海から伊比井に移動です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180925/18/penguin-suica/1f/f5/j/o0640048014272710625.jpg?caw=800)
いつのまにか日南市に入っていたんですね。
伊比井駅は敷地は狭いのですが、しっかり交換可能な1面2線駅となっています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180925/18/penguin-suica/eb/4f/j/o0640048014272710628.jpg?caw=800)
こちらは、宮崎方面。
そして、こちらは志布志方面です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180925/18/penguin-suica/84/1c/j/o0640048014272710633.jpg?caw=800)
構内からは、よさげな駅舎が見えますよ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180925/18/penguin-suica/3b/14/j/o0640048014272710642.jpg?caw=800)
雨が降ったら屋根に雨たまっちゃうんじゃない?って心配になる駅舎です。
駅舎側から構内をみます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180925/18/penguin-suica/c0/47/j/o0640048014272710648.jpg?caw=800)
伊比井駅は昭和38年開業です。そのせいか、ホーム壁面はコンクリート製です。
昨日ご紹介した小内海と伊比井は、前身の鉄道を含めて日南線最後の開業区間となります。
駅舎に入ってみましょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180925/18/penguin-suica/f3/0e/j/o0640048014272710652.jpg?caw=800)
駅舎は狭く、今では通路がわり状態です。
しかし、左側をみると出札と荷物のカウンターが残っていて、この駅が有人駅だった痕跡が残っています。
駅から出てみます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180925/18/penguin-suica/ea/1e/j/o0640048014272710656.jpg?caw=800)