赤い特急 日豊本線・財光寺駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

わぁ、懐かしい。
赤い特急、『レッドエクスプレス』が走っていた頃の日豊本線です。『にちりん』か『ひゅうが』だったんでしょうね。
まあ、ブレブレな写真なのは許してくださいね。
で、何系だっけ、忘れちゃったキョロキョロ

撮影した駅はこちら財光寺駅です。
JR九州が発足した頃にどんどんできた新駅のひとつ、この頃は九州各地に新駅ができてたんですよね。

この訪問のときは、まだ福岡に暮らす前で、たしか、ムーンライト九州で九州に入り、小倉から日豊本線の普通と特急を乗り継いでここまでたどり着いた記憶があります。

遠かったという印象がありますが、福岡に暮らしはじめても、この宮崎県の日向市や延岡市というのは、めちゃ遠く感じます。

それだけに、また行ってみたいですねぇ。
実は、宮崎県はワタシのお仕事エリアではないので、なんとかお仕事先も見つけたいです。

そしたら、またタダで駅訪問できるエリアが…ニヤリニヤリニヤリ
おっと、さっさと駅紹介しちゃいましょうね。

構内は1面1線の棒線駅、こちらは、えっと、もう覚えてないし、ちょっとまってくださいよ、う~ん、Googleストリートビューみたら、大分方面でしたびっくり

ということは、こっちが宮崎方面ね。
あっびっくり、駅舎あるしっウインク

なんかめちゃ小さいです。
けどよく見たら有人駅なんですよ。
はい、今でも有人駅みたいですよ。

駅前は、新駅のわりに新興住宅地というわけではないみたいでしたよ。

で、駅前からみた駅舎はこんな感じ、横顔はでかいのねニヤリ


ひまわり宮崎の駅ぐるりひまわり

 



今日もお越しいただきありがとうございます。

こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。

 

全国の駅が見たくなったら

misakitty station

 

各駅停車の旅がしたくなったら

えきめぐり