支線生まれの復讐ドラマ 日豊本線・西都城駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

ん、上越新幹線の駅かな?
って、思っちゃった私、この駅は都城駅のおとなり西都城駅です。

まあ、立派な高架駅だこと。
本家の都城駅がコンクリート2階建ての地表駅だったことに比べると、その差は歴然!

『西』のくせに!何て思ってはいけませんよ。こちらの駅のほうが、都城の市街地には近いのです。

だから駅前もなんだかめちゃ立派!
宮崎方面からの列車は都城終点じゃなくて、この西都城まで運転されているのがメインです。
どうだっ!都城駅参ったか!

ただね、この西都城駅、実はダークな歴史があるのですニヤリ

そもそも、都城から隼人までの日豊本線は、現在の吉都線回りだったはず。

だから~、吉都線が分岐する都城駅は、大正2年の開業であるのに対し、都城より隼人寄りにあって吉都線沿線ではない西都城駅は大正12年の開業と歴史が違う。
はん?100年も90年も、いまとなっては変わらんやろって?
はは~んチューまだまだあるのだよ、フォロワーさん&これからフォロワーになってくれるそこのあなたたちニヤリ

現在の日豊本線である、西都城を経て隼人方面へのルートが開業したのは昭和7年のはず、なのに西都城駅が開業したのは大正12年、むむっ年齢詐称したか!
いや、もっと深い問題が!実は、西都城駅は志布志線が開業したときにできた駅。

ここで、来年からワタシ昭和世代と同様に旧世代人となっちゃう平成生まれの皆さんに解説しておくと、この西都城駅、現在は日豊本線だけの駅ですが、昔は鹿児島県の志布志までを結ぶ志布志線の分岐駅だったのです。

そう、日豊本線が通る前に、志布志線が先に通っちゃったので、ここ西都城駅は志布志線の駅として生まれちゃったんですねえ。

ほ~ら、都城駅の反撃がニヤリ
『お前は支線の生まれだろ、俺は本線なんだぜえー支線として生まれた西都城駅なんていじめてやるニヤリ』といって西都城駅をいじめちゃいます。
それに対して西都城駅は『最後は高架駅になって見返し返しやる。』なんて…そして、そのとおり高架駅になって復讐を果たしエンディングニヤリ
うわぁ、まるで韓国ドラマ的な展開に(TωT)

………ああ、またやっちゃいましたね、いつもの妄想、そ~と駅紹介に戻ります。平成生まれのみなさん、怒らないでねキョロキョロ

え~と有人駅です。夜間・早朝以外は。
なんか以前はコンコースにお店とかたくさんあったみたいなんですけど、いまはなにもないんですよねぇ。
ちょっと頑張りすぎちゃったかなあって感じします。

てか、『にちりん増発』って都城ににちりん通ってたのいつだぁ?

まあ、こっちを都城市の代表駅にしちゃえばよかったのになんて思っちゃいます。

あっそうそう、頭上の表示が、まさに国鉄の新幹線駅みたいって感じしませんか。

では、構内に上がってみましょうか。

おっ!いきなり、サンシャインが晴れ

この、デザインは???
太陽の顔は、ひとつなんでしょうか?それとも二人がチューしてるの図?ラブ

と思ったら、反対側からレッドエクスプレスが!

うひゃ~、まさにあの頃のJR九州って感じ
こんなに赤ばっかりなの、JR九州広島カープくらいですよ。

さて最後に、駅名標…おやぁびっくり


志布志線の廃止となった駅の名前が残ってる!
やはり、支線の生まれは隠せないニヤリ
たはっ、また妄想に逆戻りやんえーん


ひまわり宮崎の駅ぐるりひまわり

 



今日もお越しいただきありがとうございます。

こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。

 

全国の駅が見たくなったら

misakitty station

 

各駅停車の旅がしたくなったら

えきめぐり