アンチエイジングした駅 日南線・串間駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

串間市の代表駅、串間駅です。
訪問したのは2003年でした。

構内は棒線構造なのですが、側線があったり、ホームの左側にも線路の痕跡があったりして、
以前はもう少し大きな駅だったのではないかと思います。こちら、宮崎方面です。


そして、こちらは志布志方面。
ホーム屋根は両開きで島式ホームであったことをうかがわせますが、それにしては右に見える駅舎との間隔が狭くて、ただの飾り?だったのかもしれません。

串間と言えば都井岬の野生馬などが有名ですが、この改札を通る観光客がとのくらいいるのか疑問です。

有人駅でしたが、駅舎のなかは暗く…

全く人影がないという市の代表駅としては寂しい光景でした。

駅舎全景です。
中央は二階建てに見えますが平屋です。

駅舎の大きさはそれなりにあるので利用客が少ないのは残念ですね。
駅舎を拡大。
左の時計のデザインがめちゃ昭和を感じさせてくれてレトロです。

その串間駅に5年後の2008年に訪問したら…

ろぉろろ~ガーン
めちゃ派手になってるガーン!!
産直のお店ができてめちゃ賑やかになったのです。

しかし、駅はというと…
やはり隅に追いやられていましたかえーん

駅部分に入ってもあるのは観光案内所。

いちおう、有人駅みたいですよ。
てか、改札、これもしかし5年前にあった改札をそのまま使っているような!?

位置的にはずれているような気もするので、移設したのかも。

構内は5年前と変わらずでした。
駅の顔はアンチエイジングっていうか整形しちゃったみたいだけど、中身は変わってないって感じですね。


ひまわり宮崎の駅ぐるりひまわり

 



今日もお越しいただきありがとうございます。

こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。

 

全国の駅が見たくなったら

misakitty station

 

各駅停車の旅がしたくなったら

えきめぐり