都城駅のホーム。撮影は平成15年頃だと思います。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180915/09/penguin-suica/ba/a9/j/o0640048014266224949.jpg?caw=800)
国鉄急行型の交流電車がまだ走っていました。てか、こればっかりだった![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/012.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/012.png)
古い上屋が残っていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180915/09/penguin-suica/a4/ff/j/o0640048014266224951.jpg?caw=800)
吉都線のホームは島式で別にあり…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180915/09/penguin-suica/eb/6d/j/o0640048014266224954.jpg?caw=800)
いま立っている駅舎に接続した片面ホームと合わせると、3面5線の広い構内があります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180915/09/penguin-suica/b7/5a/j/o0640048014266224957.jpg?caw=800)
宮崎県でイチバン大きな駅は宮崎駅なのでしょうが、宮崎駅のホームは2面4線、南宮崎も同じ。
ホームの数からすると、この都城駅は宮崎県でイチバン大きな駅ということになります。
訪問当時は、エレベータも設置されておらず、狭い地下道だけしかありませんでしたが、現在はエレベータとともに跨線橋も設置されているそうですよ。
吉都線の分岐駅ということで、駅舎側ホームには国鉄タイプの共用駅名標がありました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180915/09/penguin-suica/81/80/j/o0640048014266224959.jpg?caw=800)