宮崎県でイチバン大きな駅は? 日豊本線・都城駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

都城駅のホーム。撮影は平成15年頃だと思います。
国鉄急行型の交流電車がまだ走っていました。てか、こればっかりだったニヤリ

古い上屋が残っていました。

吉都線のホームは島式で別にあり…

いま立っている駅舎に接続した片面ホームと合わせると、3面5線の広い構内があります。
宮崎県でイチバン大きな駅は宮崎駅なのでしょうが、宮崎駅のホームは2面4線、南宮崎も同じ。

ホームの数からすると、この都城駅は宮崎県でイチバン大きな駅ということになります。

訪問当時は、エレベータも設置されておらず、狭い地下道だけしかありませんでしたが、現在はエレベータとともに跨線橋も設置されているそうですよ。

吉都線の分岐駅ということで、駅舎側ホームには国鉄タイプの共用駅名標がありました。
こうやってフォントをみると、JR東海が国鉄当時のフォントを踏襲しているのがよくわかりますね。

吉都線専用のホームには、吉都線単独の駅名標がおかれています。

かつては、関西からのブルートレインの終着駅だった時代もあって、こんなものが残っていました。

駅前です。
広い駅前通りはありますが、それほど賑やかではありません。
市街地の中心にはとなりの西都城のほうが近いのです。

最後は駅舎です。
何回か訪問した宮崎県の駅。
こんな晴天に恵まれたときは、あまりありません。
九州ではイチバン晴天率の高い県だと思うんですけどねえ。


ひまわり宮崎の駅ぐるりひまわり

 



今日もお越しいただきありがとうございます。

こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。

 

全国の駅が見たくなったら

misakitty station

 

各駅停車の旅がしたくなったら

えきめぐり