三角屋根のかわいい駅舎 日南線・榎原駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

今日は、こちらの駅。
榎原(よわら)駅です。
列車を降りて見える三角屋根のこの駅舎、かわあからしくてワクワクしちゃいます。

その前に構内の紹介を…
相対式の2面2線の駅です。
ホームの石積が歴史を感じます。
谷間にあるせいか、苔むした雰囲気も良い感じですね。

駅舎側にわたって宮崎方面をみると、構内通路の先に、もうひとつ線路が分岐しているのが見えますね。
と、いうことは2面3線かなと思ったのですが…

駅舎への階段を上って見下ろすと、待合室などの配置から、奥のホームは使われていないことが分かります。

『よわら』の文字がメチャかわいいですねぇ。

駅舎に入ると…ここは自転車置き場じゃないんですけどムキー

まあ、こんな状態ですから無人駅ですよね。

しかし、この駅には、かわいい駅ノートがありましたよ。

そして、みあげると、こんな看板がニヤリ

いえいえ、そちらも毎日お疲れさまです。

駅前です。ナショナルのロゴがめちゃ古そうですね。
駅前の道を進むと国道に出ます。

その先には、榎原神社の鳥居がありますが、神社はかなり先にあります。

では、駅に戻って駅舎です。
小さな集落ですが、こんな素敵な駅舎があるなんて素敵です。

いつまでも残ってほしい駅舎です。
できれば、私が駅長さんになりたいな。


ひまわり宮崎の駅ぐるりひまわり

 



今日もお越しいただきありがとうございます。

こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。

 

全国の駅が見たくなったら

misakitty station

 

各駅停車の旅がしたくなったら

えきめぐり