かわいいなぁ 日南線・飫肥駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

うわぁ、『志布志』の表示がかわいいですねぇ。

乗り場案内がかわいいこの駅は、飫肥(おび)駅です。
今はもう取り外されてるかもしれないですね。


日南市内には、山手から浜手に向かって、飫肥、日南、油津の三つの駅があります。

飫肥は城下町、日南は市役所がある行政の中心地、油津は港町と、はっきりと街の顔が違います。

小さな街ですが、これだけ違った顔を持っているのは珍しいと思います。

それだけ魅力たっぷりな日南、そうそう油津駅は、真っ赤なカープ駅になっちゃっいましたが、ここ油津駅はどうかなぁ。

あら?地味…

なんじゃこりゃ?

このキオスクは空いているのか?

このテーブルセットも飫肥杉なんでしょうか?

あっ!有人駅だ!実は、この訪問のあといったん無人駅になることが決まったのですが、現在は市が委託を受けて、有人駅としてがんばっています。
改札の集札箱が江戸時代みたいびっくり

駅前は…あれっ城下町って感じじゃないですよ。
実は、飫肥の城下町は、もう少し山手にあります。北郷に向かうルートからすると、これ以上、飫肥の城下町に近づけるのは不可能だったのかもしれません。

では駅舎です。
瓦葺きですよ。

ほ~お城みたいな駅舎ですよね。
このあと、タクシーの運転士さんに声をかけられ、しばし、いかにして飫肥の街に人を呼び込むか話がはずみました。

あっ、最後に駅名標を。

この駅名標の枠は年代物ですよ、きっとウインク



ひまわり宮崎の駅ぐるりひまわり

 



今日もお越しいただきありがとうございます。

こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。

 

全国の駅が見たくなったら

misakitty station

 

各駅停車の旅がしたくなったら

えきめぐり