懐かしの列車をバックに 日豊本線・南宮崎駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

宮崎駅から大淀川を渡ったところにある南宮崎駅です。
日南線が分岐しているほか、高架駅で構内敷地が狭い宮崎駅に代わり、宮崎の鉄道拠点になっている駅です。

駅舎は現在もありますが、外壁は青と白に塗り替えられ爽やかな雰囲気の駅舎になっています。

駅前は南国らしい雰囲気です。
駅前のビルの構造をみると、台湾あたりの駅かと思ってしまいます。

駅前を左に行くと、バスターミナルの宮交シティがあります。

駅業務部分は階上にあります。
私が訪問したときは、まだSUGOCAは生まれておらず、このように駅員さんがひとりひとり改札をする風景が残っていました。

跨線橋から見た構内です。
原色カラー図鑑みたい!こんな風景かイチバン南九州には似合います。今でもねウインク
構内は2面4線です。

私が訪問した頃は、まだ宮崎でもブルートレインが現役の頃だったんですよ。

寝台特急『彗星』をバックに駅名標です。
これが当たり前の風景だった頃が懐かしいですね。

最後は、構内、鹿児島中央方面です。
左に分岐していくのが日南線。

次回からは日南線の駅紹介を始めます。


ひまわり宮崎の駅ぐるりひまわり