※既にマリオット会員登録は済んでいる方で、SPGアメックスの紹介用リンクをお探しのかたは直接こちらのリンクからどうぞ。私からの紹介プログラムリンクです。

※マリオット会員登録が済んでいない方は、マリオット会員登録はこちらの公式サイトからどうぞ。

注:私からの紹介リンク経由でのSPGアメックス発行希望の方は、マリオット会員番号取得後は、再度こちらのリンクをクリックして、紹介経由であるポップアップが出ていることを確認し、お申し込みください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 6日目はグラナダに移動です。

グラナダは、スペイン南部の都市で、世界遺産アルハンブラ宮殿があることで有名な都市です。

 

というか、ほとんどのガイドブックでアルハンブラ宮殿しか紹介されていませんが、たしかにこじんまりしていて観光するものといえばアルハンブラ宮殿と街の真ん中にあるカテドラル(教会)くらいしか目立ったものはありませんが、街全体がとても魅力的で素敵な場所でした。

 

ほとんどのガイドブックでは日帰りや1泊がモデルプランとして書いてありましたが、2泊して正解でした。

 

1泊目はスペイン国営ホテルで世界遺産アルハンブラ宮殿内にある『パラドール・グラナダ』。2泊目はバルセロナ同様、マリオット系列のオートグラフコレクションブランドである『ホテル・パラシオ・デ・サンタ・パウラ』にとまりました。 

 

どちらも、元々修道院として使われていた建物でしたので、とても素敵な中庭があり、ヨーロッパならではの滞在となりました。


もちろん、2泊目ではSPGアメックスパワーで、贅沢な特典とともに、滞在させていただきました♪

 

↓朝早くにバルセロナの中心駅、サンツ駅から高速列車でグラナダに向かいました。バルセロナからグラナダは、平気で数時間遅延することで有名なLCCしか飛んでいなかったので、のんびり六時間かけて電車で移動することにしました。(飛行機だと一時間かかりませんが、遅延すると予定が狂うので…)

 

↓保安検査(荷物チェック)がしっかりあります

 

↓ボケてますが…1等車を予約していたのでランチボックスのような軽食がサーブされました。その監修がこの双子の兄弟シェフ。前にテレビやblogで見たことのあるシェフだったので、思わずパシャリ。

 

 

 

↓外の風景は六時間ひたすらオリーブ畑(笑)

 

↓グラナダ駅では、タクシー乗車のために長蛇の列です。列車をおりたら、急いで列に並ぶのが吉(^ー^)

 

↓今回の旅で唯一有料で泊まったホテル、アルハンブラ宮殿敷地内にあるパラドール・グラナダです!

 


↓元々2食つきで8万円強だったのですが、プラス3万円 程度でスイートにアップグレードしてくれるとオファーがあったので、受けました。まぁ、広くてよかったのですが、一泊10万円の価値があるかと言われると…という感じです。でも、立地も建物の雰囲気も最高なので、一泊はおすすめします(^ー^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓チェックインして、とりあえずアルハンブラ宮殿の無料で見て回れるところをお散歩しました。

 

 

 

↓お散歩から帰ってきて、パラドール(ホテル)内をお散歩。中庭・回廊に面したこちらの旧館?の方が雰囲気あるので、泊まるならぜひこちらをオススメします。

 

↓私たちが泊まった方は、廊下も含めリニューアルされていたので、少々興ざめした建物でした。ただ、お部屋の窓から、少しだけですが、アルハンブラ宮殿の中のメインとなる3つの観光スポットのうちの一つ、ヘネラリフェ庭園が見えます(^ー^)

 

↓ディナーもパラドール内で。

 

↓予め2食つきのプランだったのですが、アルハンブラでの伝統的なメニューを模したコース料理でした。(フルボートという2食つきプランだと、一定金額内で自由にメニューから選べるといった口コミもあったのですが、選択することなくこれが出てきました。)

 

 

 

 

↓事前に王宮のナイトチケットを予約していたので、夜10時から観光です!(笑)

実はアルハンブラ宮殿の王宮の入場チケットは、数ヵ月前から公式サイトでは売り切れます。私たちは一年前から旅行が決まっていたのに、調べた一ヶ月前にはすでに売り切れ。いろいろ探したら、グラナダカードというグラナダ市内のいくつかの観光地の入場チケットとセットになったカードなら、アルハンブラ宮殿の入場チケットも、入場時間を複数選べたので、他の観光地はあまり興味なかったのですが、グラナダカードをネットから購入しました。

 

↓アルハンブラ宮殿、100年以上かけて作ったという建物、行ったことのある友人はみんな、絶句する美しさと言ってましたが、本当でした。できればいつか肉眼でぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

 

↓翌朝朝食もパラドール内のレストランで。 

 

 

↓チェックアウト前に朝から、ヘネラリーフェ庭園を観光。こちらもグラナダカードに含まれています。

 

 

 

 

↓王宮、ヘネラリフェと並ぶアルハンブラ宮殿の三大スポットの一つ、アルカサバ。見た通り、この建物がもっとも古いらしく、遺跡と化してます。

 

↓アルカサバからは、旧市街が一望できます!

この日はチェックアウトしたあと、グラナダカードについてる路線バスチケットを活用して、この街をめぐりました。

 

↓グラナダ大聖堂。このカテドラルもとても由緒正しいものだそうで、ヨーロッパ最古?の大聖堂だとかなんだとか。

 

 

 

 ↓グラナダ2泊目は、我らがマリオットグループの、パラシオデサンタパウラオートグラフコレクションです。

 

 ↓こちらは部屋の前の廊下からの景色

 

 

↓ホテルの中庭

 

 

 ↓お部屋の紹介です。もちろんアップグレードもしてくださいました。ただ、オートグラフコレクションブランドのホテルは、どこも元々ホテル用に作られた建物ではないので、様々な部屋の形があり、部屋のランクがわかりづらい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

↓窓からは旧市街の丘を見上げる形になります

 

 ↓旧市街にのぼる階段

 

 

↓一度帰ってきてホテルの中庭を散策。この中庭にレストランが面しており、朝食やランチをテラス席でいただきました。

 

↓旧市街の丘をあがるとこんな景色

 

↓もっとも有名な広場。人だらけです。アルハンブラ宮殿を見渡すことができます。

 

↓こんなバスにのって、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ(笑)

 

 

↓夕方には先程の広場近くのベスポジレストランへ!

 

 

↓昨夜は向こう側にいましたが、外から見るライトアップされたアルハンブラ宮殿の王宮もきれいです

 

 

↓さきほどのアルハンブラ宮殿が見渡せるテラスは食べ物は高いし種類も少なかったのでお酒だけをいただき、夕飯は歩いてすぐのレストランへ。こんな感じで広場にたくさんテーブルがあります。この一つの広場で、2つのお店がテーブルを出していました。お店によってテーブルの色が違うので、どちらのお店で食べたいかを決めて、テーブルを選んで、ウェイターを呼びます。

 

↓パエリア♪

 

↓夜のホテルの中庭も素敵でした

 

SPGアメックス特典のレイトチェックアウトも提案されましたが、翌朝マドリッドへ移動のため、朝食をいただいて、朝からチェックアウト。


いよいよ明日は最終都市、マドリッドです。


SPGアメックスは紹介経由での入会がもっともお得です(^ー^) 旅好きな方は、絶対作って損はない。そんな大人気のカードです。


SPGアメックスの紹介用リンクをお探しのかたは直接こちらのリンクからどうぞ。私からの紹介プログラムリンクです。※マリオット会員登録が済んでいない方は、マリオット会員登録はこちらの公式サイトからどうぞ。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

SPGアメックスにご興味のある方は↓こちらの記事もご覧ください。もちろん、最終判断はご自身の価値に照らし合わせてどうぞ(^ー^)

既に入会を決めていて、SPGアメックスの紹介用リンクをお探しのかたは直接こちらのからどうぞ。私からの紹介リンクです(^ー^)

<SPGアメックス関連の参考記事>

<その他紹介ポイント獲得用URL>

<旅行記・宿泊体験記>