※既にSPGアメックスへの入会を決めていて、SPGアメックスの紹介用リンクをお探しのかたは直接こちらのリンクからどうぞ。私からの紹介リンクです(^ー^) その他の紹介URLは当記事の最後にまとめて記載しています。

 

先日、週末にSPGアメックスで貯めたマリオットポイントを利用してリッツ・カールトン東京に宿泊してきた記事です。前回ご紹介した前編(ホテル施設編)に続き、今回の後編はお部屋編です。
 
前回の記事でも書きましたが、2018年8月のリワードプログラム統合以降、11月2日時点で確認した限り、追加ポイントによるクラブフロアアップグレードは不可であり、1室30,000円(税・サービス料別)でアップグレードを受け付けてくれます。(事前予約可)
 
前回の記事で詳細をお伝えした1日5回のフードプレゼンテーションがあるリッツ・カールトン東京では、2人で宿泊およびホテル滞在時間が長い方にとっては、この30,000円は決して高い金額ではないと思います。ホテル内のレストランやバーは当然リッツ・カールトン価格ですので、アルコールを1杯飲むだけでも、びっくりするような値段ですので。。。
 
せっかくのホテル滞在、値段を気にせずいろいろ飲み食いできる「クラブラウンジ」は経済的にも精神衛生上もラグジュアリー気分を味わうためにも、最適なチョイスかと思いますので、予約時点でクラブフロアのお部屋に空きがあれば、是非アップグレードすることをお勧めします。(プラチナ会員でもリッツ・カールトンではクラブラウンジアクセス権はつきませんので)
 
 
↓少しボケてしまいましたが、お部屋に向かう途中の廊下です。胡蝶蘭が上品に飾られていました。

 
↓お部屋に入ったところ、玄関側を振り返って撮ったところです。昨年末マリオットプラチナチャレンジを経てプラチナ会員になってから、これまでマリオットグループのホテルに40泊近くしてきましたが、アップグレードされなかったことはほとんどないのですが、今回は予約したクラブデラックスキングのままでした。祝日の絡んだ週末ということもあり全室満室だったようで、チェックインの際にも、アップグレードができず申し訳ないとスタッフの方に仰っていただきました。無料で泊まっているのに、こちらこそ恐縮です…(^_^;)
 
↓一番リーズナブルなお部屋でも50平米あり、十分ラグジュアリーです。それもそのはず、この日は週末でクラブフロアだと、このお部屋でも1泊15万近くですからね。。。
 
↓窓側から撮ったところです。もちろんせっかくのリッツ・カールトン滞在で仕事なんぞはしませんが、仕事用のデスクもあります。
 
↓水回りのゴージャスです。もちろんダブルボールですが、下記のように隣通しの配置ではないため、動線もスムーズで、非常に快適です。真ん中の扉がシャワーブースです。
 
↓バスタブとその隣の扉がお手洗いです。
 
↓バスタブは一見狭く見えますが、右側のバスローブのかかっているパーティションの裏もバスタブが続いていますので、十分足を延ばして入れます。
 
↓シャワーブースは、もちろんレインシャワー付きです。ハンドシャワーがないホテルがたまにあり、とても不便ですが、ここはしっかりハンドシャワーもついてます。
 
↓洗面ボウルの下の引き出しには、歯ブラシをはじめとするアメニティが。
 
↓シャンプーやコンディショナーなどのアメニティはイギリスのブランドAspreyのものです。華美過ぎず、チョイスが渋いです^^
 
↓クローゼットは大きいものが2つあります。
 
↓こちらのクローゼットにセキュリティボックスや、シューズメンテナンスキット(ブラシや布)が置いてありました。専用の袋に入れておくと靴を磨いておいてくれるサービスも利用できます。
 
↓こちらがエスプレッソマシーン。ティーバックも引き出しの中にありました。
並んでいるチョコレートは、部屋に入った後に届けられたものです。プラチナ会員向けのウェルカムギフトなのか、クラブフロア客室用サービスなのか、ゲスト全員に配られるものなのかは定かではありません。。。リッツ・カールトンでは、”プラチナ会員様向けに”など恩着せがましいことはいちいち言わないので^^;
 
↓お部屋の窓からの景色です。雲がかかって隠れてしまっていますが、富士山ビューのお部屋です。夕方にはシルエットがきれいに見えました^^。反対側のお部屋だと東京タワーが見えると思いますので、好み次第ですね。こちらは、青山霊園や代々木公園・明治神宮の緑が見えますので、City Viewがいいか、富士山Viewがいいか、好みによって事前にリクエストをしておいてもいいかと思います。

ということで、アップグレードされればもっと広いお部屋だったとも思いますが、アップグレードされなくても、クラブフロアのお部屋はとっても広くて快適でした^^。
あまりにも広いスイートは、移動距離が長くて、結構面倒だということにこの1年間で気づきましたので、長期間滞在の時はありがたいのですが、1泊くらいであればこのくらいのコンパクト(といっても十分広いですが)なお部屋で十分だと思いました。
 
SPGアメックスカードを持っていると、ゴールド会員に自動的になれるため、宿泊日の空室状況に応じて無料アップグレードやレイトチェックアウトなどの特典を受けることも可能です(ホテルにより条件が異なる場合がありますので、詳細はホテルに問い合わせが必要)。
 
なお、リッツ・カールトン東京にポイントで泊まる場合は、今年中の予約までは60,000ポイントで泊まることができます。一度は泊まりたいと思っているかたは、お見逃しなく。
 
なお、お部屋の無料アップグレードや、レイトチェックアウトなどの特典がついてくるSPGアメックスなら、入会時ボーナス(紹介リンク経由)で39,000ポイントは最初に貯まりますので、その後、友人や家族を1人でも紹介すれば、60,000ポイントをこえます。
 
もちろん、SPGアメックスは世界中の航空会社のマイレージを貯めるカードとしても還元率1.25%(ユナイテッド航空の場合は更に1.1倍)を誇る最強カードですので、普段の決済に利用するメインカードとして、重宝すること間違いありません。私はSPGアメックスでためたマリオットポイントは宿泊以外にJAL、シンガポール航空、アラスカ航空、ハワイアン航空など、次回の旅行先に合わせてマイレージに交換しています。
 
SPGアメックスの入会は紹介リンク経由が最もお得ですので、これから発行を検討している方は、是非既存会員からの紹介経由で!(周りに既存会員がいないかたは、ぜひ私から紹介させてください)⇒SPGアメックスの紹介ルートを複数設けました
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

SPGアメックスにご興味のある方は↓こちらの記事もご覧ください。もちろん、最終判断はご自身の価値に照らし合わせてどうぞ(^ー^)

既に入会を決めていて、SPGアメックスの紹介用リンクをお探しのかたは直接こちらのリンクからどうぞ。私からの紹介リンクです(^ー^)

<SPGアメックス関連の参考記事>

<その他紹介ポイント獲得用URL>

<旅行記・宿泊体験記>