※2018.4.21現時点でのSPGアメックスの最新情報はこちらの記事をご参照ください。【4/17のマリオット&SPG プログラム統合発表後】SPGアメックスは入会する意味があるか?)

前回までに、『①羽田空港編』『②JALビジネス機内編』『③Wシンガポールホテル施設編』とご紹介してきました。

今回は私たちが泊まったスイートルームのご紹介です。今回の旅はギリギリまで仕事の状況が読めなかったため、Wシンガポールの予約も前日キャンセル可能な少し高いレートで予約していました。ただ、予約していたのたのは、一番安い『ワンダフルルーム』という部屋です。Wシンガポールは、ルームタイプを見ても、部屋のランクが一見わかりません(笑)

また、眺望はないが小さなプールがついている部屋など、上下をつけるのが難しい個性的なルームタイプも存在します。が、概ね値段と広さから並べると↓こんな感じの順番になります。今回プラチナ会員の特典で私たちが無料アップグレードしてもらって泊まらせてもらったのは、ワンダフルルームから6段階も上のマーベラススイートです。

ワンダフルルーム ←予約した部屋 
スペクタキュラールーム 
ファビュラスルーム 
アウェイルーム 
アウェイスイート 
ファンタスティックスイート 
マーベラススイート  ←UGされた部屋
WOWスイート 
エクストリームWOWスイート

※余談ですが、日本人はスイートのことをスイートルームと呼びますが、海外ではスイートルームとは言いません。単にスイートと言うらしいです。スイートという単語は形容詞でなく、"スイートの部屋"という名詞なんですね。(今回の記事のタイトルは、日本人向けの記事なのであえて"スイートルーム"と記載しました(笑))

実は今回マーベラススイートにアップグレードしてくれるのは、事前に概ね分かっていました。通常はプラチナ会員であっても当日の空き状況次第なのですが、プラチナ会員は予約すると宿泊一週間前くらいにコンシェルジュからメールが来ることがあり、事前にコンシェルジュの方とやりとりをしていて、そのやり取りの中でマーベラススイートを確保できるよう手配しておくと書いてあったんです。

おそらくその時点の空室状況を見て判断いただいたのだと思いますので、事前に部屋タイプまでホテル側から告知してくれるのは稀だとは思いますが、おかげで、いろいろ予習もできました(笑)

では、早速マーベラススイートの部屋の中をご紹介します。

↓マーベラススイートは、所謂コーナースイートなので各階にあるのですが、今回私たちがあてがわれたのは、最上階七階の一番端701でした。入ってすぐに広いリビングルームです。

↓リビングの一角、寝室の入口手前にはデスクがあります。リゾートなので、デスクはほぼ物置棚ですね。

↓バーコーナーは小さめですが、Nespressoマシンもありました。紅茶はもちろんTWGのティーバッグです。


↓リビングの手前、入口入ってすぐのところに、トイレがあります。とても広いトイレですが、残念ながらウォシュレットではありませんでした。

↓ウェルカムギフトとしてチョコレートがデスクの上に置いてありました。これはゴールド以上ですかね。

↓こちらがリビングから扉で仕切られた寝室です。ちょうどここがコーナーになっています。
天井から吊るされたハンモックチェアが部屋の中にあるのを始めて経験しました。カフェのバルコニーやホテルロビーでは見かけたことありましたが。。。部屋の中にあるので使い放題です(笑)そして、すでに結婚してますが、ちょうど、付き合いはじめて10年だったので、事前のコンシェルジュとのやりとりで、そんなことを書いていたら、こんなことになってました(笑)

↓寝室に併設されたウォークインクローゼット。すべての荷物をここにしまえるので、部屋はいつも綺麗で快適でした。最初に写真を撮るのを忘れてしまい汚い写真でスミマセン…。


↓寝室の横にあるのが、こちらのひろーいバスルーム。寝室との間は天井まである引き戸で、全開にすれば、寝室と一体の空間になり、開放的な空間になります。バスタブにはスイートらしくジェットバス機能がついており、ボディソープと兼用のバブルバスジェルも置いてありました。

↓シャワールームももちろんあります。セントーサ島はどのホテルも水圧が低いらしく、ホームページにも注意喚起が書いてありましたので心配していました。ハンドシャワーと頭上のレインシャワーは確かに水圧が弱く感じたのですが、壁から横に出てくるボディーシャワーは穴が小さいのか、全部の蛇口をオープンにしても痛いくらいの水圧でしたので、全く問題ありませんでした。

↓シャワーのとなりにはトイレもあります。そうです。玄関入ってすぐのトイレ以外に、バスルームにもトイレがあるんです。海外でホテルに泊まってトイレが二つある部屋に泊まったのははじめてかもしれません。ちなみに、付き合いはじめのカップルなんかだと、使いづらいかもしれません(^_^;)

↓バスルームも壁一面がこのようなガラス張りです。夜間外がくらい時は正面の高級別荘マンションから丸見えなので、電動ロールスクリーンをしめることになります。また、天井からぶら下がってるのはミラーテレビです。電源が消えているときは鏡になっていて、電源をいれると寝室のテレビにうつっている映像と同じものが映ります。音声は天井に埋め込まれたBOSEスピーカーから流れてきます。

↓バルコニーです。日中は暑くて出れませんが、明け方や夜は風が通って気持ちよかったです。


私はSPGアメックスからプラチナチャレンジをしてプラチナ会員になったので、今回はスイートまでアップグレードしてもらえましたが、SPGアメックス会員を発行するだけでなれるゴールド会員でも、眺望や高層階など予約したランクよりも上のエンハンスドルームに無料アップグレードしてもらえます。もちろん当日の空き状況次第ではありますが、Wシンガポールのように部屋数も部屋タイプも多いホテルでは、比較的アップグレードの確率が高くなります。



次回は口コミでも評判の朝食の様子をUpします。

《マイルの貯め方はこちらをどうぞ》

・ANA(ハピタス利用)
https://ameblo.jp/pega-22/entry-12243193003.html

 

・JAL (モッピー利用)
https://ameblo.jp/pega-22/entry-12356401981.html

 

<SPGアメックス関連の参考記事>