(今年の夏休み用に予約したマリオット系列のマウナケアビーチホテル)

しばらくSPG関連の投稿が続き、すっかりANAマイルの話題から遠ざかっていましたが、ハピタスファンくるを活用して、順調にANAマイルはソラチカルート上限の月間18,000マイルずつ貯まっています。

【参考記事】


しかし、既に皆さんご存じの通り、今年の3月末をもって、名だたるポイントサイトからソラチカルートでの90%還元率によるANAマイルへの移行ルートが閉鎖され、4月以降ANAマイルへの移行は残されたLINEポイント経由一択という状況に陥っています。

そんな中、密かに昨年からブームになっていたモッピー経由での高還元率でのJALマイル移行が一際注目を浴びるようになってきました。

モッピーにまだ登録していないかたはこちらの紹介専用リンク経由でどうぞ。
(もちろん登録無料ですし、今なら紹介ボーナスポイントとして、2月末までに会員登録し、3月末までにポイント獲得&交換完了した人を対象に、1,000円相当の1,000ポイントもらえます)

そして、私も細々と気が向いたときに利用していたモッピーを、今年になって本格的に始めることにしました。

そもそもモッピーを始めたのはANA特典航空券の取りづらさに危機感を感じていたからなのですが、今月に入り今年の夏休みをどうしようか考え始め、久しぶりにANAの国際線特典航空券の空席を探し始めて、想像以上の事態に愕然としました…。今までもハワイやヨーロッパ、ニューヨークといった人気路線はほとんど空席がすくない状態でしたが、日にちに幅をもたせたり提携航空会社やソウルなどを利用すれば、ビジネスクラスにもそれなりに空席がありました。しかし、ソウル、香港、バンコクを経由しても東京から乗り継ぎ一回でヨーロッパにいけるようなビジネスクラスの特典航空会社は、夏の3ヶ月間、ほとんど見当たりませんでした。片道だけビジネス、二回乗り継ぎなど、どれも私にとって中途半端なフライトしか出てきませんでした。

一昨年あたりからのANAマイルブームでマイルが貯まった方々がマイルを利用する時期にちょうと差し掛かっているのでしょうね。もちろん、私もその一人ですが…(笑)

私は昨年から今年にかけて、インドネシア、シンガポール、バンクーバーと、立て続けにANAのマイレージを使ってビジネスクラスの特典航空券で妻と旅行し、GWもシンガポールに再訪予定なのですが、まだヨーロッパのビジネスクラス2名の往復分くらいはANAマイルが余っています。ですので、本当は大好きなANAで今年の夏休みも旅行したかったのですが、作戦変更を余儀なくされました。

今年は、モッピー経由でためはじめた多少のJALマイルと、SPGアメックスで貯まっているポイントを移行して、JALを使ってハワイ島にいこうかと企んでいます。来年からはANAがA380(オール二階建て500席強)をハワイ路線に投入することが決まっており、ANAでも行きやすく(特典航空券も取りやすく?)なる可能性は高いのですが、ますますハワイ島の日本人率も高まると思いますので、今のうちにハワイ島を楽しんでおこうかという考えです。

JALマイルといえば、豪華なエミレーツ航空のビジネスクラスをお得なマイル数(ドバイ往復80,000マイル、ヨーロッパ往復100,000マイル程度)で発券できることでも有名なので、ヨーロッパ旅行も捨てがたかったのですが、妻の休暇日程と、狙っていたアドリア海クルーズな日程が合わなかったので、次の機会にとっておくことにしました。

ということで、早速JALのサイトで特典航空券の空席を照会してみました。JALとはいえ、夏のハワイ路線はもうほぼビジネスクラスは満席…。が、なんとか、往路はプレエコ、復路はビジネスを特典航空券で押さえることができました。往路のビジネスクラスは空席待ちが落ちてくるかどうか、ギリギリまで勝負です。ANAはSFCですがJALは平会員なので望み薄です…。JGC修行したくなってきます…。

ところで、最近よくご紹介しているSPGアメックスのポイントは、ANA、JALはもちろんのこと、ユナイテッド航空やブリティッシュエアウェイズ、シンガポール航空、アラスカ航空、デルタ航空など、名だたるマイレージに移行できます。

今回はハワイということで、選択肢はANA、JAL、デルタ、ユナイテッド、ハワイアン航空の5択です。実はこの中では、SPGポイントを一番効率よくマイルに交換する方法があるのはユナイテッド航空なのですが(マリオットの"トラベルパッケージ"経由)、それでなくても多少必要マイル数の多いユナイテッド航空において、希望する時期にはさらに多くのマイルが必要なプランしか出てこなかったため、断念しました。デルタ・ハワイアン航空もビジネスの空席状況や必要マイル数の多さが目立ち、結局JALということになりました。

ホテルはもちろんマリオットです。ハワイ島の中では珍しい白砂のビーチを有するマウナケアビーチホテルを7泊、とりあえずポイントでの無料宿泊予約をいれてあります。

夏休みまで、まだ半年近くあるので、ポイントはこれからゆっくりためます(笑)

◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼
◼️私からの紹介としてSPGアメックスにお申し込みいただける紹介キャンペーン用の申し込みページはこちら➡️SPGアメックス公式入会ページ(紹介用) 。
紹介者経由での入会は特別に審査が通りやすくなると、先日アメックスさんから自宅のポストにDMが入っていました。そんなことってあるんですね。審査に自信のない方も是非チャレンジしてみてください。

◼️SPGアメリカンエキスプレスカードについては下記記事にも詳しくかいてます。

SPGアメックスカード を発行する人が続出。その絶大なるメリットと"今すぐ"作る理由とは。
また、メッセージ、コメント欄でお知らせいただければ、個別にもご案内いたします(^ー^)
プロフィールページにあるメッセージ送信リンク(リンク先の左上の顔イラストの右の上から2番目)