先日こちらの記事でマリオットのプラチナチャレンジ(4ヶ月以内に9滞在)に挑戦することをお知らせしましたが、4滞在目をこなしてきました。

 
4滞在目は東京駅すぐそばにある、
『コートヤード バイ マリオット 東京ステーション』
です。
 
修行費用だけを考えると、これまで泊まってきたコートヤード銀座かモクシー錦糸町を繰り返すのがお得なのですが、ベストレート保証も駆使して、なるべくいろいろなところに泊まって楽しみながら修行をしたいと思っていますので、今回はコートヤード東京ステーションにしました。
 
《SPGアメックスの記事はこちら》
---------------------------------------------------------
 
今回もExpediaで安くなっていたので、ベストレート保証申請をして、かなり安く泊まることができました。
 
《1室1名 金曜泊》
公式サイトで予約した金額:24,770円
見つけた金額(Expedia):22,921円
ベストレート保証承認後の金額:17,190円
 
ちなみに、以上は全てサ税抜きの価格です。
 
SPGアメックスカードを保有するだけで自動的になれるマリオットゴールド会員。今回滞在したコートヤード東京ステーションでのゴールド会員特典は下記の通り。
 
●無料アップグレード
●レイトチェックアウト
●朝食無料
●ラウンジ利用
●ウェルカムアメニティ(アルコール3缶&お菓子)
 
ゴールド会員だと通常クラブラウンジも無料で使えるのですが、ここにはクラブラウンジが無いのですが、その代わりに一階のレストランと四階のロビーでサービスがあります。
 
では、写真で簡単に宿泊レポート。

東京駅の八重洲側、京橋駅から徒歩1~2分ほどの新しいビルにコートヤードマリオット東京ステーションは入っています。
2階~4階だけの小さな規模です。仕事あがりでそのまま訪れたため、すっかり暗くなっていました。
 

4階にチェックインカウンターとロビーがあります。
新しいので、とっても綺麗でスタイリッシュです。


コートヤード東京ステーションにはエグゼクティブフロアもラウンジもありません。
通常のゲストはロビーでコーヒーやジュースなどのソフトドリンクをフリーにいただくことができますが、ゴールドメンバーは、それらにプラスして冷蔵庫に入ったアルコールもいただくことができます。

また、チェックインの際に手渡された案内によると、17:30-19:30(LO)のイブニングタイムには、1階の2つのレストランのうちどちらかで(平日はカフェ『GGCo』で、土日祝はバー『LAVAROCK』)、アルコールと軽食を無料でいくらでもいただくことができます。(オーダー形式)


19:30以降は、LAVAROCKで、ミックスナッツ、チョコレート、フルーツが無料で提供されますが、その他のフードと、ドリンクは20%オフとなります。通常のラウンジであればカクテルタイムとしてアルコールが無料で提供されることが多いのですが、残念ながら19:30以降はドリンクは有料でした。(4Fのロビーでの冷蔵庫内のアルコールだけですね)
 
客室は2Fと3Fです。オフィスビル内のホテルですが、エレベータはホテル専用です。
ですが、外から誰でも入ってこれるため、エレベータと客室の間にルームキーで開くゲートがありました。
 

部屋に入ると、無料のお水と、ゴールドメンバー向けのウェルカムギフトとしてお菓子が置かれていました。
また、フロントでもゴールドメンバー向けギフトとして、3缶アルコールをプレゼントしてくれました。
こちらはノンアルコールかアルコールか聞いてくれましたので、お酒を飲めない方はジュースを3缶プレゼントしてくれると思います。
 

19:30までのアルコール&軽食サービスをいただきに、部屋でスーツから私服に着替えたら、急いで1階に下りました。


頼んだのは、スパークリングワイン(2杯目はビール)、シーザーサラダ、冷前菜(サラミ・ハム)、スモークサーモン、チキンウィング&オニオンフライです。一人でしたのでこれで十分でした。夕飯代わりになりますね。

ちなみに、一人で宿泊している場合も、この夕方のイブニングタイムのフリードリンク&軽食のサービスは、ゴールド会員本人以外にゲストを1名同伴させることができます。てっきり2名で宿泊した時だけ、同伴者1名も一緒に軽食をいただけるものと思っていたのですが、宿泊者でなくてもかまわないそうです。チェックアウトのときにフロントで聞いて確かめたので間違いありません。

ゴールド会員は朝食も2名分ついてくるので、そちらも宿泊者じゃなくてもいいんですかね。
朝食までは聞きませんでしたが、また近々泊まる予定があるので聞いてみたいと思います。

東京駅付近のこのホテルなら、丸の内や八重洲に出勤している友人などと朝待ち合わせをして、一緒に朝食をいただくなんてこともできますよね。


前後しましたが、こちらが今回泊まったお部屋、クリエーターズクイーンです。
クリエーター、エディター、フォトグラファーと、それぞれの職業をイメージした3種類の部屋があります。
一番リーズナブルで狭い部屋がクリエーターです。この部屋はクイーンベッドですが、さらに狭いダブルベッド1台の部屋もあります。


水周りも広くはありませんが、清潔感があります。ちょっといいビジネスホテルといったところでしょうか。
お値段もビジネスホテル以上ですが・・・。


バスタブの横に大きなボトルで、シャンプー、リンス、ボディソープが並んでいましたが、アメニティとしても引き出しの中にそろっていました。
コートヤード銀座と同じアメニティです。


クリエーターを意識したポップな内装。
 
こちらは朝食です。朝食はイブニングタイムをいただいたカフェの向かい側にあるLAVAROCKでいただきます。
エッグステーションでは、エッグベネディクトをいただきましたが、オムレツやポーチドエッグなんかも作ってくれます。
またパンケーキとワッフルも同じキッチンでオーダーして作ってもらうシステムで、ホイップクリームやローストバナナなど、トッピングやソースを選べるようになっていました。

朝食はコートヤード銀座もよかったのですが、夕方のイブニングタイムに間に合う時間にチェックインできる場合は、こちらのほうがお得ですね。

また2週間後に泊まる予定ですが、今度は休日にチェックインなので、次回はLAVAROCKでのイブニングタイムをレポートしたいと思います。
 
◼️SPGアメリカンエキスプレスカードについては下記記事にも詳しくかいてます。
今回のように、イブニングタイムや無料の朝食をいただけるのは、すべてこのSPGアメックスのおかげです。
年会費分はとーっくに取れてます(笑)

SPGアメックスカード を発行する人が続出。その絶大なるメリットと"今すぐ"作る理由とは。
また、メッセージ、コメント欄でお知らせいただければ、個別にもご案内いたします(^ー^)
プロフィールページにあるメッセージ送信リンク(リンク先の左上の顔イラストの右の上から2番目)