旅行好きの人の間で爆発的な人気となっているお得なカード『SPGアメックスカード』。

SPG/マリオットグループではこれまで、毎年2月があらゆる制度や規約の変更タイミングのようで、年末に向けて個別にメッセージいただいたり、私の紹介リンク経由でお申し込みいただく方も、増えてきました。アメックスは発行までの審査期間が一週間以内のことも多く、非常に短いことで有名ですが、今は人によっては2、3週間かかっている人もいるようです。

年末年始や、来年のウィンターシーズンで旅行を予定している方は、11月中の申し込みがいいかもしれません。北海道のキロロやトマムにもシェラトンがありますので、私もこの冬はキロロをポイントでの無料宿泊で予約しています。(40,000円以上する部屋が10,000ポイントで一泊できますので、紹介経由でのアメックス発行時の17,000ポイントでもお釣りが来ます)

◼️私からの紹介として申し込みいただける紹介キャンペーン用の申し込みページはこちら➡️SPGアメックス公式入会ページ(紹介用) 。

紹介者経由での入会は特別に審査が通りやすくなると、先日アメックスさんから自宅のポストにDMが入っていました。そんなことってあるんですね。審査に自信のない方も是非チャレンジしてみてください。

◼️SPGアメックスを簡単にご紹介した記事はこちら↓

前置きが長くなりました。。。


ところで、このカードを私が年初に発行してからシェラトン/ウェスティン/マリオットなど、すっかりSPG(マリオット含)系列のホテルに泊まる機会が多くなり、お部屋の無料アップグレード朝食無料ラウンジ利用などのゴールド会員特典を受けることが、すっかり当たり前になってきてしまいました…。最初はその都度はしゃいでいたんですけどねー。慣れとは怖いものです。

そして、SPGアメックス活用者の諸先輩方のブログで気になってはじめてしまったのが、SPG/マリオット/リッツカールトンのプラチナ会員になるためのプラチナ修行です。

SPG/マリオット/リッツカールトンは同じグループになったので、どこかでゴールド会員やプラチナ会員になれば、横並びで自動的に全てのホテルでその会員ステータスの特典を受けられます。(SPGアメックス会員というだけで、シェラトンだけでなくマリオットやリッツカールトンもゴールド会員になれるのはそのためですね。)

しかし、マリオットホテルではゴールド会員特典で朝食無料やクラブラウンジが利用できる一方、SPGではゴールド会員ではそれらの特典はつかず、プラチナ会員からの特典となっているなど、系列ごとに会員ランクごとの特典に差があります。

そこで、来年年明けにウィスラーのウェスティンや、北海道キロロのシェラトンに宿泊予定がある私は、俄然プラチナ会員になりたくなってしまったのです…。。。

平会員からプラチナ会員になるには、途方もない宿泊数が必要で一週間に一度や二度泊まる程度ではプラチナ会員にはなれません。SPGアメックスホルダーはゴールド会員からのスタートになるのですが、それでも年間50泊以上が必要なので、私のようなサラリーマンには到底達成できません。

しかし、ホテル側もいろいろ考えていまして、プラチナ会員チャレンジ制度というのが存在します。これは事前にホテル側にチャレンジ宣言をしておくと、3ヶ月~4ヶ月の間に9滞在や18泊など、年間必要宿泊実績よりも少ない実績でプラチナ会員になることができるのです。

そして、SPGもマリオットもそれぞれこのプラチナチャレンジ制度を設けています。(マリオットは公式サイトには掲載されていません。口コミで広がっている裏技です。)

そして、SPGは3ヶ月以内に18泊、マリオットは3ヶ月以内に9滞在と、多少プラチナ会員になるための条件が異なっています。滞在数はチェックイン(チェックアウト)の回数、宿泊数は泊数をカウントしますので、一泊が多い人は前者、連泊することが多い人は後者の数が稼ぎやすいですね。(連泊の際にチェックインチェックアウトを繰り返して滞在数を稼ぐことはできません。チェックアウトからチェックインまで24時間以内だと同一滞在と見なされます。)

今後、プラチナ修行の進捗状況は、ホテルの宿泊レポートとして都度アップします。

早速今度、コートヤードバイマリオット銀座に宿泊してきます!