アメブロで「見出し」の機能を使う時は

こちらの「デザイン」から設定すると

簡単に、わかりやすい見出しを

つけることができますキラキラ

 

 

 

この機能は嬉しいですよねー!!!

 

 

 

 

 

使いも簡単ハート

 

 

 

アメブロデザイン 見出し枠の簡単な使い方

 

【記事を書く】の画面で、

右の写真や絵文字があるエリアに

【デザイン】という項目ができているので

ここから好きな見出しを選びましょう♪

 

 

 

 

 

見出しによっては

センタリングになってしまうものもありまして

これは設定でも左寄せにはできません・・・

 

 

見出しだけセンタリングってどうなんだろう?

って私は思ってしまうので・・

 

自分のブログの文章に合う見出しを探しましょうね!

 

 

 

《関連記事》

右文字のセンタリングはするなー!!!

 

 

 

 

あとは、【見出し】の横の【テキスト】ってところのを選ぶと

枠線とかもワンタッチで入れられていいのですが

これもみんなセンタリングになってしまうので

私はたまにしか使わないかな・・・

 

こんな感じね!↓

 

テキストに使えるボックスだよ~

 

 

 

 

 

 

簡単に見出し枠が使えるようになって

大変うれしいのですが

 

見出しって、

使えばいいってものでは

ありません。

 

 

 

見出しの本来の役割って

「見た目がよくなる」ってところじゃないんですよ。

 

 

本来の役割や正しいルールを知らずに

間違った使い方をしてしまうと

Google側に

「サイトの構成がおかしいと」判断されて

SEO対策上非常にまずいことになる場合があります。

 

 

 

 

 

 

ということで、まずは見出しの使い方、

基本を知ってください!!!

 

 

 

「見出し」の使い方の基本ルール

 

 

見出しって装飾的な意味合いで

使う方が多いですが

本来は、文章の構成を

伝えるためのものなのです。

 

 

 

表では枠などでしかわかりませんが

裏側のHTMLタグを見ると

<h2> <h3>など

「これは大見出し」

「これは中見出し」

という記号がきちんと入っています。

 

 

 

 

そして、使い方としては

項目を書いていくものなので

 

「見出しを見ただけで

本文に、どんな流れで

何が書いてあるのかがわかる」

 

そんな使い方をするのがお勧めです。

 

 

 

 

で、ここからがめちゃくちゃ大切です!!

 

 

 

 

アメブロの【見出し】には

  • 大見出し
  • 中見出し
  • 小見出し

の3種類がありますが

 

この、見出しの使い方には

ルールがあります。

 

 

 

基本的に「大見出し」を使っていき

 

 

 

「大見出し」の中を小分けにする場合に

「中見出し」を使います。

 

 

 

 

よくご覧いただいているこのZOOMの使い方解説の記事は

こんな見出し構成で書いてますので

よろしければ参考にしてみてくださいね!

 

右【初心者必見】ZOOMの基本の使い方からトラブル対処法まで、徹底解説!

 

 

 

 

そんな感じで、見出しにはルールがありまして

 

チェック(透過)いきなり中見出しから始める

とか

チェック(透過)中見出しのあとに大見出しを付ける

とか

やってしまうとGoogleさんから

「変な構成のサイト」とみられてしまい

検索順位に影響が出る可能性があります。

 

 

以前見かけたことがあるのですが

文字の装飾のために見出しを使う、とかも

絶対にやっちゃダメですからねー!!!

 

 

 

以上のルールを押さえた上で

上手に使えそうなら使って見てください!

 

 

 

見出しについてはこちらの記事も

解説しています~

 

右アメブロでの基本の見出しの使い方!

 

 

 

 

で、見出しってなんか使いたがる人が多いのですが

使わないといけないってもんでもないし

 

間違った使い方をすると

むしろマイナスなので・・・

 

 

特にアメブロ初心者の方なんかは

無理に使わなくていいので!!!!

 

 

ブログを書くのに余裕ができたら

使えばいいですし

そもそも私はアメブロ見出しなんて

使わないことが多いですよん!!

 

 

SEO対策必須のワードプレスでは

全記事きちんと使っています。

 

 

 

《参考記事》

右 「見出し」は無理に使わなくていいんだよー!!!

 

 

 

 

 

 

アメブロの見出し、なんだかおかしいのがあるぞ?!

 

・・・と、以上を理解した上で

ここからをお読みいただきたいのですが

 

「見出しが簡単に入れられる!

わーい!!」

って喜んで使ってみたら・・・

 

 

「あれ???

これおかしくない???」

という仕様を発見してしまいました。

 

 

 

だいたいの見出しはこんな感じで

<h2>の【大見出し】で設定されているのですが

 

 

 

 

 

使う見出しによって

<h3>の【中見出し】

なっているものが・・・!!!

 

 

 

 

先ほど書いたように

使い方が間違っていたり

見出しの順序がおかしくなっていたりすると

むしろマイナスになってしまいます。

 

 

 

きちんと気付けば直すのは簡単で

 

該当の見出しを選択した状態で

上部の見出し選択の部分で

【大見出し】を設定すればOKです!

 

 

 

 

この【大見出し】 【小見出し】のタグが

入り乱れている件に関しては

使う時、注意してくださいね!!

 

 

よくわからない~という方は

直るまで使わない方が安心かもしれません~!

 

 

 

 

 

 

 

見出しは使い方を理解していないと

むしろサイトにとって

マイナスになってしまいます・・・

 

 

 

 

 

でも、見出しの中にキーワード含めて

上手に使えば

SEO対策にめちゃくちゃ有効なので

検索上位に上がる率がアップしますよ~キラキラ

 

 

ルールをしっかり押さえて

上手に使っていきましょう!!

 

 

 

ルールがよくわからない人は

無理して使わないでねっ!!(笑)

 

 

 

 

《関連記事》

右ブログの段階によって、目指す記事のクオリティーは違うから!!

右 私がブログ記事を書き上げる手順を大公開するよ!!!
右義務感で書いているブログは、楽しんで書いているブログには敵わない!!

右ブログ初期は、「完璧な記事」なんて目指さなくていいから!とにかく書いて慣れろ!!

右記事を書くのに時間がかかる・・そんな時は具体的にどうしたら時短で記事を書ける??

右ブログ初心者さんは、カスタマイズよりも記事の内容と数が重要!!!

右ブログ記事は、一気に書き上げなくてもいい。

右ブログは、ちゃんとしなくていいんだよ!

右「ブログを書くのに時間がかかってしまう」という方は、マインドとテクニックを確認しよう!

右「ブログを1記事書くのに、どれくらい時間がかかりますか?」

右ブログを書くのは筋トレと同じ!少しずつ慣れていきましょ♡

 

 

 

 

そもそも見出しとか使わなくても

読まれるブログになるし

ファンはできて集客にもつながります。

 

具体的方法はこちらの講座で

お伝えしてますよんルンルン

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座

 

 

 

 

 


 

 

《人気記事》 メモ 自己肯定感と文章力についての考察。
メモ  「100万円を稼ぐなら、1万円の商品を100個売るより 50万円の商品を2個売る方が楽」?!
メモ  売れたければ、めんどくさいことをやろう!
メモ 出雲大社で初詣!!元旦から一人旅してま~す♪
メモ 内容が薄いものを売ってはいけない。
メモ ブログからサービスが売れない、5つの理由とその対策!!
メモ 自分の能力は、隠さずに全部出し切れっ!!!!!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします