「ブログを書くのに何時間もかかるんです」

というご相談、とっても多いです。

 

 

 

 

 

ブログを書くのにものすごく時間がかかってしまう理由。

 

 

完璧を目指しすぎちゃってるとか

入れなくてもいい枠線をふんだんに使っているとか

構成も考えずいきなり書こうとしちゃうとか

いろいろ要因はあるとは思うのですが

そもそも

「ブログは、書こうと思ったら

1記事書きあげないといけない」

と思っている人が多いのではないかと思います。

 

 

 

いやいやいやいや!!!

 

別に、一回で書きあげなくてもいいんだよ♡

 

 

 

というか、私、まとまった時間が取れなくて

でもブログネタがあふれてくる時が多いので

いつも、まずはネタを忘れないように

メモしています。

 

 

 

最近はまずTwitterに呟いておくことが多いかな。

 

 

この辺はTwitter講座でよくお伝えしています♡

右Twitterを使いこなして楽しむ講座 

 

 

 

Twitterにもまとめる時間がない時は

アメブロを開いてざざざざざっと

書きたい事を箇条書きなどで書き出して

下書き保存しておきます。

 

 

で、時間がある時に、記事の構成を考えて

解説や実例を加えたりして文章に肉付けし

写真を入れて関連記事などのリンクを貼って

サービスへの導線を張って

で、公開できる状態になります。

 

 

そのままその日の記事として予約投稿する時もありますし

ストック記事として保存しておくこともあります。

 

 

それはその時の気分や

前日の記事などとのバランスを見て

判断って感じですかね。

 

右ブログには、いろいろな記事をバランスよく投稿しよう!

 

 

 

 

 

 

あのね。

 

 

「さて、ブログを書こう!!」

と思ってパソコンに向かっても

簡単にネタなんて降りてこないの。

 

 

だから常にネタを探すの。

 

 

ネタを見付けたら

とりあえずメモって記録しておくの。

 

 

「ネタが降りてきたタイミングで

いつでもブログ書きあげられる」

なんて暇な人はそんなにいないの。

 

 

だから、メモっておいて空いている時間に

記事を書きあげていけばいいの。

 

 

《関連記事》

右ブログのネタなんて、書こうと思って簡単に思い浮かぶものじゃないからね!

右ブログネタは自分で作れ!!

 

 

 

 

ちなみに、ネタが降りてきて

たまたま時間がある時もあるけど

まぁそんなの「たまに」だよね。

 

そんな時は・・・記事によってだけど

20分から1時間くらいで記事を書きあげられるかな?

 

《関連記事》

右「ブログを1記事書くのに、どれくらい時間がかかりますか?」

 

 

 

 

細切れで書く時だって

一回で書きあがらない事も多いよ!

 

 

「あ~夕飯の支度する時間になっちゃった!」

とかで、2、3日かけて書き上げることだってあります。

 

 

 

 

 

ブログを書くのに

毎日3時間も4時間も5時間もかけている方は

 

チェック(透過)一気に書き上げないといけないと思っている

チェック(透過)完璧な記事を書きあげようとしている

チェック(透過)事前に構成を考えていない

 

の3つが要因なんじゃないかと思うのですが・・

 


 

枠線なんて無理に使わなくていいし

関連記事のリンクは公開したあとで

時間がある時に追加してもいい。

 

 

何も考えずに書き出そうとすると大変だけど

ストックしているブログネタについて

どんな流れで書くか、

事前に構成を考えて

ただただざざざっと文章を書くだけなら

そんなに時間、かからないと思います・・・。

 

 

 

ブログに使う写真は

こんな感じで整理しておくと

時短につながるよ!

右読まれる記事にするために私がやっている画像の使い方のポイント&私の画像整理の方法!

 

 

 

あとは「慣れ」も大きいから

50%の出来でいいから

とにかくたくさん記事を書くこと!!!

 

 

 

パソコン入力が苦手なら

スマホで書いたらいいんだし

パソコン入力速度を上げたいなら

タイピングソフトでも買ってきて

1週間くらい集中して練習すれば

速度も上がるよ!!

 

 

 

そして、「とにかくネタを考えて

時間があるときに書き溜める」

という行動をしておけば

ストック記事がたまっていくので

「毎日書かなくちゃ!!」

というのがなくなるのです。

 

 

 

《関連記事》

右ブログを「毎日アップする」という事。

右ブログ作りはご飯作りに似ている

 

 

 

 

という事で!!!

 

日頃からネタを探してきちんとメモって

時間がある時に効率良く記事を書きあげて

ブログを育てていきましょう♡

 

 

《関連記事》

右私がブログ記事を書き上げる手順を大公開するよ!!!

右「ブログを書くのに時間がかかる!」という方に、やめてほしいこと・やってほしいこと。

右「ブログを書くのに時間がかかってしまう」という方は、マインドとテクニックを確認しよう!

右「ブログを1記事書くのに、どれくらい時間がかかりますか?」

右ブログのネタなんて、書こうと思って簡単に思い浮かぶものじゃないからね!

右ブログ初期は、「完璧な記事」なんて目指さなくていいから!とにかく書いて慣れろ!!

右まずは何でも書いてみよう!ネタがなければ妄想しよう!w

右時短で過去記事の再アップをするための準備方法、大公開!!

 

 

 

 

アメブロ集客入門講座では

私がどんな感じで記事の下書きしているか、

書きかけの記事と書きあがった記事の保存方法など

私のブログ管理画面をご覧いただきながら

ご説明しています♪

 

これが

「わかりやすい!!」

「目から鱗・・・!!」

と評判なのです♡

 

 

具体的に知りたい方は講座へどうぞ♡

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

アメブロ講座動画セミナーでもお伝えしております!

右売上につながるアメブロ講座 動画セミナー  

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 私が思う、売れる人と売れない人の違い。
メモ ブログ記事の冒頭に、雑談や季節の挨拶がいらない3つの理由。

メモ アメトピって何?どうしたら載るの?載るとどうなる?~アメトピについて語ろう

メモ 「フォロワー数よりもフォロー数の方が多いのって恥ずかしいですよね?」
メモ 無理にキラキラしなくていい。

メモ 「需要があるものを売る」のがビジネスです!
メモ ブログやSNSの投稿をしばらくないと、どうなる??

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします