「ブログに一回書いたくらいじゃ伝わらないから

伝えたいことは何回でも書いて、

何回でも再アップしていってくださいね!」

 

・・というのは

これまでも何回も書いています。

 

 

右1回書いたくらいで、伝えた気になってんじゃねーよ!!

右1度ブログに書いたくらいじゃ伝わらない!

右告知記事を1回しかアップしないなんて、CMを1回しか流さないのと同じ!

 

 

 

 

でね。

 

「同じことでも違う角度から何度でも書く」

というのも大切ですが

「何回でも再アップする」

というのもまた大切です。

 

 

 

「再アップってなに?」という方は

先にこちらを読んでね!

右告知記事や人気記事を“再アップ”するってどういう事??

 

 

 

 

私なんて読んでほしい記事が多すぎて

毎日1記事は過去記事の再アップをしていまして

 

「これはさすがに何回もアップしすぎかなー??」

なんて思う事もあるのですが

 

再アップすると、やっぱり

「知りませんでした!」

というコメントをいただくのです。

 

 

 

例えば、これは

【アメブロ】スマホでもパソコンでも!記事の複製機能を活用しよう!!

の記事を再アップしたときのコメント。

 

スマホで複製ができるようになった時に大騒ぎしてたから

みんなもう知ってるよねー??と思っていたけど

やっぱり届いていない。

 

 

 

これも何度も言い過ぎてるお役立ち情報ですが

コンサルなどに来てくれる人が軒並み知らないので

アップし続けてます。

 

右メッセージボードの簡単な設定方法!~ブラウザを変えれば簡単♡【再アップ】

 

 

 

 

これも何度もアップしてるし

全てのオンラインセミナーの告知にリンク貼ってるけど

再アップすると必ずコメントやリブログなどの

反応をいただきます。

 

右【初心者必見】ZOOMの基本の使い方からトラブル対処法まで、徹底解説!

 

 

 

 

・・ということで

知ってほしいことを書いている記事は

何度でもアップしていただきたいのですが

「アップする記事の管理ができない」

「再アップする記事を探すのに時間を取られる」

というお悩みも聞きます。

 

 

ということで、私が

「再アップする記事を

どうやって管理しているか」を

お伝えします。

 

 

 

これも、記事を書く時と同じ

下準備が8割です。

 

《参考記事》

右私がブログ記事を書き上げる手順を大公開するよ!!!

 

 

 

8割の下準備をしておけば

再アップは一瞬です。

 

 

 

マニアックなこと書きますが

ついてきてくださいねっ!!!

 

 

 

 

どのくらいの間隔で再アップするかを考える


まずは、どの記事をどんな間隔で再アップしようか考えましょうか。

 

 

私の場合・・・

 

本当によく読まれる&新しいフォロワーさんに

とにかく知ってほしいこのへんの記事は

1~2か月に1回くらいのペースで再アップしています。

 

その他のアメブロ関連・起業関連・SNSやその他のツール関連のお役立ち記事は

1年くらいしたら再アップすることが多いです。

 

(記事によっては半年くらいで再アップすることも!)

 

 

その、再アップの間隔によって

管理が異なります。

 

 

 

1~2か月に1回アップしたい記事

 

この辺の記事が、1~2か月に1回アップしたい記事なのですが

 

【全600種類】アメブロ用枠線 ~HTMLタグのコピぺで簡単!

【アメブロ】枠線の入れ方  

【アメブロ】画像を右寄せ・左寄せする方法

【アメブロ】画像にリンクを貼る方法 ~バナーを作ってみよう!

【アメブロ】基本のリンクの貼り方

【アメブロ】自分のアメブロアドレス(URL)の確認方法

【動画あり】スマホのアメブロアプリでの画像の大きさ変更方法!

 

 

 

これは「アメブロ集客お役立ち情報

というテーマの中に入れているので

「今日はあの辺の記事を再アップしようかな~」と思ったら

テーマ一覧を開いて探して再アップします。

 

 

この作業はスマホからやるのが便利です。

 

 

 

 

《参考記事》

パソコンよりスマホの方が楽にできる作業を2つ、ご紹介♡

 

 

 

1年に1度のペースでアップしたい記事の管理

 

下準備に時間がかかるのはこちらです。

 

 

 

①再アップする記事を探す

 

 

私は時間がある時に月に一度

昨年の同月のブログ記事を開いて

再アップに使える記事を探します。

 

 

 

 

②記事を確認して、修正点などがあれば編集する

 

例えば、この1年で関連記事が増えている場合は

その関連記事を追加したり。

 

記事の中に日程が入っていたらその日程を消し

今はやっていないサービスのリンクが貼ってある場合は削除する、など

最新で、いつでも公開できる状態に整えます。

 

 

 

 

③わかりやすい日時に変更して公開する

 

これ一番重要かもー!

 

 

最新の状態の整えて

そのままにしておくと

結局再アップする時に探さないといけなくなります。

 

 

なので

自分で決めた月の

月末の日付に変更して公開します。

 

 

 

 

月末がいいのは、その月の記事を開いたときに

必ず上に表示されるので

探さずに済むからです。

 

月初の日付で保存してしまうと

探さないといけなくなりますからね・・・

 

 

 

そして、下書きではなく公開にすておくのは

どこかの記事で関連記事としてリンクを貼っている場合

リンク先が見られない、という状態になってしまうからです。

 

 

 

何月にするかは自分で決めておけばいいです。

 

私はだいたい2月末に溜めえておくことが多いです。

 

そして毎年3月を過ぎると

前年の2月末に溜めている記事を

当年の2月末に大移動させます(笑)

 

 

 

 

 

 

はい、私の再アップ記事の管理はこんな感じです!!!

 

 

ほんとーーーにやってること

細かく全部書いちゃった!!!!!

 

 

 

ということで

めちゃくちゃマニアックなことをご説明しましたが

恐らくアメブロに慣れている方なら

「なるほどー!!!」となるんじゃないかと思います。

 

 

どんどんマネして実行してみてくださいね~!!!

 

 

 

 

 

 

そもそも再アップって何?どうやるの??という方は

こちらの記事をご覧くださいね!

右大切な、記事の再アップ・・・で、注意しないとダメなこと!!

 

どうして下書きにしてはいけないか、なども合わせて

解説しています。

 

 

 

《その他関連記事》

右1回書いたくらいで、伝えた気になってんじゃねーよ!!

右告知記事を再アップすると・・こんなに効果があるのよ!

右過去記事を再アップすると、ウザい? ・・人はそんなに読んでないっ!!!

 

 

 

 

お役立ち記事も含め

どんな記事を書いたら集客できるの??というのは

アメブロ入門講座でお伝えしています。

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす! アメブロ集客入門講座

 

 

 

お役立ち記事もですが

ブログで集客するなら

告知記事をきちんと書いて

何度も再アップしていく、というのも大切!!!

 

そのへんは告知記事講座でも合わせてお伝えしていますハート

右集客できる告知記事の書き方講座

 

 

 

 


 

 

《人気記事》 メモ 私のアメブロ記事 パクられすぎ問題について。
メモ 私が売れたのは〇〇したからです。
メモ 「パクリ」と「引用」の違いについて・・WEB上で記事を書くなら知らなきゃいけない基礎知識!
メモ 私がブログ記事を書き上げる手順を大公開するよ!!!
メモ 「フォロワー数よりもフォロー数の方が多いのって恥ずかしいですよね?」
メモ 他人のブログリンクをクリックしたら自分のプロフィールが出た?正しいURLを確認しよう!
メモ 「うちの地域は安くしないとお客さん来ないんです」
メモ Amazonフォト、始めました!~Googleフォト写真無制限バックアップ終了!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします