この記事、以前書いた記事の再アップなのですが

前回、記事をアップしたあとに

「櫻井さんに勝手にブログのリンクを貼られた!」

「櫻井さんのブログで紹介してもらった!」などの

コメント・メール・ブログ記事を拝見しましたが、

どなたのリンクも貼っておりませんので・・!!

 

よーーーーーーく読んで理解してくださいね・・・

 

 


 

 

 

私のプロフィールのはコチラをご覧ください♡

右櫻井のりえのプロフィールはこちら♡

 

 

・・・みたいのをブログ記事の冒頭に書いてらっしゃる方、

とっても多いですが

間違ったリンクを貼ってしまっている人を

かなりの頻度で見かけます。

 

 

 

試しに、ちょっとこのプロフィールのリンクを

クリックしてみていただけますか??

 

右https://profile.ameba.jp/me

 

 

ハイ、私のプロフィールページじゃなくて

自分のプロフィールページが

出てきたでしょー!!!

 

 

 

 

 

「フォロワーさんのブログのリンクをクリックしたら

私のプロフィールページのリンクが貼られていたんですけど!!」

 

「どうして見知らぬ人のブログに

私のプロフィールページがリンクされてるんでしょうか?!」

 

 

・・・このお問合せ

ちゃくちゃ多いです。

 

 

 

 

 

ね~

知らないブログのリンクをクリックして

いきなり自分のプロフィールページが出てきたら

ビビるし怖くなりますよね~。

 

 

 

 

でも安心してね。

 

 

あなたのブログのプロフィールページを

わざわざ貼っているワケではありません。

 

 

そのブログ記事を

書いている人が

貼るべきURLを

間違えているのです。

 

 

 

 

このリンク

↓ ↓ ↓

https://profile.ameba.jp/me

が貼られている場合、

 

今、同じインターネットのネットワークで

ログインしているブログの

プロフィールページが

出てくるようになっています。

 

 

 

 

 

だから、アメブロをログアウトしてクリックしてみると

プロフィールページは出てこず

「Amebaにログインしてください」という画面が出るし

 

なんなら他のアメブロアカウントを持っている場合

そのアカウントに切り替えて上記リンクをクリックしたら

そのアカウントのプロフィールページが出てくるのです。

 

 

 

このURLは、

https://profile.ameba.jp/me

 

「あなたの」ブログの

プロフィールページ

リンクされているんじゃなくて

「ログインしている人の」

プロフィールページが

出てくるURLなのです。

 

 

 

 

 

正しいプロフィールページのURLは

私のブログのプロフィールページだったらコレ。

 

https://profile.ameba.jp/ameba/norinchu84/

 

 

 

 

 

プロフィールページのURLの構成の基本は

https://profile.ameba.jp/ameba/アメブロID/

です。

 

 

自分のプロフィールページの正しいURLを知りたい方は

 

旧デザインの場合はこの3か所。

 

 

 

 

新デザインの場合はこの2か所

 

 

 

・・のうちのどれかをクリックすれば

自分のプロフィールページのリンクになります。

 

 

※一応、URLのID部分が

自分のアメブロIDになっているかどうかは

確認してね!!!

 

 

 

 

これ、本当にわかっていない方が多くて・・・

 

たまに「アメブロ教えてます!!」って人のブログ記事の

プロフィールページのリンクが

これになっていたりするんですよ・・・

 

 

もう、ため息が出ますわ(´Д`)

 

 

 

 

・・ですが、一般の方・特にアメブロ初心者は

間違ってしまってもしょうがないかな~と思います。

 

 

 

自分のプロフィールページを編集した後の画面だと

上記のリンクが出てきちゃうんですよね。

 

 

 

 

せっかくプロフィールを読んで欲しくて

リンクを入れているのに

そのリンク先が間違っていたら・・・

 

自分のプロフィールを見てもらえないどころか

「なに、この人、なんで私のプロフィールページを

リンクさせてるの・・・?!」

って、かなり恐怖を感じられてしまいます・・・

 

 

 

さらに!!

 

このURL

↓ ↓ ↓

https://profile.ameba.jp/edit

がリンクされている方も見かけまして

 

こっちだと、自分のプロフィールの

編集画面になるでしょー!!!

 

 

 

 

見知らぬ人のリンクをクリックしたら

自分のプロフィールページの編集画面が出てくるとか・・

知らないとビックリしちゃうよね!!!

 

 

 

 

 

実際、私のところにも

「どうして知らない人が私のプロフィールページの

編集画面を紹介しているんでしょうか?」

「自分のアメブロの情報が流出しているかもしれないと思うと

恐ろしくて夜も寝られません」

という相談がね・・・

 

ホント多いのよ・・・・( ノД`)

 

 

 

という事で、自分のプロフィールページへの

リンクのURLは正しいか?!

きちんと確認してみてくださいねー!!!

 

 

 

あと、万一見知らぬ人のリンクをクリックして

自分のプロフィールページが出てきたら

焦らずビビらず

「この人リンク間違ってる・・」と

ニヤリ( ̄▽ ̄)としてみましょう。

 

 

お友達だったらこの記事送って

注意してあげてね!!笑

 

 

 

 

そもそも私的には

ブログの冒頭に毎回プロフィールページリンクを入れるとか

必要ないと思っています。

 

右ブログ記事の冒頭に、メニューのリンクや宣伝はいらない!!

 

右ブログで冒頭に自己紹介を入れる場合のメリット・デメリットを考えよう。

 

右冒頭文章に肩書やキャッチコピーを入れてると、検索された時にもったいないよ!

 

 

 

 

毎回毎回間違えたリンクを貼り続けている人は

そのリンクから実際プロフィールページへの流入があるか?とか

検証もしてないんだろうなぁ~(´Д`)

 

 

 

プロフィールページのURLと

ブログのトップページのURLはまた全然違いますので

「自分のブログのURLってどうやればわかるの?」

という方はこちらの記事をどうぞ!

 

右【アメブロ】自分のアメブロアドレス(URL)の確認方法

 

 

 

 

アメブロのURL確認方法、

アメブロの各名称などの基本から

アメブロで集客するための記事について、

読まれるブログの設定について、

読まれるブログにするには・・?!

など、アメブロ集客の基本を詰め込んだ講座は

こちらになります♡

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 【初心者必見】ZOOMの基本の使い方からトラブル対処法まで、徹底解説!
メモ 私が有料で使っているツール・無料で使っているツールを全公開!!!

メモ こんなブログはすぐに閉じちゃう!回遊してもらえないブログ、4つの特徴。

メモ アメブロの新しいアフィリエイトサービス、AmebaPickにチャレンジしてみよう!
メモ PayPal(ペイパル)でのお支払いに対応しました!~PayPal.meが便利!!

メモ そんなことやってもアメブロ集客はできないよ??

メモ 労力をかけずに簡単に更新してSNSで認知を広げる方法♡

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします