ブログ記事で、冒頭に自己紹介を入れている人

本当によく見かけます。

 

 

私は入れない派なんですけどね。

 

 

冒頭に自己紹介を売れるのって

メリットもあるんですが

デメリットもあるんですよ~

 

 

ということで、今回は

ブログの冒頭に自己紹介を売れる際の

メリット・デメリットについて

解説してみましょうメモ

 

 

 




 

ブログで冒頭に自己紹介を入れるのには

メリットが3つあります。

 

 

 

メリットその①

名前・キャッチフレーズを

覚えてもらいやすい

 

 

当たり前ですが、記事を読むたびに

キャッチフレーズと名前が入っていたら

自然と覚えますよね。

 

 

 

そして、名前を覚えてもらえれば、

後から読みたくなった時にも

名前を入れて検索してブログにたどり着いてもらえる、

なんて嬉しい事にも繋がっていきます。

 

 

まあ、検索しやすい・覚えやすい名前にしておかないと

意味がないんですけどね・・・

 

 

《関連記事》

 

 

 

 

 

メリットその②

スマホアプリから見た時に

誰のブログだかすぐにわかる


アメブロの記事って、

スマホアプリではこんな感じで表示されますよね。
 

image

 
 
 
私はブログタイトルに自分の名前を入れているので
誰のブログかはすぐにわかるかと思うのですが
 
そうでない場合、ぱっと記事のページだけを開くと
誰の記事だかわからない場合があります。
 
 
そんな時に、記事ごとに毎回自己紹介が入っていると
すぐに誰のブログで誰の記事なのかがわかりますキラキラ
 
 
 
 
メリットその③
SEO対策になる
 
何度もブログにワードを書くことで
Googleなどの検索サイトから
認識してもらえるようになります。
 
 
私の場合、
「ビジネスのための、
魅せるアメブロ作りのアドバイザー
櫻井法恵です」
と毎回入れる事で、
「アメブロ アドバイザー」というワードでの検索に
強くなっていきます。
 
 
《関連記事》
 
おおー!!
なるほど!!
じゃあ毎回自己紹介入れよう!!
と思った人は、ちょっと待ってー!!
 
 
 
 
私は自己紹介、入れてません。
 
それは、デメリットもあるからなのです!!!
 
 
 
デメリットその①
何記事も連続して読んでると
ウザくなる
 
「あら、おもしろいブログはあと」っていうのを発見したら
何記事も読んでしまいませんか??
 
そう思ってもらう事ってすごく大切なんですよ~。
 
 
継続の読者さんはもちろんですが
初めてブログに来てくれた読者さんが
たくさんの記事を読んでくれるように
長い時間滞在してくれるように・・・
 
 
そんな工夫をしていく事で
見込み客っていうのが増えていくんです。
 
 
ブログで集客するのなら、とっても大事なことなのです。
 
 
(ブログの滞在時間なんかは
Googleアナリティクスを入れると
わかるようになりますよー!)
 
 
《関連記事》
 
 
 
 
・・・なんですが!!
 
5記事、10記事、20記事読んでいて
毎回毎回同じ自己紹介が入っていると
「わかってるから!!!!!ムカ
とか思っちゃいません??
 
私は思ってしまうのです、スミマセン・・・aya
 
 
そして私は、
たくさんの記事を読んでもらえる事を目標に
ブログを運営しています。
 
 
だから、毎回毎回出てきたらウザいだろうな~と思って
冒頭自己紹介を入れずにいるのです。
 
 
同じ理由で、これにも注意が必要です!
 

 
 
 
デメリットその②
リンクカードや
SNSのサムネイルの文章が
毎回同じになる
 
 
リンクカードを使ってリンクを貼ると冒頭の1文が表示されますが
ここが自己紹介だともったいないな~と思っちゃうんですよね。
 
 
 
 
 
 
それから、ブログの記事表示設定は
スタンダード表示を推奨しておりますが
万が一、リスト表示にしている方がいたらね。
 
 
 
 
リスト表示は、タイトル・画像・冒頭文章で
記事を読んでもらえるかどうかが決まります。
 
毎回同じ自己紹介しか冒頭に入っていなかったら・・・・
 
ハイ、読む気、しないですガクリ
 
 
タイトルと写真がよっぽど魅力的だったら
いいんですけどね・・・
 
 
《関連記事》
 
 
 
 
 
そんなこんなで、
ブログで冒頭に自己紹介を入れるのには
メリットもデメリットもあるのです。
 
 
 
私のように、
「毎回自己紹介が入っているブログ、
続けて読む気がしない・・」
という方は入れなくていいですし。
 
 
「私の読者はスマホのアプリからしか読んでない!」
「とにかくたくさんの人に私の名前を知って欲しい!」
という方は、冒頭自己紹介は有効だと思います。
 
 
自分の場合はどちらがいいか??
 
考えてブログを書いていってくださいねおんぷ
 
 
 
《関連記事》
 
 
 
アメブロの基礎を学びたい!という方はこちらでお待ちしています
 
 
 
好きな時に学べる動画セミナーもお勧めです!
 
 
 


 
 
《人気記事》メモ 私が思う、“怪しい起業家”の特徴 4選(笑) 
メモ “スッキリ”で放送された「キラキラ起業女子」について語ってみよう。
メモ アメブロでインスタグラムのシェアをしない方がいい2つの理由。
メモ 領収書、お客様にきちんと渡していますか??~領収書の書き方解説!
メモ 集客の前に!個人で仕事を始めた時にやったこと2つ!
メモ 読まれるブログと日記になっちゃうブログの違い。
メモ こんなFacebookのお友達はイヤだ!!4選
 
プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram