ブログの冒頭に、毎回自己紹介やら

キャッチフレーズやらを入れる方、

多いですよね。

 

 

 

ちゃんとメリットやデメリットを考えてやっているなら

いいと思うんです。

 

 

 

だけど、「みんながやってるから」

「なんかかっこいいから」

なんて理由でやっているかたは

ちょっと待った!!!

 

 

 

検索された時の事

考えた事ある??

 

 

 

 

 

アメブロってブログなので(笑)

いい記事書けば、

検索結果に上がって

たくさんの人に読んでもらうことができます。

 

 

検索から来てくれる読者さんは

何かに困って検索している人が多いので

そのままブログのファンになってくれる人、

お客様になってくれる人も

多いです。

 

 

だから、検索されることを意識することって

とっても大切!!!

 

 

 

でね、ネットで検索した時って

こんな感じで

記事タイトルの下に

説明文が出てくるんですよね。

 

 

 

 

ネットで検索した時に、この説明文を読んで

クリックして記事を読むかどうか決める人は多いです。

 

 

 

 

 

で、アメブロの場合、

冒頭の文章が

そのまま説明文になるんです。

 

 

 

 

例えば・・・

 

「メッセージボードに簡単に入力する方法について

 検索して記事を見つけた!」

 

という場合。

 

 

1o

 

 

メッセージボードに簡単に情報を入力する方法

https://sakurainorie.com/message-board/

こんにちは!ブログ発信迷子を応援!アメブロ集客アドバイザー・櫻井法恵です。楽しく発信してアメブロで集客する方法についてお伝えしています。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ご提供中のメニューはこちら→メニュー   お問合せはこちら→お問合せフォーム  ▪️来月はワークショップも開催します!詳しくはこちら→ワークショップのお知らせ

 

 

 

 

2o

 


メッセージボードに簡単に情報を入力する方法

https://sakurainorie.com/message-board/

アメブロで集客するなら必ず入力したいのが、ブログの看板的な役割を果たすメッセージボード!ここにきちんとサービス内容を記載しているかどうかでサービスへのお申込率は変わります。そんな需要なメッセージボード、「難しい」と諦めてしまう方も多いのですが、実は簡単に入力できる方法があるんです!この記事では、操作方法を含めて、簡単なメッセージボードの作り方について解説しています。

 

 

 

 

・・・この2つの検索結果が出てきたら、

どちらの記事をクリックして読もうと思いますか??

 

 

 

記事に書いてある内容、

読む事によって得られるメリットが

書かれている方が

読む気になりますよねぇ~。

 

 

 

せっかく検索結果に上がっても

クリックされなければ読まれないんです。

 

意味がないんです。

 

もったいないんです!!!

 

 

 

 

 

ちなみにね、ワードプレスなどの場合は

この説明文を、記事ごとに

自分で設定できるんです。

(ディスクリプションって言います)

 

 

 

だからね、私は

 

チェック(透過)ワードプレスでは冒頭に挨拶を入れ

説明はディスクリプションに記載。

 

チェック(透過)アメブロの記事の冒頭では、挨拶抜きで

記事の内容に触れる

 

という感じで使い分けています。

 

 

 

 

ただ

「みんな冒頭で挨拶したり

キャッチフレーズ入れたりしてるから〜」

で真似するのではなく

それにはどんなメリットがあるの?

デメリットはないの??

 

というのも、きちんと考えて行動できるといいですね。

 

 

 


冒頭に肩書きや自己紹介を入れるのには

メリットもあるので

そのへんはこちらの記事をご覧下さいね。

右ブログで冒頭に自己紹介を入れる場合のメリット・デメリットを考えよう。

 
 
 

 ちなみにFacebookの場合はまた別です。

右冒頭に毎回自己紹介を入れてる人~!《こんなFacebookはもったいないシリーズ》

 

 

 

 

これは余談ですが・・

 

 

冒頭に挨拶とキャッチフレーズ的なの入れて 

「自己紹介はこちら→」 って

自己紹介記事のリンクを入れる人が多いけど 

 

あれ、リンク見る人どれくらいいるのかね? 

 

 

私は気になったらプロフィール見るから 

あのリンク踏んだことないんだよね・・

 

 

そもそも、記事タイトルとかに

興味を持って記事を読むわけで 

記事を開いた時点で読みたいモードだから 

冒頭に自己紹介のリンクがあっても 

リンク先に飛ぶ気がしない・・ 

 

 

 

自己紹介記事のリンクを貼っている人は 

そのリンク先の記事が

どれくらいクリックされてるかは 

もちろん検証してるのよね? 

 

 

多くの人がそれで自己紹介記事を

読んでくれてるならいいけど 

あんまりクリックされてないようなら

無意味だからやめた方がいいですよー。

 

 

やるならせめて、記事の最後に 

「この記事を書いた私のプロフィールはこちら」 

みたいな感じにした方がクリックしよう!

 

 

 

《関連記事》

右ブログ記事の冒頭に、メニューのリンクや宣伝はいらない!!

 

右ブログで冒頭に自己紹介を入れる場合のメリット・デメリットを考えよう

 

右言われた事をやるのはいいけど、何だって、検証しないと意味ないよ!

 

 

 

 

 

ブログって、誰でも簡単に書けるけど

きちんとやろうと思うと

本当に奥が深いです。

 

 

色々考えつつ進めていきましょ!

 

 

 

あ、文章中で何回も出てきた

メッセージボードの作り方の記事は

こちらをどうぞ(笑)

 

 

 

 

 

冒頭に自己紹介やキャッチフレーズを

入れようが入れまいが

やる事やってればアメブロで集客できます。

 

大切なのはそこじゃないからー!!

 

 

「じゃあ何をやったらいいの?という方は

アメブロ集客入門講座へどうぞ!

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす! アメブロ集客入門講座

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 起業するなら、必要な覚悟もあるよね? この3つは準備しよう!
メモ 固い文章にならないためのちょっとしたコツ!
メモ 自分の事、何でも書いちゃっていいんだよー!!!

メモ 顔出し・名前出しはした方がいいのか?!
メモ 画像の貼り付け方と大きさの変更《最新エディタ版》
メモ 「ちゃんとしないと病」でなかなか記事が書けない真面目なアナタへ!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram