ブログの冒頭に、サービスの宣伝とか
メニューのリンクとかいらないし
長々と自己紹介があると
記事を読む気、なくすんだよ。
・・・って、今までもこのブログで
何回も言ってるんですけど
ブログで冒頭に自己紹介を入れる場合のメリット・デメリットを考えよう。
冒頭文章に肩書やキャッチコピーを入れてると、検索された時にもったいないよ!
なんかもう、見るブログ見るブログ
冒頭に何か入ってるんだよな~。
ホント、タイトルに惹かれて読もうと思って
せっかくクリックしても
なかなか本文が出てこないと
そっと閉じてしまう事多し、です。
まぁさ、いろいろ考えて検証して
それが集客ブログのために
ベストだと思ってやってるんだったら
いいんだけどさ。
「どうして冒頭に毎回それ入れてるんですか?」
って聞くと、返ってくる答えのほとんどがコレ。
「みんながやってるので・・・」
そしてたまにコレ。
「昔ブログを習った時に
そうした方がいいって
言われたので。」
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
誰のブログなん??
あなたのブログでしょ??
意味も明確にわからず検証もせず
ただただ毎回コピーし続けているの??
せめて検証してみませんか?
まずは、毎回そこに貼る意味があるのか
チェックする。
アクセス解析を見れば、
どの記事が何回クリックされているか
わかりますからね。
それで、冒頭に貼っているサービスメニューや
自己紹介ページのリンクが
毎日たくさんクリックされているなら
意味があるのかもしれません。
もっと検証しようと思ったら
冒頭にメニューや自己紹介を
貼った記事と貼ってない記事と
両方アップしてみて
リンク先のクリック率がどうかわるか
お申込み率がどう変わるかを検証する。
そこまでやってみて
「やっぱり冒頭にサービスのリンクを貼っていないと
お申込みが減ります!」
とかさ。
「リンク貼るのやめたら
これまでアクセス数が多かった自己紹介記事が
全く読まれなくなりました!」
とかさ。
検証してみて
「あったほうがいい」という結果が出たのなら
それは続けたらいいよ。
でもね、聞いてみるとだいたいの人は
「リンク貼ってるページ、全然読まれてないです・・」
っていう答えが返ってくる。
そして
「そもそも知らない人の、初めて読むブログ、
最初にいきなりサービス見ますか?
記事読んでもないのに自己紹介記事のリンク開きますか?」
という質問に対しても
「見た事ないです・・・」
という答えしか返ってきた事がありません。
自分がやってことないのに
どうして他人は見てくれると
思ってるの???
誰も見てないリンクを
何の意味もなく無駄に入れ続けるの???
「なんとなーくブログを書いている」
って人が多いからだとは思うんだけど
ブログやSNSには検証は不可欠です。
色々試してみて、どうするのが効果があるのか?
これには意味があるのか?
どうしたらもっと読んでもらえるのか?
どんな投稿をすると反応がいいのか?
どの時間の投稿がアクセス数多いのか?
ブログの運営は、日々検証ですよ!!!
「みんなやってるからなんとなくやってました」
ではなくて!!
こうするとこんな効果があるからやってます!!
という答えを教えてくださいね~♡
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SNSでは、全ての投稿において「意図」を持って発信しよう!!
「そう言われたから・・」ではなく、まずは自分で考えることが大切♡
私の講座では、基本的に理由もお付けして
「こういう理由があるのでこれをやった方がいいです」
という感じでお伝えしています。
あとは、
「これを選ぶとこうでこれを選ぶとこうなるので
どちらが自分のブログに適しているか
考えて設定しましょう!」
とかも多いかな。
「何も考えずに言われた事をやっとけ!」
みたいな事は絶対に言いませんので
納得しながら前に進みたい方は
ぜひいらしてくださいね♡
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