個別コンサルで、

サービスを一緒に考えることは多いです。

 

 

 

 

 

で、サービスを作る時って

色々迷って考え込んでしまうことも多いですが

 

1つのサービスを考えるだけでなく

複数サービスを

その構成を俯瞰しながら考えていくのがお勧めです。

 

右事業をきちんと続けたいなら、商品構成を考えよう!

 

 

 

 

そして、

それぞれのサービスの目的まで

ちゃんと考えると

ぐるぐる迷う事が少なくなります。

 

 

 

 

サービスを提供する目的としてはもちろん

「売上をあげるため」

というのが大きいかと思います。

 

 

 

 

でも、目的がきちんとしていれば

別に、売上なんて

上げなくてもいいんだよ??

 

 

 

「ただ、たくさんの人と会いたいし

自分を知ってもらいたいから」

 

そんな理由で無料でイベントを開催するのは

全然アリです。

 

 

 

 

 

たくさんの人をつなげたいから!

とか

イベントの開催経験を積みたいから!

とか

いろんな理由があると思いますが

 

そういう理由があれば

目的は「開催すること」

なので

無料で開催すればいいんです。

 

 

 

 

会場費とか、コストがかかる場合

赤字にしないために・・と

500円とか1000円とか

少しだけいただくのもアリですよね。

 

 

 

・・・なんですが、

「なにかやるなら売上をあげなくてはいけない!」

という思い込みがある方が

なかなかに多いんですよねぇ。

 

 

 

その思い込み込みが抜けないと

「イベントやるなら収益を出さないと・・

じゃあ一人8000円くらいで・・・

5人来てくれたら4万円になるし・・」

という方向になってしまって

 

ただただ知ってほしかっただけなのに

経験を積みたかっただけなのに

結局初めての開催なのに

8000円にしちゃったから

誰も来てくれなかった・・・

 

なんてことになってしまったりするのです。

 

 

 

 

 

イベント開催攻略セミナーでは

私のこれまでの経験なども

お伝えさせていただいていて

よくビックリされるのですが

 

私が初めて開催したセミナーは

【イランでラクダでランチ会】

というものなのですが

これ、3年くらい

ずーーーっと無料で開催してたんですよ・・・

 

けっこう毎回満席になってました。

 

 

 

 

 

 

私的には

コンサルのように

確実なメリットを与えられるものではないので

お金をいただくのは申し訳ないし

気軽にやりたいし

 

大好きなお店を

たくさんの人の知ってほしいし

 

「お店が気になるけど1人で行くのは勇気がいる・・」

というのを聞くので

開催していた感じです。

 

 

 

2019年夏に久しぶりに開催した時は

さすがに交通費くらいはほしいかも・・と思って

食事代込の1500円で開催しまして

皆さま当たり前にお支払いくださいましたが

なんか、ただ私と喋るだけなのに

申し訳ないな~とは思ってしまいましたね(笑)

 

 

 

あと、以前はアメブロカフェという

お茶会的なものも定期開催していたんですが

これもスタートは500円でした。

 

 

{B19BE51D-F1E9-4D82-8EB7-1E8CE0CBB480}

 

 

たくさんの人にきてほしいから!

というのと

アメブロの可能性を知ってもらって

改善点があることに気付いてもらって

そのあとのアメブロ講座に興味を持ってもらえたら

嬉しいな~くらいの気持ちだったので

ワンコインでいいかな!って思って

価格設定しました。

 

 

 

これは、数回開催して

「いや、この内容で500円は

ダメだよ、安すぎるから!」

と、多方面からご指摘いただきまして

2000円に改定しました・・

 

 

2000円にしても

お客さまは絶えず来てくださって満席続きだったので

びっくりしたなぁ・・

 

 

 

 

そしてそして、

今でも無料開催は

ちょこちょこやっています。

 

 

 

例えば、2020年3月には

コロナの影響で

講座をオンラインに切り替えることに。

 

 

ZOOM操作を習ったりはしたけれど

いきなり大人数で開催するのは

ちょっと心配・・・

 

ということで

使い方に慣れるために

無料質問会を開催したり。

 

 

ZOOMに慣れてないから

スクショがおかしなことになっている・・(笑)

 

 

右オンライン質問会、ゲリラ開催しました!!~今できることをやっていこう♡

右30個以上のご質問に、1時間で答えまくり! ~何でも質問会、開催しました!

 

 

 

 

2021年2月には人数無制限での

無料質問会を開催しましたが

これはブログフォロワー1万人超え感謝企画で

「フォロワーさんやお客様への感謝を込めて」

が目的なので、もちろん無料です。

 

 

 

右スパスパっと、たくさんのご質問をぶった斬る?! ~何でも質問会、開催しました!

 

 

 

2021年も、起業講座など新しい講座を始めるにあたって

時間配分や内容の確認をしたかったため

無料でモニター開催をしています。

 

 

右起業基礎講座&イベント開催攻略セミナー、モニター開催しました!

 

 

 

実際、現在10000円で提供している内容なので

無料じゃなくても

恐らくお客様は来てくださったとは思うのですが

「私が試すためにやりたい」

という目的だったので

ここは迷わず無料です。

 

 

 

ちなみに、こういうモニター募集は

今は基本的にオンラインコミュニティーの中でやってますが

 

右オンラインコミュニティー 起業向上委員会 

 

 

X(Twitter)やFacebookで

需要を確認しがてら呟くこともあります。

 

気になる方はフォローしてねハート

 

基本タイプ櫻井のりえ X(Twitter 

 

 facebook櫻井のりえ Facebook 

 

 

 

 

ということで、

「何かやるから利益とらなきゃ!

売上あげなきゃ!」

ということはありません!!

 

 

それより、

チェック(透過)どんな目的でやるのか

チェック(透過)なにがしたいのか

をきちんと考えることが大切。

 

 

一番よくないのは

「お茶会みたいなイベント

みんな5000円くらいでやってるよね?

じゃあ私も5000円でやればいいか~」

と、何も考えないで

なんとなく周りのマネをして決めることです。

 

 

 

しっかり自分で考えて

やっていきましょうねぇ~!!

 

 

 

 

サービスの作り方や価格設定については

こちらの講座でがっつりお伝えしています! 

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座

 

 

 

講座やイベントに誰も来てくれなかった・・

なんて悲しい事態を防ぐために必要なことは

イベント開催攻略セミナーでお伝えしてますよんラブラブ

 

右失敗しない!講座・イベント開催手順完全攻略セミナー 

 

 

 


 

 

《人気記事》 メモ 自己肯定感と文章力についての考察。
メモ  「100万円を稼ぐなら、1万円の商品を100個売るより 50万円の商品を2個売る方が楽」?!
メモ  売れたければ、めんどくさいことをやろう!
メモ 出雲大社で初詣!!元旦から一人旅してま~す♪
メモ 内容が薄いものを売ってはいけない。
メモ ブログからサービスが売れない、5つの理由とその対策!!
メモ 自分の能力は、隠さずに全部出し切れっ!!!!!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします