私は
圧倒的な知識量
再現性
独自性
がなければ
知識やノウハウは
売るべきではないと 思ってます。
起業初期には
「まずは何でも売ってみよう!」
というのも
まぁアリな場合もありますが・・・
てか完璧を求めていると
いつまでも販売開始できないので
その判断は難しいところ・・
なんですが、
すでにサービス展開をしている人が
中途半端なものを売ってしまうと
「あの程度のものを売る人なんだ」 ってなって
信用が傷つき
評判は下がります。
だから私は、お客様で
内容がそんなにないのに
コンテンツとして販売しようとしている人がいたら
止めてます。
判断基準は
「ブログで1記事書いて
全て伝わるような知識量なら
有料化しない方がいい」
です。
実際、以前お客様に
「私は〇〇をして集客できたので
これを教える講座をやろうと思うのですが
どうしたら売れますか?」
と聞かれたので
「ではまず〇〇を使っての集客についての
記事を書きましょう」
ってお伝えしたんですね。
そしたら
「えーーっと
本当に〇〇を使うだけなので
書いたら終わっちゃう・・・」
と言われたので
「だったらそれはサービス化するのは
やめておきましょう。」
とお伝えしました。
え、だってさ。
ブログの1記事で伝えられるような事って
だいたい誰かが書いてることじゃないですか。
でもお客様はお金を払う以上
ブログなんかには載っていないような
すごい知識を求めてくるワケです。
そこで、どこかで読んだような手法を教えられても
「え・・それどっかで見たわ。
言ってる人多いよね。
え、お金払ってるのに
それしか教えてくれないの?!」
ってなっちゃうわけです・・・
いや、実際多いですよね、
そういうセミナー・・・・・
無料セミナーなら
「まぁそんなもんか」って思えるけど
数万円取っておいて
そんな感じのセミナーも
ありますからねぇ・・・・・
逆に言うと、私が尊敬している
知識量がものすごい講師の皆さまは
「どんなにブログで書いても
伝わり切らないよね~」
「ネタが尽きることなんてないよね~」
って、みなさんおっしゃいます。
私もそうだな~
どんなに書いても
まだまだ足りないし
伝わらない!!
「でもせっかく知ってるんだから
教えたい!
売上につなげたい!」
というのであれば
そういう一般的な知識は
フロントサービスとして
ブログなどで全公開して
更なる深い部分を
コンテンツ化して売りましょう。
「更なる深い部分なんてないよ~
入口部分しか私も知らないよ~」
なんて方は
まずはもっと深めて実践して
価値あるオリジナルのコンテンツを作ってから
売るんだよっ!!!
何でも売れると思っちゃイカンよ!!!
ちゃんと商品の研究開発
しようよー!!!!!
ありがたいことに
「櫻井さんのブログを読みながら実践しただけで
ブログが整った!」
「無料メール講座の内容を実践したら
お客様が来た!」
というご報告をたくさんいただきます。
無料ではあれど
出せる情報はたっくさーーーーん
出しています。
そのおかげで
講座やコンサルに
たくさんの方が来てくださるんだと
思っています。
だって、何の情報も出していないのに
「この講座を受けたら
集客できます!!」
なんて怪しすぎるじゃん・・・
なに教えられるんだか
わからないじゃん・・・
「そんなにたくさんブログでノウハウ書いたら
お客さん来なくなっちゃいませんか?」
というのも相変わらず聞かれますが
書けば書くほど信用ができて
お客さまは増えます。
というか、ブログだけ見て解決してくれたら
それでいいんですよ~
みんなハッピー
で、「ブログを読んだけどよくわからなかった」
「直接聞きたくなった」
という方だけ来てくださればいいって
私は思っています。
実際ブログを読んでなんとなく理解はできたけど
講座で直接聞いたら腹落ちして
理解が深まった!!というご感想も
めちゃくちゃたくさんいただいておりますが
ということで・・・
ノウハウを売るのであれば
「ブログに書いたくらいでは語り切れない!!」
というレベルのものを売るようにしましょう。
とにかく売れればいいや!
なんて思いで中身のないものを売ってしまうと
最初だけ少し売れても
すぐに売れなくなります。
起業で大切なのは継続すること・売れ続けることです!!
先のこをときちんと考えて
お客様へ提供できる価値もしっかり考えて!!!
サービスを提供していきましょう
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