「何時に記事を投稿したらたくさん読まれますか?」

「アクセス数が上がる投稿時間は何時ですか?」

 

 

このご質問、本当によくいただくのですが

結論からお伝えすると

 

「この時間に記事を上げるのが

どのブログも一番読まれますよ♡」なんて・・・・・

 

 

正解はありません!!!!!

 

 

 

 

そのブログによって・・・

読者さんの層によって・・・

ブログが読まれる時間帯は

違います。

 

 

 

一応ね、日本で一番

ネットの閲覧が多いとされているのは

20時から22時なんだそうですが

 

私、その時間は毎日

家族の食事の後片付けをして

子どもたちをお風呂に入れて

寝かしつけをする時間帯です。

 

スマホを見てる時間なんて

ちょこっとしかない・・・・・

 

 

だけど夫はその時間、家にいたら

ずーーーっとネット見てますもんね。

 

夫の生活だと、20時以降はネットの閲覧が

多い時間なんだと思います。

 

 

 

そんな感じで、読者層によって

よく読まれる時間って変わってくるので

午前中に投稿したほうが

たくさん読まれるブログもあれば

夜投稿した方が

たくさん読まれるブログもあります。

 

 

 

ワンオペで育児をしているママだったら

私のように夕方から夜の時間帯は

ネットを見る余裕ってあんまりないと思うのですが

 

会社員であれば通勤時間・ランチ時間・22時以降くらいが

よくネットを見る時間なのかな~と思いますし

 

私は日中、仕事の合間にネットを見ていることが

多いかな~。

 

 

 

 

2時~4時くらいの深夜は読まれづらい、というのは

共通であるかと思いますが

 

 

ブログによって読まれる時間は違うので

アクセス解析を見て分析しつつ

いろんな時間に投稿して検証しつつ

自分で時間を決めていくしか

ないのです。

 

 

 

アクセス解析でチェックした方がいいポイントは

この記事で詳しく書いているので

読んでくださいねー!!

 

右【完全版】アメブロのアクセス解析、押さえておきたい6つのポイント!

右アクセス解析の確認ポイント、色々あるんだよ!

 

 

 

 

私も、初めの頃はいろんな時間に投稿してみて

アクセス数の伸び方やいいねの付き方を検証して

投稿時間を固定しました。

 

 

 

また、読まれる時間帯は季節によって変わったり

だんだんと変化していくこともあります。

 

 

私の例でお伝えしますと・・・

 

 

1日に4記事くらい投稿するパターンが多いのですが

 

チェック(透過)8時半~10時くらいに告知記事の再アップ

チェック(透過)11時にお役立ち記事を再アップ

チェック(透過)15時に感想記事を予約投稿

チェック(透過)18時にその日の記事をアップ(様子を見つつ21時くらいにに再アップ)

 

というパターンでしばらくやってきました。

 

 

 

 

 

・・・が、昨年の途中から、18時のアクセス数よりも

15時のアクセス数の方が多い日が増えてきたので

 

チェック(透過)15時にその日の記事を投稿→21時に再アップ

チェック(透過)18時に感想記事を予約投稿

 

というパターンにしてみたり。

 

 

 

けっこうね、色々試して検証して・・を

繰り返しているんですよ~!!!

 

 

いつまでも、実験&検証は続くのです!!!

 

 

 

「何時に投稿するのがいいですか?」というご質問もそうですが

ブログ集客に「正解」を求めている方って

すごーーく多いなって感じています。

 

 

ブログ集客には、

「誰でも、これが正しい!」という
“正解”はないと思ってください。

 

そして、自分で検証を続けることが

大切です。

 

 

《関連記事》

右集客には、正解も不正解もないんだよ!!

 

右言われた事をやるのはいいけど、何だって、検証しないと意味ないよ!

 

右売れるかどうかは、売ってみないとわからない!!

 

右「そう言われたから・・」ではなく、まずは自分で考えることが大切♡

 

右ブログには、いろいろな記事をバランスよく投稿しよう!

 

 

 

常に実験して、検証して、再度実験して・・・

というのを繰り返していきましょうハート

 

 

 

 

 

ちなみに、アメブロのクセス解析でも

いろんなことがわかりますが

Googleアナリティクスとサーチコンソールを使うと

さらに細かい情報を分析できるので

お勧めです♡

 

 

右アメブロとGoogleアナリティクス・GA4を連携しよう!

 

右【劇的に簡単になった!】アメブロとSearch Console(サーチコンソール)を連携しよう!【最新版】

 

 

検証好きにはたまらないツールです!!

 

 

 

「この時間だとたくさん読まれるかも?!」と予測して

実行してみて

実際にアクセス数があがると

めっちゃテンション上がりますからね~

 

 

ダメだった場合も

「むむむむむ!!では〇時でチャレンジだ!」と

検証熱が上がります(笑)

 

 

 

そんな感じで、楽しみながら

やっていきましょうねピンク音符

 

 

 

 

投稿時間も大切ですが、

アメブロで集客するのであれば、まずは

チェック(透過)集客に必要な記事を書くことと

チェック(透過)読者を増やすことが大切です。

 

「どんな記事を書いたら集客につながるの?」

「フォロワーってどうしたら増えるの?」

という方は

アメブロ集客入門講座へどうぞ♡

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ こんなブログからは、ネガティブな感情がにじみ出ているよ!!
メモ ブログやSNSであまり反応がないのは、数が足りてないんじゃないの?
メモ 依存させる人・成果を出させる人を見分ける2つのポイント。

メモ 文字のセンタリングはするなー!!!
メモ 起業して稼ぎたいのか、楽しみたいのか??

メモ ブログ集客は「コツコツ」が命!
メモ アメトピって何?どうしたら載るの?載るとどうなるの?!~アメトピについて語ろう

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします