お客様で、
コンサルティングのサービスを提供されている方は
たくさんいらっしゃいます。
だけどね。
「この方、まだ自分の売上も
そんなに上がったことなさそうだな・・」
という方もいたりして、
どうしてコンサルを提供しているのか聞いてみるとね、
「コンサルに
このメニューをこの金額でやれと言われて・・
自分でも自信ないんですけど・・」
とか
「物販をやってたんですけど全く売れなくて
起業塾に行ったらコンサルをやるよう言われて・・」
なんてお答えが返ってくるパターン
けっこうあるのです。
コレ・・
ヤバいですよね・・
確かにコンサルのサービスを提供するのに
資格はいらないし
「コンサルタントです」と名乗れば
そこからあなたはコンサルタント。
知識がどうであれ内容がどうであれ
サービスの提供はできちゃいます。
いやでもコンサルって
そんな甘いもんじゃないから!!!
もちろん、
自分の売上はなくても
コンサル業ができる人もいます。
自分を分析するのは苦手だけど
他人なら客観視ができて
どこをどう改善すればいいのか
すぐにわかってしまうような人。
そんな人は、自分の売上関係なく
コンサルタントは向いていると思います。
あれよね、野球で言うと
「名選手が名監督になるとは限らない」ってやつよね。
プレイヤーとしては一流だけど
天才すぎて人に上手く教えられない人は
監督には向いていないけど
プレイヤーとしてはチャンスを生かせなかったけど
人に指導して育てるのは得意、なんて人は
監督に向いているワケです。
そもそも大手コンサルティング会社のコンサルさんたちは
みなさん社長経験はないけど
経営に必要なノウハウを学んで
企業に経営アドバイスをしているワケですしね。
だから
「売れてないならコンサルやるな」
とは言いません。
↑自分も飛べないのに、妹にホウキでの空の飛び方を教える姉w
問題なのは
「他のサービスが売れないので
売上をあげるために
やれと言われてやっている」
ってところです。
はい、この文章にはヤバイ点が2つあります。
①視点がお客様ではなく自分になっている
そもそもサービス作りの基本は
「需要があるもので
自分ができるものを
サービスとして提供する」
です。
まずはお客様視点が大切になります。
自分が、他の人の売上を上げられるような知識があるなら
サービスとして成立しますが
特に知識もないのに
「自分が売り上げを増やしいから」という
自分視点で始めてしまうのは
絶対にダメ!!!です。
金額設定もそう!
サービスの価格は
「自分が欲しい金額」ではなくて
「いくらの価値があるのか」で
設定するべきなのです。
価格設定は「いくらほしいか」ではなくて「いくらの価値があるか」で決める
②やれと言われたからやっているってどういうこと???
コンサルさんや起業塾の指導者が
「お客さんの実績を上げて自分の実績とするために
高額サービスを作らせている」ということ
けっこう多いのです。
これはやらされている側もだけど
それよりもやらせている側の方が
タチが悪くて
根絶してきたいと
密かに思っております・・
だいたいこういうことさせるコンサルさんは
「生徒が月商〇〇万円を達成しました!」
という結果が欲しい人。
物販で1000円のものを30個売る方法を教えるよりも
30万円のコンサルを1人に売らせた方が
売上金額は大きくなって
実績が残せるから。
・・・それおかしくね???
どうして、講師やコンサルタントのために
サービス作って価格設定せなあかんのさ!!!
仮に、そのコンサルの紹介だったり
仲間内の誰かだったりが買ってくれて
「月商〇〇万円!!」が達成できたとしたって
継続して売れることはないですよ。
だって中身がないんだもん。
魅せ方が下手くそな人は
一度も売れずに終わっていくでしょうし
魅せ方が上手くて何人か集客できちゃったとしても
中身がなければ、
評判が良くなければ、
「売れ続ける」
ことはないです。
でも、起業って「売れ続ける」ってことが
一番大変で一番難しいんです。
私は最初から高額サービスを売るのはお勧めしないです。
まず自分でも納得できて
お客様も試しやすい価格帯のサービスから提供を始めて
順調に売れていったら値上げするとか
高めのサービスを作るとか・・・
そういう段階って必要だと思ってます。
《関連記事》
言われたからやる
自分のサービスが売れないからやる
売上が欲しいからやる
そういうのやめてさ!!
ちゃんとお客様のことを考えて
自分が提供できるサービスを提供していきましょう!
《関連記事》
講師やコンサルによって、集客方法も発信方法も違う、ということを理解しよう。
「売上を上げたいからこんなサービスを作ろう」
という発想自体がそもそも違うんですよ。
安定して売れ続けるには
どうやってサービスを考えたらいいか?
価格設定はどうしたらいいの?などの基本は
起業基礎講座でお伝えしています!
サービスが売れないのは、
告知で内容が伝わっていないから・・ってこと
多いです。
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