商品やサービスの価格を決める時に

「いくら欲しいか?」を基準として

考えている人がいるのに驚きます。

 

 

価格設定をするときは

自分が欲しい金額

ではなくて

 

その商品・サービスの

内容に見合った金額

を設定するべきだと思っています。

 

 

 

 

 

 

基本的に私はいつも

「どうしたら受講生さんやお客さんに

より成果が出るかな?!」

を考えています。

 

 

セミナー価格も、

もちろん自分で決めている最低金額はあるけれど

 

チェック(透過) ここでつまずく人は

どれくらいの金額なら出しやすいか?

 

チェック(透過) これを目標としている人は

どれくらいの金額だとやる気が出るかな?

 

等をメインに考えています。

 

 

 

こちらの記事で詳しく書いていますが

右価格の付け方&値上げのタイミング。

 

 

前提としてきちんと相場を調べつつ

やる気がなくなるような低価格は避けて・・・

というのもポイント。

 

 

 

 

価格の付け方って本当に難しくてね。

 

安すぎちゃうと逆に成果が出ない人って

多いのですよ・・

 

 

同じ内容でも無料で開催するより

3000円で開催する方が

受ける側の意識も高くなって

より知識を吸収してくれるんですよね・・・

 

これホント!!!

 

 

 

 

そして、冒頭でお伝えした

「自分が欲しい金額で設定しちゃう」

は絶対にしないようにしてほしいです。

 

 

 

例えば

「1日で5万円ほしいから

3時間で5万円の講座にしようーっと♪」

みたいなのね。

 

 

絶対にNGだわよ。

 

 

 

そうではなくて

 

チェック(透過) この講座を受けるのはどんなビジネスの段階の人?

チェック(透過) 受けるとどの程度効果が出る?

チェック(透過) 受講生さんはその受講費、どれくらいの期間で回収できる??

 

とかとか、受ける側の人の事を

考えないといけません。

 

 

 

私のアメブロ集客入門講座

内容はめちゃくちゃ多いので

それだけで考えたら

20000円くらいが妥当かな~、なんて

思っています。

 

 

なんなら私よりも内容の薄そうなアメブロセミナーを

50000円くらいでやってる人も見かけます。

 

 

 

 

だけど

「これから本格的にアメブロを始めたい!」

「まだ稼げていないけど、アメブロで集客できるようになりたい!」

 

そんな方にたくさん来ていただきたいので

10000円という価格で開催しています。

 

 

あ!もちろん初心者じゃない人も

何が足りていないのかを確認するために

ご参加いただけますよー!

 

 

 

1万円までの金額か

1万円を超えるかで

お客様の段階って変わります。

 

 

 

 

 

「お茶会ってだいたい5000円くらいでやってる人が多いですよね?」

 

みたいな価格の決め方する人もいるけど、

私的にはこれもNG。

 

 

 

まず「何のためにやるか?」を考えます。

 

 

例えば高額商品を持っていて、それに繋げるためなら

1000円でも、なんなら無料でも

とにかくたくさんの人に来てもらった方がいいワケです。

 

ただし、「無料だから」来るって人は

高額サービスにはあんまり来ないけどね・・

 

 

 

また、内容で考えてみると・・

ただしゃべるだけ、繋がりをつくるための

お茶会とかだったら

5000円の価値ってあるのかい?と

疑問に思ってしまいます。

 

 

私がお茶会をやっていた時は

飲み物代込みで3000円で、

お茶会でも必ず成果が出るように、

一人一人にブログアドバイスを付けてました。

 

(これを最初は飲み物代別で500円でやってたんですよ・・笑)

 

 

 

 

自分の認知度も大切ですよね。

 

 

 

ブログフォロワー5000人、

講座開催・コンサル実績も多く有名な人がやるなら

5000円のお茶会は

安いんじゃなぁい??

 

 

だけど、アメブロフォロワーは50人。

起業したてでまだ実績がなく

参加したらどんなメリットがるかもよくわからない・・

 

そんな人が5000円でお茶会やって

誰が来るんですか~?!ってハナシです。

 

 

お茶会ナメてると

集客できないよー!!

 

 

 

 

 

マジでさ、1000円のお茶会に誰も来ない人が

3万円のセッション提供したって

誰が来るのさ・・!

 

 

 

 

「欲しい金額で設定しろ!」

とか

「とにかく高額講座を作れ!!」

とか教える人も多いんだけどね。

 

その教え方をする人は危険です。

 

 

 

よく目にするのが

「100万円稼ぎたかったら

1万円を100人に売るより

50万円を2人に売った方が楽なので

高額商品を作りましょう」

とか言っちゃう人。

 

 

マジびびります。

 

 

 

それやったら、2人に売れたらその人は

「月商100万円」が達成できるわけで

そうすると教える人も

「生徒さんが月商100万円達成しました!」

って宣伝できるわけで・・・・

 

 

そうなんです、お客様のための価格設定ではなくて

自分の、自分たちの利益のための

価格設定になっちゃってるんですよね。

 

 

 

これで「月商100万円達成しました♡」

ってやってる人は

実は同じコミュニティーや起業塾内の

人が買ってくれて

お返しにその人の高額商品を買って・・

という流れで

全く利益が出ていない

という人もいるんですよ。

 

 

怖い怖い。

 

 

 

 

もちろん、50万円の価値があるサービスだったら

全然いいんですよー!!!

 

 

 

だけど、中身が薄いのに50万円という高額商品しかないなんて

売れ続けるワケがないんです。

 

 

コミュニティー以外の方が買ってくれたとしても

評判落として終わるでしょう。

 

 

 

 

価格は「欲しい額」で決めたらダメよ!!

 

 

自分のサービスと提供できる価値を

きちんと考えながら

堅実にビジネスやっていきましょー!

 


 

《関連記事》

右サービスの価格はどう付ける?値段設定の基本について!

右「100万円を稼ぐなら、1万円の商品を100個売るより 50万円の商品を2個売る方が楽」?!
右なかなか値上げできない方へ・・相場より高い価格設定にする方法。

右サービスの提供価格と自分が欲しい金額は別ものだよ!

右 中身の伴わない高額商品を無理に作るの、もうやめませんか??

右これから始める人は、既に売れてる人と同じ価格設定にしても売れないのよ。

右入口商品で満足してもらえなければ、メインサービスは売れない。

右「うちの地域は安くしないとお客さん来ないんです」

右価格設定は、戦略が必要な場合とマインドが必要な場合がある。

右価格の付け方&値上げのタイミング。

 

 


 

価格設定の考え方や

売れる商品構成については

起業基礎講座でお伝えしています!

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 大切な、記事の再アップ・・・で、注意しないとダメなこと!!
メモ 「美人じゃないから顔出しできません!」・・・ですって??
メモ 「雑誌に掲載されました!」・・・それ本当に雑誌掲載?広告じゃなくて??

メモ 「知ってもらうためにフォローするとかSNSで宣伝するとか、したくない!」 
メモ ブログ集客でよくある思い込み10選! ~「ねばならない」に囚われるな!!
メモ ブログを始めたらすぐに集客できる??・・・んなワケあるかっ!!!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram