商品・サービスを販売していく上で

当たり前ですが

価格設定はめちゃくちゃ大切です。

 

 

 

 

 

個別コンサルでも

価格設定に関するご相談をいただくことは多いのですが

これがまた、難しい場合が色々あってさ~。

 

 

 

 

ざっくり言うと、

価格設定についてアドバイスする際は 

戦略的思考が必要な場合と 

マインドセットが必要な場合があります。 

 

 

 

 

戦略的思考が必要な場合

 

自分の価値を高く見積もりすぎている人は

ちょっとびっくりしちゃうような

高めの価格を付けがちです。

 

 

 

習いに行っただけで

まだ一度も提供経験がないのに

1時間3万円で売っちゃうの?!

 

とか

 

ブログ始めたばかりで

読者も誰もいないのに

20万円の半年間のセッションなんて

売れる?!

 

とかとか

そういう感じですね・・・。

 

 

 

だいたいこういう方は

ご自身の段階を客観視せず

既に売れている同業者と

同じ価格・同じサービス構成で

売ろうとしてしまっているんですよね~。

 

 

なので、

欲しい利益で金額を決めるのではなく

マーケットを意識して

「自分」に対する需要に合う価格を

戦略的に価格を決める方法などを

お伝えします。

 

 

その上で、今後どうやって価格をあげていくか??

 

付加価値の付け方なども

お伝えします。

 

 

実際、始めたばかりで

まだ実力がないのに 

なぜか自信満々な人は 

ビックリするような 強気な

価格設定でいくのよね・・・

 

 

実力に合った価格設定って

大切です!!!

 

 

 

 

マインドセットが必要な場合

 

逆にね、低く見積もりすぎてる人も

たくさんいらっしゃるのです。

 

 

というか私のお客様はこっちの方が多いかも?!

 

 

もっと値上げしてー!!

 

大丈夫、お客さん来るから!!

 

むしろ安すぎて価値が伝わらないわ!!

 

 

・・・って、よくお伝えしています(笑)

 「この金額で販売して大丈夫」

というマインドを 落とし込まないといけないんです。

 

 

実力があって完璧主義な人ほど 

自分の価格を安く見積もりがちなんですよね・・・

 

 

 

そういう方は、ただ「価格上げて!」

って言っても自信がなくて

行動に移してくれなかったりするので

 

今まで積み重ねてきた実績がどれだけすごいか、

あなたのサービスにそれだけの価値があるか、

同業者と比べてどこが優れているか、など

具体的にお伝えします。

 

 

「とにかく自分の価値に気付いてー!!!」

って感じなのです。

 

 

 

 

価格って本当に大切で

安ければいいってものでもないし

内容以上に高ければもちろん売れないのです。

 

 

この価格付けもやはり

「自分で自分のサービス内容について

客観的に見る」

ということが大切になってくるかと思います。

 

 

しっかり、内容に見合った価格を付けて

売っていきましょうねー!!!

 

 

 

 

 

最後に、余談ではありますが

先日、Twitterで

「櫻井さんの講座って、

すごく濃くて充実した内容なのに

どうしてそんなに良心的な価格なのですか?」

というご質問をいただきました。

 

 

 

ふふふふふ・・・

 

そうなの、私の講座は恐らく

価値に見合わぬ低価格の設定なの・・・

(自分で言っちゃった!!笑)

 

 

 

私が低価格を保てる理由は

気持ちの面で言うと
「金銭的にあまり余裕がない方にも
気軽に受けていただきたいから」




収益面で言うと
「人をたくさん集められるから」
 

です!!!

 

 

 

 

 

おかげさまで、お客様からは

「以前○○万円かけて教えてもらったコンサルより
のりえさんの講座と単発コンサルの方が
めちゃくちゃ勉強になりました!
コスパいい良すぎます!」

なんてことを

よく言っていだだきますキラキラ

 

 

 

「価値に見合った価格設定」は大切ですが

利益が取れるなら

必ずしも高額にしないといけないワケではありません。

 

 

 

うーん、難しいよね、価格設定!!!

 

 

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