「先月は調子良かったのに

今月は売上げが下がってしまって・・」 

 

「11月はお申込が少なくて・・」

 

そんなご相談も、よくいただきます。

 

 

 

で、お答えしているのは

 

「月商は上下します!

そんなの当たり前!

月商じゃなくて、

年収を見ましょう!」

 

です。

 

 

 

 

 

 

フリーランスでお仕事しているとね、

毎月毎月同じ売上げって事は

あんまりないんじゃないかなー?

 

 

業務委託先が決まっている

事務や経理のお仕事だったら

安定するかもしれないけどね。

 

 

 

そうでなく、毎月集客をしてる方は

それを踏まえて年間の売上げ目標を

立てていきましょう。

 

 

 

 

業種にもよるけど、

「繁忙期」というものもあるんですよ。

 

 

 

例えばダイエット関連のお仕事だったら

お正月明けや夏前が繁忙期です。

 

春とか秋は閑散期になりがちです。

 

 

 

温活関連のお仕事の方なんかは

やっぱり冬が繁忙期になりますよね。

 

夏にも温活は必要だけど

あんまり始める気にはならないよね・・

 

 

 

経理関係のお仕事などは、

個人事業主が確定申告を意識する

年末あたりから繁忙期に入りますよね。

 

 

 

 

そんな感じで、

業種によって閑散期がある場合もあるワケですが

 

閑散期に同じサービスを

「いかに売ろうか?!」って努力するのは

ちょっともったいないです。

 

 

だってお申込み入りにくいシーズンなんだもん!

しょうがないじゃん!

 

 

 

チェック(透過)閑散期の分まで含めて

 繁忙期に売上げちゃう計画を立てる

 

チェック(透過)閑散期に、別のサービスを始めてみる

 

などなど、工夫してみましょ!

 

 

 

 

ちなみに私は講師・コンサル業をしておりますが・・

 

繁忙期というのは特にないのですが

やはりお子さんがいらっしゃるお客さまが多いからか

8月は講座を開催しても

あまりお申込が入らないんですよね。

 

夏休みですものね。

 

 

 

あとは、娘が小学生になってからわかりましたが

4月の頭とかも予定がわからないから立てづらい・・・

 

 

1月もお申込みは少なめです。

 

 

 

 

講座を始めた年は

ほぼ一年間毎月講座を開催したのですが

やってみたら上記の結果が見えてきたので

それからは8月はあまり活動していません。

 

コンサルの日程を2日くらい入れるくらいなんですよねー

 

 

image

そして8月は遊びます・・・

ここ3年は遊べてないけどさ・・

 

 

 

その代わり、7月の時点で

9月の講座日程をしっかり決めて

募集を開始し、

収入が途切れないようにしています。

 

 

1月は動画セミナーのお年玉キャンペーンをやって

動画販売に力を入れてみたりとか。

 

 

そういう工夫をしています。

 

 

 

 

あとね、冒頭でも言ったけど

大切なのは「年収」です。

 

 

ざっくり言うと

 

年収は

年間売上(年商)-年間経費

です。

 

 

 

だから・・

 

年商1000万円

経費700万円

 

 

年商500万円

経費100万円

 

だったら、

 

年収300万円と

年収400万円で

 

年商500万円の方が

年収が上になるんです。

 

 

 

 

 

特に仕入れがあったり

原材料費がかかったりする方は

きちんと「年収」を考えて

サービス価格を決めましょうね!

 

 

 

お茶会・セミナー・起業塾の参加代金も

経費ですからね!

 

 

 

 

「誰でも簡単に月商100万円♡」

とか言ってる人たちには

 

「で、年収は?税金は?

インボイス事業者の登録した??」

 

って聞きたくなるのですよ、私は(笑)

 

 

実際100万円売り上げたけど

買ってくれた人の商品を100万円で買ったから

収入はゼロ

なんて話

本当に聞くから怖いんですよ~

 

 

 

あなたが求めてる事業って

それなの???

 

 

 

って事で、

「月商〇〇〇万円」に固執しちゃダメ!!

 

毎月毎月一喜一憂してちゃダメよー!!!

 

 

安定した「年収」を目指していきましょう♪

 

 

 

 

《関連記事》

右「月商〇〇〇万円です!」な人が、全員インボイス事業者になるのかチェックするのが楽しみなのです(笑

右「月商100万円♡」って憧れる?~「月商100万円」のカラクリを考えよう!

右ライフスタイルのキラキラアピールに釣られるな!!笑

右「売れてるアピール」って、信じすぎると危ないよ!

右起業するなら、必要な覚悟もあるよね? この3つは準備しよう!

スモールビジネスの起業家さんにこそ知ってほしいのよ、もらえる補助金が色々あるということを!!

 

 

 

 

年商・年収のお話や

具体的な売上目標の立て方、

売上をアップする方法などは

起業基礎講座でお伝えしています。

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座  

 

 

 

何が経費になるの?

そもそも経理がよくわからない!!という方は

まずは起業家として基本の経理の知識を身につけましょう。

 

右起業するなら必ず知っておきたい経理基礎講座  

 

 

 

 

 


 

 

《人気記事》 メモ LINE公式アカウントの料金体系変更で、無料での送信が200通に!メルマガに乗り換えるべき?!

メモ スモールビジネスの起業家さんにこそ知ってほしいのよ、もらえる補助金が色々あるということを!!
メモ 無駄なお金を使う前に、広告を学んで効率的に売上を伸ばそう!
メモ 講座は、2,3個考えたくらいじゃヒット作は生まれないよ!
メモ 「高額払って高額コンサルを受けて高額サービスを売る」・・・って???

メモ こんなブログからは、ネガティブな感情がにじみ出ているよ!!

メモ SNS広告を使ったら、売上が〇〇万円に!!!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします