LINE公式アカウントは

2023年6月から

料金体系が変更になります。

 

右LINE公式アカウント 料金プラン改定及び日割り廃止のお知らせ

 

 

 

 

 

これは影響出る人、多いかも・・?!

 

 

 

 

具体的には

これまで無料で1000通/月

送れていたメッセージが

200通/月となるようです。

 

 

 

旧料金

 

 

2023年6月~新料金

 

 

 

えええ、一気に減りすぎじゃなぁい?!

 

 

 

有料プランでも、今まで

5000円出せば15000通送れていたところが

1万通減って5000通/月に・・・

 

 

 

これはかなりの値上げなのでは

ないでしょうか悲しい

 

 

 

 

 

 

 

実際、この料金体系変更のに際して、お客様から

「これを機にLINEをやめてメルマガにした方が

いいでしょうか??」

というご相談をいたたいたのですが

そうとも言い切れません。

 

 

 

 

その辺は、自分とお客様の状況と

そしてLINEのメリット・デメリットを

きちんと考えて検討しましょう。

 

 

 

 

LINEのメリットと言えば、

お客様との距離が近いこと!!

 

 

なので、お教室やサロンなど

お客様と直接やり取りをする機会が多い方、

そしてそれが予約や申込みにつながっている方は

LINEをお勧めすることが多いです。

 

 

実際私も、美容院やネイルサロンは

いつもLINEで予約してますねキラキラ

 

 

 

 

 

LINEのデメリットは

長文を送りづらいということ。

 

 

私が送り付ける文章はだいたい長文なので(笑)

だから私はLINEではなくて

メルマガを使っています。

 

右私がLINE公式アカウントを使っていない理由。

 

 

あとは、登録者の名前がわからないとか

そんなデメリットもありますけどね~

 

 

 

 

 

今までは1000通まで気軽にメールが送れていたから

いいんですけどね。

 

 

 

※「月1000通」は

例えば登録者数が1000人いたら1通で終わり

登録者数が10人だったら

100通送れる、という計算です!

 

 

 

「現在、LINEをやっているけれど

登録者数が30人くらいしかいない」

という場合は

そんなに悩まないですかね。

 

30通以上送れますものね。

 

 

 

※ただし、LINEの登録者数は

事業が大きくなればなるほど増えなければダメですし

そこが増えていかないと、事業は大きくなりませんから

LINEを使い続けるのであれば

将来的には課金が発生することは

ちゃんと覚悟しておきましょうね!!!

 

 

 

 

悩ましくなるのは

登録者数が200人~2000人くらいの方でしょうかねぇ・・・

 

 

 

 

 

2500人以上の方は

2通しか送れないから

恐らくもともと課金してますものね。

 

 

2023年6月からは

200人を超えていたら

5000円を課金しなくては

LINEの一斉送信ができなくなります。

 

 

LINEがしっかりお申込みにつながっていたり

お客様とのやり取りに活用できているのであれば

課金一択だと思います。

 

 

・・・が、頑張って200人には増やせたけれど

実際にLINEからのお申込みは特にない、という場合

その5000円の投資が無駄になってしまう可能性も

ありますものね。

 

 

 

 

 

これ、

LINEではなくてメルマガの場合は、

配信スタンドを提供している会社が多いところが多いため

選択肢が色々あるんですよね~

 

 

 

例えば、広告が入ってしまうのがOKであれば

リザーブストックなんかは無料で使えるメール配信ツールです。

 

 

無料で1万通/月まで

メール配信ができるし

ステップメールも作れます。

 

 

リザストは、無料の次が5000円 となってしまい

「無料の次がいきなり5000円になって高い!」

という声をよく聞きましたが

 

これはLINEも同じだもんなぁ~

 

 

 

 

でもまぁ私は

広告が入るのがイヤだとか、

あと、なんか使い勝手とか見た目があまり好きじゃないとかあって

リザストは避けてきて

 

私が使っているのはオートビズという

メルマガスタンドです。

 

 

 

 

 

料金はかかりますが

2,934円/月~で1万通送れるので

LINEが5000円/月で5000通になってしまうのと比べたら

かなりのお得感が出ますよねキラキラ


 

 

 

オートビズは

ステップメールが作れるのはもちろん

開封率やクリック率もわかるし

検証が色々できてとても便利です。

 

 

 

 

無料だったり安かったりするメルマガスタンドは

他にもたくさんありますが

 

サーバーが不安定だったり

迷惑メールに入りやすかったり・・

なんてこともあるので

 

やはりちゃんとしたところを選ぶのがいいと

私は思っています。

 

 

 

 

 

ということで

LINE公式アカウントの料金体系が変わったことで

私がお客様に個別にアドバイスするなら・・・

 

 

 

チェック(透過)まだまだ登録者数が少ない、

月に200通なんて全然送らない

・・という方は、当面は今のままで大丈夫。

 

 

 

チェック(透過)登録者数が200人以上いるけど

LINEは全然使えていない、集客につながっていない

・・・という場合は

LINE公式アカウントは辞める選択肢も考える

 

 

チェック(透過)登録者数が100人以上いて

配信も頻繁で

そこから集客もきちんとある

・・・という場合は

5000円の課金を考える

 

 

 

チェック(透過)LINEもメルマガもやっていて、登録者も重複が多い

・・・という場合は

コストパフォーマンスのいい方に一本化する

 

 

 

チェック(透過)LINEをやり始めて、

200人以上の登録を目指しているけど

そんなにコストはかけたくない

・・・という場合は

LINEをやめてメルマガに切り替える

 

 

という感じかな???

 

 

 

 

他にも色々パターンはあるかと思いますけどね!

 

 

 

 

実際、LINE@からLINE公式アカウントに変わった時も

メールを送る数によって

実質値上げになった感じがあり

あの時もLINEから手を引いてメルマガ1本にした人や

新たにメルマガを始めて乗り換えた人なんかも

たくさん見ましたものね~

 

 

 

 

 

LINE公式アカウントの料金体系が変わるのは

まだ先で2023年6月なので

それまでにしっかり考えるといいかと思います!

 

 

「みんながやめるからやろう」とか

「やってる人が多いから使おう」

とかではなくて

 

自分と自分のお客様の場合

自分のサービスの場合

自分の事業規模の場合

どうしたらいいかな???というのを

きちんと考えてくださいねー!!!

 

 

 

LINE公式アカウントを使っている方は

LINEから出ているこちらのお知らせも

目を通してね~目

右LINE公式アカウント 料金プラン改定及び日割り廃止のお知らせ

 

 

 

 

 

こんな、メールツールやそれぞれの特徴、

メリットデメリットなどのお話は

WEB・SNS集客講座でお伝えしています!!

 

右売上を上げるためのWEB・SNS集客基礎講座 

 

 

 

そもそも、入口となるブログで魅力が伝わらなければ

LINEもメルマガも登録されないですからね~!

 

そんなお話はアメブロ入門講座でしています!

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

メルマガやLINEを始めるのは

ブログがある程度育ってからですよ!!

 

 

 

 

 

《関連記事》

右「お申込みはLINEから!!」だけなのって、はたから見ると怪しいぞ!!!!!

右私がLINE公式アカウントを使っていない理由。

右「LINE集客」て、結局ブログ・SNS集客だよね。

右特典をつければ、LINEに登録してもらえる???

右アメブロで集客できないなら、LINEやメルマガでも集客できません!

右アメブロで集客できなきゃ、他のツールでの集客はもっと難しいよ・・??

右「LINEやメルマガにうまく誘導するにはどうしたらいいですか?!」

右メルマガは毎日発行した方がいいのか?!~メルマガの発行頻度について語ろう!

 

 

 

 

 


  

 

《人気記事》メモ  「月商〇〇〇万円です!」な人が、全員インボイス事業者になるのかチェックするのが楽しみなのです(笑
メモ 「ブログのその写真、もったいない!!」って感じる4パターン。
メモ  ノウハウはブログでどこまで出したらいい?! ~個別コンサルでした!
メモ メルマガに!誘導しなくて!!いい!!!!!
メモ 経理についてのその心配や不安、勘違いかもしれないよ?

メモ 「損をしたくない」って思っていると損することが多い気がする件について。

メモ 「売れる」を作る!広告セミナー、モニター開催しました!

メモ 起業初期に必要なのは、起業塾ではなく、とにかく自分で考えてやってみること!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします