ブログの告知記事とか読んでるとさー。

 

 

 

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オンラインで開催しています!

 

お申込みはLINEから!

右LINE公式アカウント登録

 

 

 

 

・・・みたいなヤツ、

よく見かけません??

 

 

 

 

 

私のブログのフォロワーさんでも

やってる人、結構いるんじゃないかと思います。

 

 

 

LINEをお申込み先として使っている人は

そのメリットとデメリット

ちゃんとわかって使ってるのかなー??

 

 

 

・・・恐らく、よくわからずに

「他の人が使ってるからやってみた!」

「LINEを使うのがいいと教わったからやってる」

という感じの人が多いのではないかと

思うのです。

 

 

 

きちんと考えて判断しているならいいんですが

「言われたからやっている」という方のために

メリットとデメリットをお伝えしてみようと思います。

 

 

 

 

メリット① LINE公式アカウントに登録してもらえる

 

一番のメリットはこれですかね。

 

LINEに登録してもらう事で

お客様を囲う事ができます。

 

最新情報・セミナー情報など

お届けしやすくなります。

 

接触回数の多いお客様は

購入にもつながりやすくなっていきます。

 

 

 

メリット② やり取りが楽

 

メッセージ感覚でやり取りができるので

連絡するのも簡単ですよね!

 

 

 

 

ではでは、ここからデメリットです

 

 

 

 

 

デメリット① そもそもLINEに登録したくない人も多い

 

コレね!!!

 

LINEって、家族や友達とのやり取りに使うから

余計な情報あんまり受け取りたくない・・・

 

未読が溜まるの気になってイヤ・・

 

っていう人、多いんですよ。

 

 

私もそうです。

 

 

そういう「無駄なLINEに登録したくない勢」は

「LINEに登録しないとダメなら

参加しなくていいや~」

という考えになってしまうんです。

 

 

よっぽど参加したくなければ申込まない、

という人のお申込みのハードルを

あげてしまっている、という事です。

 

 

 

楽天とかで買い物すると

うっかりメルマガ配信希望のチェックを外し忘れちゃって

そんなに興味がないお店から

毎日メルマガが届くようになっちゃって

めんどくせー!!!

ってなること、ないですか??

 

私はけっこうあります・・・・・

 

 

そもそも楽天など、Webショップで

ちょっとした買い物をするのに

「メルマガに登録しないと買えません」

とかなってたら買わないもの。

 

 

LINEからじゃないとお申込みできない、っていうのは

それと一緒なんですよ~!

 

 

もちろん、抵抗なく

ちょっとでも興味を持ったラインには

すぐに登録しちゃう、って人だっているとは思います。

 

 

でも、イヤな人もいるんだ!!って事は

押さえておきましょうね。

 

 

 

 

 

デメリット② 本名などわからない場合も多い

 

LINEって個人で使ってる人は

ニックネームで登録している人が多いですよね。

 

なので正確なお客様情報を

把握しづらい場合が多いです。

 

 

 

デメリット③ ブロックされたら終わる

 

デメリット①で書いた通り

余計な連絡ってLINEでいらないんですよ・・

 

なので、

必要な連絡が終わったらブロックする

って人も、かなり多いのですよ。

 

 

まぁ、メルマガでもイヤになったら登録解除したり

受信拒否したり、とかはあるかと思いますが・・・

 

 

でも周りの皆様の意見を聞いていると

メールはいらない情報も流しているけど

LINEはイヤ、という人、多いです。

 

 

そもそも、お申込みフォームなどで

メールアドレスを記載していただいてお申込みいただくと

連絡先が把握できるので

何か連絡しないといけない事があれば

後からでも連絡ができます。

 

 

 

LINEしか連絡手段がないと、

逆に何かあった時に連絡したくても

事業者側にブロックされたら

消費者側は連絡がとれなくなってしまうし

その辺の心配もありますよね。

 

 

 

 

デメリット④ そもそもLINEしかないって怪しい

 

これね!!!!!

 

LINEしかないって

怪しいんですよ!!!!!

 

 

メールアドレスとか連絡先とか

教えたくないんか???

 

何かやましいことでもあるんか???

 

と勘ぐってしまいます。

 

 

 

モニター募集だったりとか

ちょっとしたサービスだったら

まだいいんだけどさ。

 

 

10万円超えのサービスの申し込みが

LINEに登録しないとできないとか

LINEしか申込み先や問い合わせ先がない

っていうのは

私からしてみれば

本当に怪しさしか感じないですよ・・・。

 

 

 

 

 

ちゃんとした事業者は

自分の連絡先は

ブログやホームページに記載しています。

 

 

これはアメブロ集客入門講座でもお伝えしているんですが

そもそもネットで何かを販売するのであれば

特定商取引法に関するページというのが必須になりまして

販売責任者の名前・住所・電話番号・メールアドレス等々

記載しないといけないんですよ。

 

 

私の特定商取引法に関するページ、

よろしければご参考にどうぞ!

右特定商取引法に基づく表記

 

 

こんなこともお伝えしているアメブロ講座はコレね!!

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

 

そういえば、

以前私のブログ記事やサービスメニューを

丸パクリしているコンサルタントを発見した時に

抗議の連絡をしようと思ったら

 

探せど探せど連絡先がない!!

 

LINEしかない!!!

 

こいつのLINEなんて絶対に登録したくない!!!

 

ていうかメールアドレスもないとか

ますます怪しいし胡散臭い!!!

 

と思った事がございます・・・

 

 

 

 


という事で、

LINE公式アカウントを活用している人は多いけれど

「LINEに登録したくない人もたくさんいるんだ」って事は

押さえておいていただきたいのです。

 

 

Twitterでこんな投稿をしたら・・・

 

 

 

 

 

「LINEあんまり好きじゃない派」の皆様から

色々とコメントをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウントを使うのが悪い、というワケでは

もちろんありません。

 

 

ブログ以外にも必要に応じて

いろんなツールを使った方がいいです。

 

 

 

だけど、

申込み先がLINEだけ、っていうのは

一般的に考えて

信用に欠けてしまうのです。

 

 

 

せめて、LINEの他にも申込みフォームを作って

どちらからでも申し込めるようにしておくとか。

 

 

メールアドレスを記載して

何かあれば問合せを受けられる状態にしておくとか。

 

 

 

読者やお客様に

信用してもらえる工夫は

必要かと思います。

 

 

 

「みんながやってるから!」

とかじゃなくてさ!!!

 

 

やり方を押さえた上で

メリットやデメリットなど

自分の頭でしっかり考えて

判断しましょうね!!!!!

 

 

 

 

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どちらにしても、入り口となるブログが整っていないと

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