「起業コンサルに〇〇〇万円払ったのに

教えてほしいこと何も教えてもらえませんでした・・」

 

なんてご相談、本当に多いです。

 

 

そういうのが多いからこそ

私が中小企業診断士になって

ちゃんとしたコンサルタントとしての発信力を

強化したいのですが・・・

 

 

 

でもね、でもね。

 

 

やはり「選んだのは自分」というのも

あるのです。

 

 

怪しい、悪徳なコンサルタントは

最初はいいことばっかり言ってきますので

信じちゃうのもわかります。

 

 

 

なので

「コンサルタントには怪しい人もいる」

ということを頭の片隅に常に起きつつ

その人が大丈夫なコンサルタントかどうかを

判断してみてください。

 

 

 

ということで、実際に

「こういう人は怪しい可能性があるぞ!!」

っていうのを何点かお伝えしていきますね!!!

 

 

image

 

 

 

①価格は適正?割引が多すぎない?

 

 

「100万円のコースですが

今日申し込みするなら特別に30万円です!!」

 

 

「通常、1時間10万円のコンサルが

今だけ5000円!!!」

 

 

みたいのは基本ヤバいです。

 

 

いや、どうなってんのよその価格設定・・・

 

 

 

コンサルとか講座って

価格は提供者の言い値みたいなところがあるし

 

あとは「高いサービスの方が内容がいいのでは」

なんて思ってしまう心理もあったりするのですが・・・

 

 

根拠がないのにあまりにも高額なのは怪しいし

その根拠がない金額を

根拠がない大幅値引きするって

もう、怪しさしかないでしょ笑い泣き

 

 

 

根拠があればいいんですよ~

 

 

〇〇記念につき3名様のみ半額!

とか

キャンペーンのため3割引!!

とかね。

 

 

 

でも、100万円が30万円とか

意味わからなすぎるんだわ・・・

 

 

ということであまりも高額な金額や

あまりにも大きい割引額は

怪しいかもしれないポイントの一つです!!!

 

 

 

高額料金を「覚悟料」とか言っちゃう人も

本当にやばいので

注意してねー!!!

 

 

 

 

 

 

②特定商取引法のページはある??

 

ネット上で商品・サービスを売るなら

特定商取引法に関するページというものの

設置義務があります。

 

 

私のページはコチラ・・・

 

右特定商取引法に基づく表記

 

 

で、基本的に販売責任者の

  • 名前
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス

などを記載しないといけないのです。

 

 

 

そもそも特定商取引法ってなに???といいますと

 

特定商取引法は、事業者による違法・悪質な勧誘行為等を防止し、消費者の利益を守ることを目的とする法律です。 具体的には、訪問販売や通信販売等の消費者トラブルを生じやすい取引類型を対象に、事業者が守るべきルールと、クーリング・オフ等の消費者を守るルール等を定めています。

特定商取引法ガイド より引用

 

 

そう、事業者の悪質な勧誘行為を防止して

消費者の利益を守るための法律です!

 

 

 

で、「消費者が心配にならないように

ネットでものを売る人は

責任者について開示しましょうね!」

というのが

特定商取引法に関する表記を載せる目的です。

 

 

 

この記事わかりやすいよ~

 

右特定商取引法に基づく表記とは?ネットショップ運営で知るべき規制と罰則

 

 

 

まぁね、住所とか公開したくないよね。

 

だから私はバーチャルオフィスを契約して

そこの住所を載せています。

 

(登記の住所とオフィスの住所とHP記載の住所と

3つも住所使い分けてるよ!)

 

 

 

ということで、場合によってはコストがかかったりするので

起業初期で、まだ安定した売り上げがない・・という方に

このページを作ることを強制したりはしていません。

 

 

(あとは表記しないで大丈夫な方法とかもあるけど

それはコンサルとかで聞いてね!)

 

 

 

 

でも、

何百万もするコンサルや

起業塾を売っている人が

本名も連絡先も公表してないのって

どうなのー??

 

って思うのです。

 

 

 

そもそも特商法に関する記載が必要と知らない、とかも

アウトでしょ・・・

 

 

 

あと、この記事でも少し書いてるけど

右「売れてるアピール」って、信じすぎると危ないよ!

 

 

「〇〇社長」みたいな名前で活動している人って

法人化して社長なんだろうな、ってイメージ持つけど

どこにも法人の名前がないとか怪しいし

 

法人の名前があったらこの国税庁のサイトで検索してみると

 

右 国税庁法人番号公表サイト

 

存在しない会社だったりすることがあります・・・

 

 

 

 

そんなん怪しすぎるじゃんーーーん!!!!!

 

 

ということで

特定商取引法に関するページはある?

自分の情報開示してる?

その法人、実在してる??

なんていうのも

怪しさを見分けるポイントにしてみてください♪

 

 

 

 

 

 

③問合せ先は、LINE以外にもちゃんとある?

 

上記の特定商取引法に関するページの内容とかぶりますが

怪しい人は連絡先を公開してない人が

多いです!!!

 

 

 

実際に、以前、私のコンサルメニューを丸々パクっている

男性のコンサルタントを発見したとき

本人に警告しようと連絡先を探したら

 

本当ーーーに

LINEしか連絡先がなかったの!!!!!

 

 

警告のためにそんな人のLINEに登録するの

嫌だし~!!!

 

どうせブロックされるだろうし~!!!!

 

 

 

結局アメブロのメッセージで警告したのですが

(返信はなかったけど記事取り下げてたから読みはした模様)

 

 

私と同じ価格帯でコンサルやるなら

メールアドレス等の連絡先とか

問合わせフォームとか

作ろうよー!!!!!

 

と思ったのでした・・・

 

 

あ、だから、逆に

サービス販売する側として

「LINEしか連絡先がない」っていうのは

避けましょうねー!!!

 

右「お申込みはLINEから!!」だけなのって、はたから見ると怪しいぞ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

④何を教えてもらえるか、具体的にわかる?

 

そもそも「誰でも簡単に稼げる」みたいな

超~~~ふわっとしたこと言ってる人は

怪しいよ・・・

 

 

誰ても簡単に稼げるワケがないんだもん・・

 

そんなこと言ったら日本中全員お金持ちだし・・

 

 

で、

「参加すればわかる」

「申し込んだら教える」

「実際にみんな稼いでる」

みたいな、具体的な内容が全くないやつだとね、

危ないですね・・・・・

 

 

さらに心配なこととかを質問・相談したときに

具体的な理由なく

「大丈夫大丈夫!」

「みんな稼げてますよ!」

みたいなふわっとした回答しかくれない人は

 

実際にコンサルなどを受けてうまくいかなくても

「あなたのやりかたが悪い」

とかこちらのせいにして

きちんと対応してくれなかったりするよ・・・

 

 

これは「会いに行く」「聞きに行く」という

具体的行動をとらないとわからないことですが

 

そもそも高額の何かに申し込むときは

一度、無料とか、安めのサービスとか

何かしらいいと思いますよ~

 

 

「ブログやメルマガでいつも教えてくれるから!」

「人気っぽいから!」

「たくさんの人が受けてるっぽいから!」

だけだと危険っすよ・・・

 

 

 

 

 

 

基本的に、悪徳なコンサルタントは

「自分にお金がたくさん入る」

ということが第一優先の考え方、という人が

多い気がしています。

 

 

「お金が入ればいいや~」的な。

 

 

 

いやいや、そんなんやって評判落ちたら

その後誰も来なくなっちゃうし

意味わからん、と私は思うのですが・・

 

 

 

 

私は自分の売上よりも

(いや、売上も全くないと困るけどね?笑)

 

お客様の売上が伸びること、

お客様の悩みが解決することを

第一優先に考えています。

 

 

 

そういう考え方って

普段のブログを読み込むと

どこかでにじみ出ていたりしますよ!!

 

 

 

もしくは、どんなにブログやSNSを読み込んでも

全く考え方とかが出てこない人もいたりするので

そういう人は怪しんでもいいかもしれない。

 

 

けど、ただ自己開示が苦手ないい人かもしれないので

ここの判断は難しい・・・

 

ってなっちゃうから

逆に選ばれたい人は

どんどん自己開示して

自分の考え方を

発信していってね!!!

 

 

 

 

 

お客様に安心してもらえるよう

適切な発信をしつつ

怪しいコンサルさんとかに

だまされないようにやっていきましょうねラブラブ

 

 

 

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右私が思う、“怪しい起業家”の特徴 4選(笑)

 

 

 

 

で、最後に、自分で言っちゃうけど(笑)

 

 

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