「起業塾って入った方がいいですか?」 

 

「起業塾ってどうやって選んだらいいですか?」

 

なんかねー、よく聞かれるんですよ。

 

私、起業塾やってないんですけど(笑)

 

 

あと、起業塾なんて行かなくても

稼げるって思ってますけど。(笑)

 

 

 

 

まぁよく相談されるし

コンサルは私も定期的にお願いしたりもしてますので

 

その辺の選び方については語れるかな~と思います。

 

 

 

ということで、ブログでもお答えしておきますね~

 

 

 

 

「起業塾に入るか入らないか」

「起業コンサルをつけるかどうか」

なんて本当に自由で

入った時のメリットもその起業塾の内容によって

違うと思います。

 

 

私も起業塾に通ったこともあるし

コンサルもお願いしていてし

なんならスピの高額サービスを受けた事もある。(笑)

 

 

良かったこともあれば

失敗だったなーと思うこともある。

 

 

そんな過去の経験を総括して思うに

大切なのは

 

①講師は自分がなりたい像であるかどうか?

 

②自分が使おうと思っているツールを使って

自分の理想とする方法で稼いでいるか?

 

この2点だと思います。

 

 

 

解説しますね!

 

 

 

 

 

①講師は自分がなりたい像であるかどうか?

 

 

これ、とっても重要だと思います。

 

稼ぎ方も考え方も人それぞれ。

 

 

起業女子界隈をウオッチしていると

 

「とにかくお金が大切!

 あなたは存在しているだけで

 お金をもらっていいのよ!!」

 

みたいな方も見かけるわけですよ。

 

恐ろしや~・・・・

 

 

 

私、どんなに稼げるとしても、

自分が提供できる価値以上の価格設定はできないし

必要ない人に受講を勧める事もできないよ・・

 

 

 

「自分の気持ちに従って好きなようにしていい!

 周りに迷惑かけたっていい!」

 

なんて謳っている人もいるけれど

 

私は家族も周りの友達も大切だから

迷惑掛けることだってあるけど

なるべく迷惑かけずに仲良く楽しくやっていきたい。

 

 

だから、

「家族や周りを大切にして

生活の土台を築きながらビジネスを構築しよう」

という方から学びたいワケです。

 

 

 

 

 

そして、2019年9月には

おかげさまで法人化する事ができましたが

それも、これまで教えてくださった方が

だいたい法人化して事業の基盤を築いていて

そこも目指したいポイントのひとつだったので

私もすんなりと法人化に踏み切る事ができたのです。

 

 

周りに法人化している人がいなかったら

法人化だなんて思いつきもしないよね・・・

 

 

 

なりたい像を考えて

それを実行している

先行者の中に身を置くことって

とても大切だと思っています。

 

 

 

 

あとねー

信じられないことに、稼いでも申告しないで

納税していない人もいるって言うから驚きます。

 

「そんなに稼いでないから確定申告しなくていい」

と言われたとか

 

開業届の出し方を聞いたら

「出してないから知らない」

と言われたとか・・・

 

 

ひどすぎるわー

それ脱税だわー

 

 

私はしっかり稼いでしっかり納税しようよ!派です。

 

いや、できる限り節税もするけどw

 

 

その辺の考え方も

とても大切なんじゃないかなーと思います。

 

 

 

 

 

 

 

②自分が使おうと思っているツールを使って自分の理想とする方法で稼いでいるか?

 

 

「ブログでの集客を知りたくて起業塾に行ったのに

メルマガ集客しか教えてもらえなかったんです!」

 

みたいなご相談?愚痴?も聞くこと多いです。

 

 

 

あのね、人それぞれ、

メインの集客に使っているツールは違うんですよ。

 

 

 

私の場合・・・

アメブロがメインで

SNSとメルマガも併用しつつ

独自ドメインのブログから検索流入もある、という感じです。

 

 

 

人によっては

全てメルマガに誘導して

集客はメルマガから、って人もいたり

SNS集客がメインで

ブログは適当でいい、って人もいるんです。

 

 

 

メルマガ集客やSNS集客がメインの人に

ブログ集客を習いに行ったって

そりゃ期待する方法は教えてもらえませんよー。

 

 

 

「ブログの書き方も教えてくださいもらえますか?」

って聞いたらそりゃ「教えますよ」とか

言われるかもしれないけど

期待する内容を教えてもらえるとは限らないのよ。

 

 

だってメインの集客にブログ使ってないんだから!

 

 

 

 

 

まずはその人がどんなツールを使って

どんな方法で人を集めて

どういうルートに流して集客しているか

しっかり確認しましょう。

 

 

 

「ブログやSNSでファンを集めて集客したい」

なんて思っている人が

プロダクトローンチ使って

広告流しまくって稼いでる人のところとかに行っちゃったら

大惨事だよね(笑)

 

 

 

ブログから集客しているようで

実はメルマガに流して

そっちでクロージングかけてる人も多いです。

 

 

 

そういう人は、メルマガの書き方とか

LPの書き方とかは上手いかもしれないけれど

人が集まる告知記事の書き方とかは

あまり強くないんじゃないかな。

 

 

あと、最近はLINE公式アカウントを使って

集客する人も多いですね!

 

 

LINEももちろん集客にいいんだけどね!!

 

 

でも、メルマガとかLINE公式アカウントは

ブログやSNSなどの入口がないと

読者は集まらないんだよ。

 

 

フォロワー10人の状態でメルマガや公式LINEを始めて

登録する人いると思う??

 

 

 

公式LINEを使う集客の起業塾に行ったけど

全然登録されません・・ってご相談も多いよー!

 

 

当たり前だよー!!

 

 

 

image

 

 

 

まずは自分はどのツールを使って

どういう方法で集客しようか?

 

それを考えた上で

その流れの集客を上手にやっている人のところに

習いに行ったらいいんじゃないかな!

 

 

 

「この人に習おう!」と思ったら

どのツールで、どういう流れで集客しているのか??を

きちんと分析してから行きましょうね。

 

 

 

「簡単に月商100万円稼げます!」

とか

「楽して稼ごう!」

とか

フワフワしたワードに踊らされると

あなたがその講師の養分になってるだけ

・・という可能性ありますからねっ!!

 

 

 

意味の無い講座に高額つぎ込んでしまうのは

事前リサーチが足りていないせいもあります。

 

 

きちんと分析して

ついていく人を選びましょうねー!!

 

 

 

《関連記事》

右起業初期に必要なのは、起業塾ではなく、とにかく自分で考えてやってみること!

右「月商100万円♡」って憧れる?~「月商100万円」のカラクリを考えよう!

右月商100万円の現実的生活 ・・・そんなに贅沢できるのか??

右ライフスタイルのキラキラアピールに釣られるな!!笑

右「売れてるアピール」って、信じすぎると危ないよ!

右自分のサービスが売れないからコンサルをやるって、それどうなの?!?!

右依存させる人・成果を出させる人を見分ける2つのポイント。

右中身の伴わない高額商品を無理に作るの、もうやめませんか??

右自分の集客方法を押し付けるコンサルに気をつけろ!!

右講師やコンサルによって、集客方法も発信方法も違う、ということを理解しよう。

右自分の考え方に合わない先生を選んでしまうと、その後めちゃくちゃ大変になりますよ・・

 

 

 

 

堅実にアメブロ集客したいという人は

私がオススメだよ(笑)

 

起業塾はやっていないけど・・・

 

私が主催している講座は

8800円~13200円なのですが

正直、内容の薄い起業塾に行くより 

バランスよく知識が得られるのではと思ってますキラキラ

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 
右失敗しない!講座・イベント開催手順完全攻略セミナー 

右起業するなら必ず知っておきたい経理基礎講座 

右知らなきゃマズイ!インボイス制度解説セミナー
右電子取引の領収書保管方法完全マスター講座 
右GA4を味方につけて売上を上げる!WEB解析セミナー  

右「売れる」を作る!Web広告セミナー 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座  

右集客できる告知記事の書き方講座 
右X(Twitter)を使いこなして楽しむ講座 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 大切な、記事の再アップ・・・で、注意しないとダメなこと!!
メモ 「美人じゃないから顔出しできません!」・・・ですって??
メモ 「雑誌に掲載されました!」・・・それ本当に雑誌掲載?広告じゃなくて??

メモ 「知ってもらうためにフォローするとかSNSで宣伝するとか、したくない!」 
メモ ブログ集客でよくある思い込み10選! ~「ねばならない」に囚われるな!!
メモ ブログを始めたらすぐに集客できる??・・・んなワケあるかっ!!!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram