アナリティクス?サーチコンソール?何それ?
Googleアナリティクスの見かたがよくわからない
Googleサーチコンソールって何に使えるの?
GA4になってからよくわからなくなった・・
ホームページ、どうしたら見てもらえるの?!
そんな方へ!
GA4を味方につけて売上を上げる!
WEB解析セミナー
のご案内です
ブログやホームページの記事って
ただ書くだけでは、なかなか人に見てもらえません。
読まれるサイトを作るのでれば実は大切なのは
「記事を書いた後」です。
どんなキーワードで検索した人が
このサイトにたどり着いてくれているの?
どの記事がよく読まれていて
どういう動きでサービスを買ってくれているの?!
・・・こういうことを、書いたあとで
きちんと検証しなくては
サイトは育たないですし
WEB経由でのお申込みは増えません。
そして解析・検証するために、
Googleさんが無料で提供してくれているのが
- アナリティクス(GA4)
- サーチコンソール
です。
ワードプレスなどでホームページや
ブログを作っている場合
一体どれだけブログが見られているのか?
どの記事が読まれているのか??
などは、単体では一切わかりません。
Googleアナリティクスやサーチコンソールを導入して初めて
解析ができるようになります。
アメブロには「アクセス解析」という機能があるので
読まれた記事やアクセス数などはわかりますが
アナリティクスとサーチコンソールと連携すれば
さらに細かい情報がわかります。
なので、アメブロを使っている方も
アナリティクスとサーチコンソールの使い方は
しっかり押さえておくのが
オススメです。
《関連記事》
アメブロに、GoogleアナリティクスGA4の測定IDを設定しよう!
・・・とはいえ、
Googleサーチコンソール、
どこをどう見たらいいのかわからない
アナリティクス、GA4とかいう新しいのになったら
わからなくなってしまった
数字がわかっても、何を改善したらいいのか
サッパリ・・・
そんな方が多いのではないかと思います。
・・・実は私も、
Googleアナリティクス、以前はしっかり理解して活用して
WEB集客講座の中にも盛り込んでいたのですが
2023年7月、アナリティクスがバージョン4に進化してから
どこで何を見たらいいんだか
よくわからなくなってしまったんです
解説サイトを見て学びはするんですが
どうも落とし込めない・・・
ってことで!!!
ここはやっぱり
専門家に聞くのがイチバン!!!
中小企業診断士で
WEBマーケターとして大活躍されている
宮原里歩先生に
教えていただいちゃいましょう!!!
■ 講師プロフィールご紹介
WEBマーケティングで出てくる単語って
そもそもよくわからないのが多いですよね・・・
この告知記事でも、なんならセミナータイトルでも
「GA4」やら「サーチコンソール」
「コンバージョン」やら
いろいろ出てきておりますが
講座の中では、まずは用語の解説からしていただきますので
「告知を見ても意味がわからない」という方も
安心してご参加くださいね
■ こんな方にお勧めです!
ブログやSNSで集客したい!
なんとなくブログやHPを更新していて解析なんてしていない
分析や解析が苦手
アナリティクスやサーチコンソールに出てくる基本のことがの意味がわからない
Googleアナリティクス、設定しているけど何を見たらいいのかわからない
Googleサーチコンソールでの分析方法がわからない
GA4になってからアナリティクスを見なくなってしまった
数字を見ても、どう生かして何を改善したらいいのかわからない
サーチコンソールとアナリティクスの違いや使い分け方がわからない
アメブロでも、どんな検索ワードで検索されているか知りたい
検索からブログやホームページを知ってもらいたい
WEBで売りたい商品・サービスがある
困っている人に、自分のサービスを届けたい!
「Googleアナリティクスとサーチコンソールを使いこなして
自分のサイトをもっとたくさんの人に知って欲しい!!」
という方はもちろん
「これからワードプレスのサイトを作る予定なので
必要な分析方法を知っておきたい」
という起業初心者の方、
「WEB集客のアドバイスの幅を広げたい」
「WEBマーケティングの知識を身に付けたい!」
というコンサルさんなどにもお勧めです!
■ 「GA4を味方につけて売上を上げる!WEB解析セミナー」の内容
①WEBマーケティングとは
「WEBマーケティング」って、
よく聞くけどそもそも何?!について解説!
②コンバージョンとは
Googleのツールを使ってアクセス解析をする上で欠かせないのが
「コンバージョン」という概念です。
「コンバージョンってなに?」ということから、
わかりやすくお伝えします
③集客を増やすための手段
「サイトに来てくれる人を増やすにはどうしたらいいのか?!」
多様な手段が存在することを解説します
④コンバージョン率を高めるための手段
サイトに来てくれた人に
もっと購入・申し込みをしてもらうための
基本的な考え方をお伝えします
⑤GA4(グーグルアナリティクス4)とは
2023年7月から切り替わったGA4ってどんなもの?!
について解説します
⑥Google SearchConsole(グーグルサーチコンソール)とは
Googleアナリティクスと並んで解析に欠かせないツール
GoogleSearchConsoleについても、基本から解説します
⑦集客を増やすためのGA4・SearchConsole活用方法
GA4とサーチコンソール、いろんな画面があるけど
集客を増やすためにはどこを見たらいいの?!
そのポイントを解説します
⑧コンバージョン率を高めるためのGA4活用方法
コンバージョン率を高めるためには
GA4のとこを見たらいいの?!を
解説します
既にアナリティクスやサーチコンソールを使っていて
使い方が合っているか確認したい、
もっと良い使い方を知りたい、という方はもちろん
「これからワードプレスのサイトを作ろうと思っている」
「まだアメブロをサーチコンソールやアナリティクスに
連携させていない」
という方でも、ご参加大歓迎です!
お申込みの皆様には、講座終了後に
録画もお送りいたします!
(閲覧期間半年間)
講座後にじっくり復習していただくのはもちろん
「日程が合わない」という方は
録画受講される方も多いです
■ WEB解析セミナーを受けていただくと・・・
Googleアナリティクスとサーチコンソールの役割がわかる
サイト改善のために見るべきポイントがわかる
どうしたらアクセス数が増えるかを考えられる
サイトを見てくれた人からの、問合せや購入の増やし方がわかる
GA4とサーチコンソールの活用方法がわかる
解析・分析が苦じゃなくなる!!!
ワードプレスでホームページやブログを作ったはいいけど
放置気味・・・
どれだけ読まれているかチェックもしていない・・・
そんな方、けっこう多いです。
でもさ、もったいないのよー!
サーバー代とかドメイン代とかかかってるのに
活用しないってもったいないのよー!!!
使っているツールがアメブロだけなら
アクセス解析でもある程度の分析ができますが
でも、アナリティクスもサーチコンソールも
Googleさんがせっかく無料で提供してくれてるんだから
サイトの改善に活用できた方が
お得じゃない?!?!
ブログやホームページ、
もっと改善できるのに、
その方法を知らないだけで
現状維持になっているのは
残念すぎる!!!!
プロから、必要なことをしっかり学んで
サイト改善に役立てていきましょう~
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