お客様や、周りの方のお話を聞いていると

びっくりするくらい

起業塾に行ったりコンサルタントをつけてたり

する人が多いんですよね~~~。

 

 

 

 

私は、定期的にコンサルをお願いている時もありますが

 

ある程普度売れるようになって

売上が安定するまでは

単発で学びたいこことセミナーで学んだり

アドバイスをもらいにいったり・・・でなんとかなっていたので

みんなすごいな~

お金あるな~とか

思ってしまいます。

 

 

 

もちろん自分一人では気づけない事ってたくさんあるし

学んだ方が効率がいいことも

たくさんあります。

 

 

 

・・・なんだけど

どこかに学びに行くその前に

 

自分はどういうやり方が合っているのか

そういう発信が好きなのか

どうやって仕事をしていきたいのか

どんな人に届けたいのか

 

 

そんな「自分の心の声」

きちんと確認しておいていただきたいのです。

 

 

 

 

 

 

そこを考えずに

実績や華やかさのみで学ぶ人を選んでしまい

あまりにも自分と考え方や方向性が違って

どうしていいかわからなくなってしまった、という人を

これまでたくさん見てきました。

 

 

 

集客方法や考え方って本当に幅広くて

自分に合わないやり方の先生に習ってしまうと

もうね、発信とか集客とか

全てが苦しくなってしまったりするんですよ。

 

 

 

 

例えば・・・・

 

 

ボランティア精神にあふれていて

「とにかく〇〇の分野で困っている人のお役に立ちたい!」

の一心で、たくさんの人に知ってもらうためにブログを始た人が

ブログで有名な人のところに習いに行ったら

「とにかくなんでも集客につなげる!」

「お金出す気がない人は、困っていようが関係ないから切れ!」

「その人に必要なかったとしても買わせるように営業しろ!」

なんて言われたりして。

 

 

 

それが起業塾だったりして

仲間がたくさんいて

みんな「そうですよね!買わせるのが大切ですよね!」

なんて感じで実践していると

「そうか、必要ない人にも勧めて買わせた方がいいのか・・」

ってなってしまって

流されて実践してみる・・

 

けど、自分は「役に立てばいい」とだけ思ってやっているし

必要ない人に勧めて買わせるなんて

良心が咎める・・・

 

ってなって来て

苦しくなって発信が止まり

活動もやめてしまう、とかね。

 

 

 

 

 

自分は大人数と絡むのが苦手で

でも昔から少数でコアなファンができるので

小さいコミュニティーを作って

活動していきたい、と思っている人が

 

「数が全てだから!」

「発信内容なんて薄くていいから

とにかく数を集めろ!!!」

と教える人のところに行ってしまって

「そうか・・・やっぱり数がいないとダメなのかな・・

みんなにウケる発信しないと売れないのかな・・」

と、無理して発信してみて

疲れてやめてしまう、とかね。

 

 

そんな例をたくさんたくさん見てきました。

 

 

 

これみんな、学ぶ人を

間違えちゃってるだけです。

 

 

上記のようなコンサルさんや先生が

間違っているワケではないのです。

 

 

強引にグイグイ営業して売れる人もいれば

大きなコミュニティーを作って華やかに売れる人もいます。

 

 

 

それはそれでいいのですが

そのやり方がみんなに合っているワケではないのです。

 

 

で、合わないやり方を強制されてしまうと

心が疲れて

活動するのが苦しくなってしまうのです。

 

 

 

 

 

個人的には、起業初期って

そんなに高額の講座やコンサルに通う必要は

ないと思っています。

 

 

まずは自分で考えてやってみて

単発の講座やコンサルを受けつつ

軌道修正しながらやっていって

売れるようになったら

高いお金を払って

ちゃんとしたコンサルをつける、で

いいと思ってるんですけどね。

 

 

 

「でもでも、やっぱり不安だから最初から教わりたい!」

と言う人は

講師やコンサルを選ぶときに

その人の発信方法や集客方法が

好きかどうか、をきちんを見極めましょう。

 

 

 

好きかどうか、

自分もそうなりたいかどうかって

とても大切だと思っています。

 

 

好き嫌いを判断できるポイントがないようだったら

その人はやめておこう(笑)

 

 

 

その前に、その発信が好きかどうか

自分もやりたいかどうかっていうのは

そもそもまずは発信をしていないと

判断できなかったりするんですよね~

 

 

だから、ブログやSNSで、

まずは少しでも発信してみるのがお勧め!

 

 

 

 

 

 

あとは、講師を選ぶときは少し上から目線で

「この人はこうやって集客につなげるのか・・」

「なるほど、全てメルマガに流すのね」

「サービス構成はこうなっていてここで収益を出してるのか・・」

とかが読めるようになると

自分が稼ぎたい方法と同じかどうか、というのも

具体的に見えてくるんじゃないかと思います。

 

 

 

・・・変なコンサルさんや

合わない起業塾で

大金を失う人が

少しでも減るといいなぁぁぁぁぁ~

 

 

 

 

みんな、ブログではいいことしか書かないからさー!!!!

 

 

しっかり考えて判断しましょうね!!!

 

 

 

《関連記事》

右高額な起業塾やコンサルを受けないと、売れない???

右起業前に起業塾に行くのをお勧めしない理由。

右起業塾やコンサルの選び方、私の場合!

右《前編》こんなアメブロコンサルに気を付けろ!!4選

右《後編》こんなアメブロコンサルに気を付けろ!!4選

右自分の集客方法を押し付けるコンサルに気をつけろ!!

右講師やコンサルによって、集客方法も発信方法も違う、ということを理解しよう。

右発言と行動は、一致してますか?? ~整合性って大切!

 

 

 

 

そもそもそんなにお金かけなくても

基本を押さえてあとは自分で工夫しながらやっていく、のほうが

よっぽど長く売れると思ってますよー!!!!!

 

 

《関連記事》

右わからなくても、とにかく始めてみるのが上達への近道だよ!!

右走りながら学んだ方が、成長スピードは速いのだ!!!

右書いてみなくちゃわからない!起業してみなくちゃわからない!!

右私が思う、売れる人と売れない人の違い。

 

 

 

 

 

高額の起業塾とかブログ塾とか行かなくていいから

まずは私の起業基礎講座に参加してくださいっ!!

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 

 

 

 

 


 

 

《人気記事》 メモ 私のアメブロ記事 パクられすぎ問題について。
メモ 私が売れたのは〇〇したからです。
メモ 「パクリ」と「引用」の違いについて・・WEB上で記事を書くなら知らなきゃいけない基礎知識!
メモ 私がブログ記事を書き上げる手順を大公開するよ!!!
メモ 「フォロワー数よりもフォロー数の方が多いのって恥ずかしいですよね?」
メモ 他人のブログリンクをクリックしたら自分のプロフィールが出た?正しいURLを確認しよう!
メモ 「うちの地域は安くしないとお客さん来ないんです」
メモ Amazonフォト、始めました!~Googleフォト写真無制限バックアップ終了!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします