「初回無料!」
「体験サービスは無料です!」
で、参加してもらって
超高額の本サービスへのお申込みにつなげる・・・
こういうサービス構成にしている方
多いですよね。
・・・なんですが、最近、
「これってどうなんだろう??」
「初回無料ってむしろ怪しくて
申し込むの怖くない?」
って思うようになってきました。
※あくまで「高額商品が控えている人の無料サービス」のお話です。
サービス提供初期は、モニター募集などをして、
どんどん無料で提供することをお勧めしています!!
で、Twitterでフォロワーさんに
聞いてみたのですが・・・
いろんな人のサービス見てると
— 櫻井のりえ/起業コンサル&アメブロ・SNS集客講師 (@sakurainorie) April 20, 2022
「初回無料」って多いけど
「初回無料」って言われると
何か高いのに勧誘される?
とか
有料サービスに申し込まないと申し訳ない?
とか考えちゃうから
5千円でも1万円でも取ってくれるほうが
申込みしやすいけどなー
みんな、どう?
やっぱり無料があったら申込む?
いただいたこんなコメントは、こんな感じでした!!
そう!
そうなんですよ~!!!!
無料って怖い。
グイグイ営業されそうな気がする。
高額商品売り込まれそう。
・・・・そんな心配をしちゃう人が
ほとんどなのでは??
多分、そういう経験が多い方も
増えているんだと思います。
私はあんまり無料サービスって受けることありませんが
それでもちょっと興味があって
参加してみた無料の90分の講座で
最初の30分で長々と自己紹介と過去の自慢話
講座の内容は30分くらい
あとの30分で本サービスの説明やら営業
ってことありましたもんね・・・
受けなきゃよかった、
90分を無駄にした、って
思いましたもんね・・・
あとはさ、その人が100万円のサービスを
提供しているのを知っていて
で、フロントの無料サービスに行ったら
まぁ100万円を売り込まれるんだろうな~っていうのは
想像に難くないですが
(だから結局無料のフロントサービスを
受ける気にならない。笑)
そもそもいくらの、何のサービスを提供しているのか
わからない人の無料サービスも
何が出てくるのかわからなくて
本当に怖いよ・・・
だからね、
入口サービスにするのって
無料じゃなくていいと思うんだー
いやいや、むしろ
無料じゃない方がいいと思うんだー
1000円でも3000円でもいいから
ちゃんとお金を取った方が
受けるお客様は安心すると思うのよ。
「有料にしたらお客様こないのでは・・?」
って思ってる人は
無料だからこそ怪しまれて避けられてる可能性も
考えてみてくださいね!
そもそも「無料だから行く」という方は
有料サービスへのお申込みは
あまりしない傾向にありますしね~
というかそもそも
商品構成ってめちゃくちゃ大切なので
無料のサービスと100万円のサービスしかない
というのが恐ろしすぎるのは当たり前なんだけど
無料の30分体験サービスと
20万円の半年コースしかない
というのも
かなり微妙だと思います。
そういうサービス構成のお客様には
入口サービスも無料はやめて
さらに入口サービスと高額サービスの間の価格帯の
サービスを作りましょう、って
お伝えしています。
例えば・・・
初回体験 60分3000円
単発レッスン 60分10000円
3回コース 60分×3回 28000円
半年コース 10万円
とか。
相談・質問会 90分3000円
講座 90分8000円
個別コンサル 1時間 12000円
半年間継続コンサル12万円
とかとか!!!
そうすると、まずは安い金額で試してみて
良ければ次の段階に進む、という人もいれば
高額に申し込む、とうう方も
いるかと思います。
あ、もちろん、
入口サービスであっても
全力で提供!!!が
大切ですからね~
入口サービスで満足してない人は
それ以上のサービスに申し込むことはありません。
《参考記事》
「ここから先は次のサービスで!」
なんて言ってると人ほど
次に申し込んでもらえなくなるよ!!!
自分のサービスと金額を見てみて
「見知らぬ人でも気軽に申し込めるようになってるかな?」
「怪しい感じしないかな??」
っていうのを考えるのは
とっても大切だと思います!
サービスの価格や構成は
めちゃくちゃ大切ですので
しっかり考えてくださいねー!!!
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