何年も起業して活動されていて

集客もできているお客様とお話をしていると

こんなご相談をいただくこと、

けっこう多いです。

 

 

「無料サービスだけ毎回来る、という人が多くて・・」

 

「無料のお茶会が毎回同じ人たちで埋まってしまって

新規の方が参加できない状態で

でもその人達は有料サービスは来てくれなくて・・」

 

 

 

 

 

うんうん、わかります。

 

 

「無料だから受ける」

「お金は一切払いたくない」

という方たちって存在します。

 

(ご本人にその自覚があるのかどうかは不明です・・)

 

 

 

無料サービスは

 

チェック(透過)たくさんの人に知ってもらうため

チェック(透過)まずは気軽に体験してもらうため

チェック(透過)良さをわかってもらって本サービスにつなげるため

 

に開催する場合が多いです。

 

 

 

無料で体験してもらって

「よかった!もっと教えてほしい!」

で本サービスにお申込みいただく感じです。

 

その人との相性を見るため、

なんて理由もありますね!

 

 

 

・・・なんですが

いろんな人の無料サービスをぐるぐる回る層の方が

一定数存在していて

 

そういう方たちはだいたい

「無料でもらえるだけもらって

絶対にお金は出さない」

という感じなんですよねぇ。

 

 

 

 

 

「無料のお茶会の告知を出しても

いつも無料だけに来る人達で埋まってしまう・・」

 

これは提供側としては

切実なお悩みになるのですが

そうならないための解決策が2つあります。

 

ハートの点(purple)ブログで自分の意見をしっかり出すこと

ハートの点(purple)無料のみの人がリピートできなくするシステムを作ること

 

です。

 

 

解説しますね!

 

 

ブログで自分の意見をしっかり出す

 

これは私が普段からブログでよく書いていることですが

 

「私はこう思う!」

「私の考え方はこう!」

・・・というのをしっかり書いておくと

その考え方が合わない人は

お客様としてあまり来なくなります。

 

 

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右当たり障りのない記事ばっかり書いていても、人の目には留まらないよ!

右あなたの世界観、全開でいきましょう!!!

 

 

 

 

そして、

「そうだよね、わかるー!」と思ってくれる・・・

 

同じ考え方のお客様が集まってくれる、

という素敵な流れができるのです。

 

 

 

 

 

だから私もよく

 

「楽して稼ごうと思うな!!」

とか

「こんな人は起業は向いてないよ!!」

とか

「“月商100万円キラキラ”みたいなキラキラに釣られるな!」

 

なんてことを

はっきり書いているワケです。

 

 

 

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合わせて、決してキラキラしていない

私の日常をさらけ出しているから

キラキラに憧れる人は

本当に来ないのよ・・・(笑)

 

 

この記事とか見てよ、

写真映えしない、茶色い料理の数々・・・www

右働きながら毎日料理を作るための工夫と、最近作ったレシピをご紹介!

 

 

そのおかげか

キラキラを目指す人とか

「楽に100万円稼ぎたい!」

みたいな人はほとんど来ないです(笑)

 

 

 

 

だからね、集客をしていて思うことがあるようだったら

 

「無料のサービスしか受けない人は

結局何も得るものがなくて

時間の無駄になりますよ~」

 

「人から得ようとするばかりでエネルギー吸い取る人は

結局何してもうまくいかないから!!」

 

などなど、

自分の意見として

しっかり発信してみましょう。

 

 

 

そうすると

「そんなこと言うなんてヒドイ!」

という人はあまり来なくなり

「わかるわー!!!」

という人が集まります。

 

 

ただし、お客様の悪口になってしまうような・・

個人が特定できてしまうような発信は

絶対にNGです!!!

 

 

悪口にならないように、読者に不快な思いはさせないように。

 

あくまでも“自分の意見”を書きましょう。

 

 

 

 

万一「そんなこと言うなんて、ヒドイ!」なんて言われたら

そういうお客様は

毅然とした対応をすればいいと思うのですよ・・・

 

 

本当に応援してくれているお客さまだったら

そんなこと言わないですし。

 

 

「どんなお客様に来てほしいか」を

常に頭に置くようにしましょうね。

 

 

 

・・・まぁ、当の本人はその自覚がなかったり

なんなら自分の事を

「毎回参加してあげてるやさしいお客さん」と

思っている場合が多いので

それを思うと発信だけではなかなか難しい( ノД`)

 

 

そんな時は無料リピートができなくなる制度を作りましょう。

 

 

 

無料のみの人がリピートできなくするシステムを作る

 

自分の意見をしっかり書く、というのは

発信に慣れていないと難しいかもしれませんが・・

 

 

仕組みとして

「毎回無料のサービスのみ来る人」を

制限することも可能です。

 

 

 

例えば

初回無料

2回目以降2000円

など、価格を分けるのが

一番簡単な方法ですね。

 

 

 

そうすると

「無料だから行く」という人は来なくなります。

 

 

「無料じゃなくても会いたいから、質問したいから参加する!!」

という人は、お金を払ってでも参加してくれるでしょうキラキラ

 

 

 

 

 

ちなみに、これ、

「無料のイベントにはたくさん人が来るけど

有料のサービスには来ない、という場合」

は、また違います。

 

 

 

この違い、わかりますかねー??

 

チェック(透過)「無料だから」と、同じ人が何回も来る

 

チェック(透過)毎回違う人が体験しに来てくれるけど本サービスには結びつかない

 

という違いです!!!

 

 

 

 

後者の場合、提供側に何らかの問題があります。

 

 

チェック(透過)お客様に対する信用ができていない

チェック(透過)無料サービスの内容が薄い

チェック(透過)本サービスの価格が見合っていない

 

この辺に理由がある場合が多いですね。

 

 

 

そんな時の解決策は

 

ハートの点(purple)ブログでの具体的なお役立ち記事を増やす

ハートの点(purple)ブログを読んだだけでも「解決した!役立った!」と思ってもらえる記事を書く

ハートの点(purple)無料サービスで出し惜しみをせず全力を出す

ハートの点(purple)本サービスの内容が足りているか、価格が高すぎないか、見直す

 

この辺かな~と思います。

 

 

《関連記事》

右出し惜しみはした方がいいのか?!

右入口商品で満足してもらえなければ、本サービスは売れない。

右モニター募集は何のため??

右モニター期間が終わったらお客さんが来ない・・という方へ!

 

 

 

 

 

この記事を読んで誤解しないでいただきたいのは

「“無料サービスを受けるのが良くない”ではないよ!!」

ってことです!

 

 

 

いきなり高額のコンサルとか起業塾とか申し込んでしまうと

講師の人柄や考え方が合わなかったりして

トラブルの元になったりするので

体験ができるなら絶対にしておいた方がいいと思うのです。

 

 

だから、気になるサービスや講座があって

その体験コースなどがあればぜひ体験して!!!

 

 

 

・・だけど、その後のサービスに申し込む気がないのに

「無料だから」という理由で

無料サービスめぐりなんかしていても

結果的に得られるものなんて何もないので

それはやめた方がいいと思うのですよ。

 

 

 

ということで、受ける側は

なんのために受けるかを明確にした上で

無料サービスを申し込もう!

 

 

提供する側は、自分の意見を読者にしっかり伝えて

それでも続く場合は無料のみのリピートが

できない仕組みを作っていこう!

 

 

 

こんな感じですね~!

 

 

参考になれば幸いです!

 

 

 

 

こういうアドバイスは個別コンサルでよくしています!

右売れ続けるための アメブロ集客×起業コンサル&相談室 

 

 

 

 

 

 

 

 

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