娘たちには

「お金を自分で稼ぐのは大変なことなんだよ」

ということは学ばせたいけど

 

「お金は苦労しないと稼げない」

という思い込みは

作らないでほしいなーと思っています。

 

 

 

 

これからの時代、

「自分で価値を作り出す」

「自分の力でお金を稼ぐ」

という考え方やスキルは

必須だと思っていて。

 

 

 

そして

「組織に属さず収益を得る」とか

「効率化して売上を上げる」とか

そういうことはもちろん大切で

これはこれで子どもたちに伝えたいなーと

思っているんですが

 

でも、労働を軽んじる人に

なってはいけない。

 

 

 

いま、インフルエンサーや

YouTuberとかでも多いと思うのですが

中学生や高校生など

若くしてびっくりするうらいの金額を

稼げるようになる子もいますよね。

 

 

そんな子って、社会人になってからも

会社員などで、人の下で

コツコツ働くのを馬鹿らしいと感じてしまって

「楽して儲けたい」と考えるようになってしまいそうで

怖いな~と思っています。

 

 

 

起業している女性たちを見ていても

 

起業してすぐに

紹介やら何やらでどーーーんと売れてしまって

コツコツやっている人を

馬鹿にするような人も見てきました。

 

 

 

インフルエンサーでもいますよね。

 

 

会社員を馬鹿にして

「フリーランスの方が偉い」みたいな風潮を

作ろうとする人。

 

 

私、そういう人が本当に嫌いです・・・

 

 

image

 

 

 

コンビニやスーパーやドラッグストア

運送、配達関連

公共交通機関

をはじめとして

世の中にはたくさんの会社があって

挙げだしたらキリがないほど

働いてくださっている皆さまがいて

そのおかげで生活できいています。

 

 

 

だから、

「自分は自分の力で月商100万円稼いでるから偉い」

「満員電車で通勤している社畜はアホだ」

みたいな考え方をする人には

絶対にならないように・・と思っています。

 

 

 

会社員はもちろん、バイトやパートでもそうですが

 

「やるべきことをしっかりやらなければ

お金はもらえないんだよ。」

 

「簡単にお金儲けなんてできないんだよ。」

 

ということはしっかり伝えたい。

 

 

 

 

だけど、時給だったりブラック企業の低賃金だったり

そういうところでしか働かないと

「お金は苦労して稼ぐもの」

という思い込みができてしまうんですよね。

 

 

 

 

私はブラック企業っぽいところではちょびっとしか働いてなくて

(ちょっとだけあって、気付いてすぐ辞めました・・)

 

 

正社員で働いていた会社は

給与体系や福利厚生もしっかりした会社でしたが

それでも「たくさん働かないとお金はもらえない」

という意識はできてしまっていました。

 

 

 

だから、フリーランスとして働き出した時も

時給脳を変えていくのに苦労して

2年くらいはかかったかなぁ・・???

 

 

ずっと会社員で働いていると

いろんなことを時給計算してしまうんですよね・・・

 

 

今ではすっかり価値換算ができるようになりましたが

時給脳から価値換算に完全に移れた頃から

収入はぐいぐい上がっていった気がします。

 

 

これは自分にどんどん自信がついた、というのも

きっとあるんだと思います。

 

 

 

お金についての教育って学校でされないから

家庭でしっかり伝えていかないとな~と思っています。

 

 

 

お金を稼ぐのは簡単ではない。

 

だけどお金は「苦労しないと稼げない」というものでもない。

 

 

自分でオリジナルの

価値があるものを作り上げて

それを広げる発信力を身につければ

その価値で収益を得ることができるよ。

 

 

そんな考え方を、娘たちに落とし込んでいきたいです。

 

 

 

《関連記事》

右仕事をして対価を得る、という事。~7歳娘への教育♡

右「セルフイメージ」を上げて、「未来のなりたい自分」をイメージしよう!!

右フリーランスで働く、という事 ~私がフリーランスになった理由

右自分に自信をつける方法。

右私が嫌いなのはこういう人!

右集客したいなら、まずやるべきは発信だよ!!

右自信がつくと発信力が上がる??

右稼げるようになって変わる人、変わったこと。

 

 

 

 

起業基礎講座でお伝えしていることも

結局そんなことなんだよなーっておもってます。

 

右 安定したビジネスの土台を作るための 起業基礎講座

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ アメブロのアクセス数、減ってないですか?!~Googleコアアップデートの影響、再び!
メモ 最初は売れたのに、しばらくしたら全然お客さんが来なくなってしまった・・という方は!
メモ 「ブログ記事を投稿する時間は、何時がいいですか?」

メモ 自分の集客方法を押し付けるコンサルに気をつけろ!!
メモ 起業前に起業塾に行くのをお勧めしない理由。

メモ 提供サービスが複数ある場合の、上手なアメブロの使い方♡
メモ ウレタンマスクが好き・・ピッタマスクとコーガマスクの違いを検証!他のマスクの所感など!

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします