いつの間にやらマスクが手放せない世の中となっておりますが・・・

 

 

チェック(透過)不織布マスク

チェック(透過)布マスク

チェック(透過)ウレタンマスク

チェック(透過)ポリエステルマスク

 

 

・・・色々種類がありますが

一通り使ってみて

 

一番使いやすいのは

ウレタンマスクだな~という結果に

落ち着いた私です。

 

 

 

 

で、昔この記事でも書きましたが

右耳が痛くならない!カラー豊富!繰返し使える!感染症対策にもお勧めなPITTAマスク♡

 

 

PITTA MASK(ピッタマスク)というのがお勧めで

よく使っていたのですが・・・

 

 

 

最近、KOOGA MASK(コーガマスク)

というのをよく見かけまして

何か違うのかな?!って

とても気になっていたので

両方とも買って付けてみて

検証してみましたー!!!

 

 

PITTAマスクとKOOGAマスク

パッケージはこんな感じです♪

 

 
私はピンク系が好きなので・・・
 
ピッタマスクは
チェック(透過)ベイビーピンク
チェック(透過)ラベンダー
チェック(透過)サーモンピンク

の3色が入っているパステルを。

 

 

コーガマスクはライトピンクを

購入しました。

 

 

 

ちなみにキッズサイズも見つけたので

娘にも《キッズピンク》を購入~

 

 
 
 
ない、中にはこんな感じで個包装されたマスクが入っています。

 

キッズピンクはけっこう濃いめのピンクでした~
 
 
 
ピッタマスクの3色はこんな感じです。
 
image
あれ、上の写真とずいぶん色味が違うなぁ・・アセアセ
 
 
 

PITTAマスク&KOOGAマスク 大きさの違い

で、まずは気になる
PITTAマスクとKOOGAマスクの
大きさの違い。

 

 

 
下がPITTAマスク、上がKOOGAマスク。
 
PITTAマスクの方が若干小さ目ですが
恐らくスモールサイズだからかな??
 
(PITTAマスクのパステルは
スモールサイズしかない時が多いのですが
たまにレギュラーサイズも見かけます・・)

 

 
 

装着感の違い

 
付けてみるとこんな感じー!!!
 
 
これがPITTAマスク(ラベンダー)。
 
 
 
 
 
KOOGAマスク(ライトピンク)。
 
 
 
 
 
うん、あのね。
 
 
どっちもあんまり
変わらない!!!!!
 
 
 
 
KOOGAマスクのキッズサイズは
こんな感じです~
 
 
娘も「布マスクより楽!」と言って毎日つけてます。
 
 
その前までお友達に作っていただいた‎禰豆子マスクを
ずっとつけてたんだけどね・・
 
image
 
 
なにげに小学生、毎日ずっとマスク付けてるし
体育の時とかも付けっぱなしだそうなので
大変よね・・・

 
 
 
そうそう、口コミで
「KOOGAマスクの方が臭いが気になる」
というのを見かけましたが
私的には臭いもどちらも変わらなかったです。
 
 
あ、ウレタンマスクってね、
最初どうしても
ウレタン特有の臭いがするんですよ~
 
 
それが嫌なので私は使う前に
精油を垂らしたティッシュとマスクを
ジッパー付きの袋に入れておきます。
 
image
 
そうするとウレタンの臭いが気にならなくなるよ!!
 
 
お勧めの精油はペパーミントです。
 

 

スーッとした匂いになるよ!!
 
 
柑橘系の精油が好きなんだけど
オレンジやグレープフルーツの精油を使ってみたら
逆にウレタンの臭いと混ざって気持ち悪くなったので
あまりお勧めしません・・・・
 
 
 

ウレタンマスクのいいところ♡

 
ウレタンマスクの何が楽も伝えておこう!!
 
ハートの点(purple)耳が痛くならない!
ハートの点(purple)洗って何回も使える!
ハートの点(purple)洗うのが楽!
(布マスクだとついたお化粧を落とすのがめんどい)
ハートの点(purple)息苦しくない!
ハートの点(purple)話すのが楽!
 
ポリエステルマスクも耳が痛くなくて洗濯も楽なんですが
話すときに布も一緒に吸い込んじゃうから
しゃべるのに向いてないんですよね~
 
 
私、お仕事柄、マスクをつけて
何時間も話すことが多くて
そんなときはもう
ウレタンマスク一択です!!!
 
だけどオレンジのマスクを使うと
照明と同化して口にモザイクかけてる感じになるから
気を付けてね・・・www
 
 
 
洗濯も簡単で
私は帰宅して手を洗う時に
一緒に石鹸で洗っています。
 
で、こんな感じで干しておくと
数時間で乾きます。
 
image
 
2回目からは精油を使わなくても
石鹸のいい匂いになる~ピンク音符

 

 
 

ウレタンマスクの気になるところ

一応気になるところも書いておくと・・・

 

チェック(透過)最初のウレタン臭がきつい

チェック(透過)何回も洗っていると割けたり破れたりする

チェック(透過)日に当たるところに置いておくと色あせる

 

こんな感じかな~

 

 

 

 

なんですが、臭いは上記の通り

精油を使うといいです!

 

 

繰り返し使っていると

真ん中の上/下の部分が割けてきたり・・

子どものマスクだと耳の部分が切れてしまったり

というのがあります。

 

 

あとは色あせも気になりますが

気になったら捨てて新しいのを使いましょうね(笑)

 

 

そもそも消耗品ですからねぇ~

 

 

 

ということで、PITTAマスクでもKOOGAマスクでも!

 

ウレタンマスク、付けやすくてお勧めです!!

 

 

 

 

 

 

※ウイルスカットという面では

ウレタンマスクはあまり効果が無い・・という意見もあるので

あくまでも自己判断で選んでくださいね!

 

 

 

 

 

その他のマスク、私の所感!

他のマスクも色々使っているので

私の感想をお伝えしようかな!

 

 

ポリエステルマスク

 

まずはポリエステルマスク。

 

 

 

ウレタンマスクと同レベルで付けやすくて楽で

洗濯も簡単なので

こちらもよく使っています。

 

 

だけど話してる時に息を吸うタイミングで

マスクも吸われる感じで話しにくいので

講座やコンサルなどのお仕事の時には使えない・・

 

 

お出かけや買い物、保育園送迎の時なんかに

よく使っています。

 

 

ポリエステルマスクも種類は色々あって

いくつか試したのですが

これは比較的呼吸も気にならずにできました!

(ポリエステルマスクの中ではちょっと値段も高めですね・・)

 

 

 

image

 
 
 
 

布マスク

布マスクは、マスクがなかなか手に入らなかった時期に
友人にいろいろ作ってもらいました♪
 
好きな色や柄で作ってもらえるのがいいですよね~♡
 
ただ、ずっとつけていると耳が痛くなったり
呼吸はウレタンやポリエステルのマスクに比べると
しづらかったり・・・
 
 
一番ネックなのが、ファンデーションや口紅などを
毎日洗濯して落とすのが大変、というところでしたね・・
 
 
娘なんか、給食の後口拭いてないのか?!ってくらい
マスクを黄色くしてきました・・・
 
 

 

 
 
 

無印良品のマスク

無印のマスク、気になっていたら夫が買ってきてくれて~!

 

image

 

 

布マスクなのにワイヤーが入っていて顔にフィットしやすい!

 

大き目なのでちょっと小顔効果あり?!

 

 
 
・・・と、気に入っていたのですが

ファンデーションや口紅の汚れが目立って落としづらく

毎回浸け置き洗いをしないといけなくて・・

 

あと、やっぱりずっとつけてると耳がいたくなって!

 

めんどくさくて使わなくなっちゃいましたね~

 


右無印良品 繰り返し 使える 2枚組・三層マスク

 

 

 

 

 

そんなこんなでいろんなマスクを使ってみての

私の所感まとめ記事でした!

 

 

感染症対策の点で言うと

あれはいい、これはよくない・・など色々ありますので

自分で調べて使いましょうね!

 

 

私も、大勢の前だったり

比較的近い距離で話すときは

不織布マスク、

 

電車に乗るだけ・・など

話す機会がない時は

ウレタンマスクorポリエステルマスク、など

感染拡大状況や自分の状況によって

使い分けています。

 

 

早くコロナがおさまって

マスクをつけなくても大丈夫な日々に

戻ってほしいですよねぇ~!!!

 

 

image

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ こんなブログからは、ネガティブな感情がにじみ出ているよ!!
メモ ブログやSNSであまり反応がないのは、数が足りてないんじゃないの?
メモ 依存させる人・成果を出させる人を見分ける2つのポイント。

メモ 文字のセンタリングはするなー!!!
メモ 起業して稼ぎたいのか、楽しみたいのか??

メモ ブログ集客は「コツコツ」が命!
メモ アメトピって何?どうしたら載るの?載るとどうなるの?!~アメトピについて語ろう

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
チェック(透過) あなたのアメブロはお仕事仕様? 右 ビジネスブログ度無料診断
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします