「サービスを提供し始めたら
何件かお申し込みいただけてモニターは満席になったのに
有料にしてから全くお申込が入りません」
これ、起業初期の方からよくいただくご相談です。
こうなってしまう理由はいくつかあります。
①興味を持ってくれていた人がモニターで尽きてしまった
サービス提供前からブログなどで発信を始めておくと
興味を持ってくれる人・応援してくれる人が出てきます。
だから、サービス提供前から
とにかく発信を続けておくことが大切なんですよっ!!
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そういう人は、サービスを開始したら・・
しかもそれがモニター価格だったり無料だったりしたら
応援の気持ちもあって
モニターに申込んでくれたりします。
この「興味を持ってくれてた人」が何十人もいれば
有料化後もお申込に繋がるかもしれませんが
多くの場合は数人しかいなくて
モニターで終わってしまうことが
多いのです・・
興味を持ってくれていた人は全員来てしまって
そこから有料に切りかえたところで
まぁ新規のお客さんが来てくれるというのは
ちょっと難しいですよねぇ~。
だからね。
募集してみてお申込みが何件も来て
「わーーーい!これもう有料化しても
たくさんお客さんくるんじゃない?!」
と短絡的に喜ぶのではなく
元から知ってくれている、応援してくれているお客様が一巡した後も
始めての方からお申込みが入るように
新たなフォロワーさんを見つけつつ
お役立ち発信をしつつ
モニターを開催したら必ず報告記事を書いて
実績をアピールしつつ
お客様からの感動もきちんとアウトプットつつ
しっかりとその後の集客につなげていきましょう。
浮かれることなく
淡々と続けていきましょう!!
②サービス内容や実績と価格が見合っていない
モニター終了後も、納品データはワードで
10枚から20枚とそこそこのボリュームでしたが
5000円提供してました。
モニターはすぐに埋まったけれど
金額もそこまで高くはないと思うのだけれど
有料化後はお申し込みはポツポツと・・
月に1~3件くらいでしたもんね。
やっぱり新しいサービスを始めるのって
大変だなーって思いましたよねー。
なかなか値上げできない方へ・・相場より高い価格設定にする方法。
モニターの後お客さんが来なくなってしまった、
という悲しい事態に陥らないためには・・・
発信の手を休めない!!
モニターでお客さんが来てくれたら毎回開催報告記事を書いて
人気なことを印象づける
告知などで使えるよう写真をストックする
新しいフォロワーをどんどん増やす
価格は一気にあげずに、様子を見て少しずつ上げていく
こんな感じですかね!!
モニターと、有料での本サービスって
全然違うんですよーー!!!
しっかりコツコツ!
認知を広げつつ、自分のサービスの価値を高めつつ
集客していってくださいねー!
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そもそもブログからお客さんが来ない・・
どうやったらモニター募集ができるの??
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