「サービスを提供し始めたら

何件かお申し込みいただけてモニターは満席になったのに

有料にしてから全くお申込が入りません」 

 

 

 

 

これ、起業初期の方からよくいただくご相談です。

 

 

 

こうなってしまう理由はいくつかあります。

 

 

①興味を持ってくれていた人がモニターで尽きてしまった

 

サービス提供前からブログなどで発信を始めておくと

興味を持ってくれる人・応援してくれる人が出てきます。

 

 

だから、サービス提供前から

とにかく発信を続けておくことが大切なんですよっ!!

 

 

《関連記事》

右いつからブログを始めたらいいでしょうか?

右集客したいなら、まずやるべきは発信だよ!

 

 

 

そういう人は、サービスを開始したら・・

しかもそれがモニター価格だったり無料だったりしたら

応援の気持ちもあって

モニターに申込んでくれたりします。

 

 

この「興味を持ってくれてた人」が何十人もいれば

有料化後もお申込に繋がるかもしれませんが

多くの場合は数人しかいなくて

モニターで終わってしまうことが

多いのです・・

 

 

 

 

興味を持ってくれていた人は全員来てしまって

そこから有料に切りかえたところで

まぁ新規のお客さんが来てくれるというのは

ちょっと難しいですよねぇ~。

 

 

 

だからね。

 

 

募集してみてお申込みが何件も来て

「わーーーい!これもう有料化しても

たくさんお客さんくるんじゃない?!」

と短絡的に喜ぶのではなく

 

元から知ってくれている、応援してくれているお客様が一巡した後も

始めての方からお申込みが入るように

チェック(透過)新たなフォロワーさんを見つけつつ

チェック(透過)お役立ち発信をしつつ

チェック(透過)モニターを開催したら必ず報告記事を書いて

実績をアピールしつつ

チェック(透過)お客様からの感動もきちんとアウトプットつつ

しっかりとその後の集客につなげていきましょう。

 

 

 

浮かれることなく

淡々と続けていきましょう!!

 

 

 

 

 

②サービス内容や実績と価格が見合っていない

「価格を付ける時は相場の価格から」
というのは基本ではありますが
でもでも、内容や実績ということも
複雑に絡み合ってくるワケです。
 
 
例えばその業界の個別カウンセリングの相場が
1時間3万円だっとして・・・
 
 
10年も20年もやってきて
実績も1万件を超えるベテランがひしめく中で
同じ1時間3万円でサービスを始めて
お客さん、来ると思いますか??
 
(いや、来ないであろう・・・)
 
 
 
「相場を意識する」は基本ではありますし
「安売りしたくない」という気持ちもわかるのですが
でも自分の経歴や実績を客観的に見て
判断しよう!!!
 
 
 
 
 
私自身、自己肯定感どん底の状態で起業したので(笑)
 
最初はメールでのブログコンサルを無料で20件ほどやり
(次女の授乳をしつつ、ブログ管理の仕事と並行しつつ
3~4時間睡眠で対応していてきつかった・・!)
 

 

モニター終了後も、納品データはワードで

10枚から20枚とそこそこのボリュームでしたが

5000円提供してました。

 

 

モニターはすぐに埋まったけれど

金額もそこまで高くはないと思うのだけれど

有料化後はお申し込みはポツポツと・・

 

月に1~3件くらいでしたもんね。

 

 

やっぱり新しいサービスを始めるのって

大変だなーって思いましたよねー。

 
 
その後、次女が保育園に行けるようになって・・
 
BeautyPlus_20160402003602_save.jpg
 
私も外出できるようになったので
対面でのコンサルに切り替えましたが
しばらくは同じ5000円で提供していました。
 
 
安すぎて大変だったけど(笑)
でも間違ってなかったかな~と思っています。
 
 
「実績はそんなにないけど安い、そして内容がいい」
というのが評判となって
どんどんお客様が来てくれるようになり
(そうなるのにも1年くらいはかかってますが・・)
 
 
8000円・・
10000円・・
12000円・・
15000円・・
19000円・・
 
と、お申込み状況や自分の実績を見ながら
すこしずつ値上げしてきたので
お客様が途切れることなく
続いてくださってるんじゃないかと思います。
 
 
始めたての頃5000円で受けてくださった方も
今でも19000円の価格で受けてくれて
「始めたてののりんちゅさんのブログコンサルを受けたのが
私の自慢です!」
なんて言ってくださったりするのよ~
 
感動よね悲しい
 
 
 
ということで、価格設定をするときは
相場の金額を意識はしつつも
まずはそれより低めの金額で始めてみて
お客様が増えてきたら少しずつ値上げする・・・
という方が、確実に続けられるのではないかと思います!
 
 
《関連記事》
 

右価格の付け方&値上げのタイミング。


右なかなか値上げできない方へ・・相場より高い価格設定にする方法。

 

 

 

 

 

モニターの後お客さんが来なくなってしまった、

という悲しい事態に陥らないためには・・・

 

 

チェック(透過)発信の手を休めない!!

チェック(透過)モニターでお客さんが来てくれたら毎回開催報告記事を書いて

人気なことを印象づける

チェック(透過)告知などで使えるよう写真をストックする

チェック(透過)新しいフォロワーをどんどん増やす

チェック(透過)価格は一気にあげずに、様子を見て少しずつ上げていく

 

 

こんな感じですかね!!

 

 

 

 

モニターと、有料での本サービスって

全然違うんですよーー!!!

 

 

しっかりコツコツ!

認知を広げつつ、自分のサービスの価値を高めつつ

集客していってくださいねー!

 

 

《関連記事》

右モニター募集する時は、期間で区切る?人数で区切る??

右モニター期間が終わったらお客さんが来ない・・という方へ!

右集客できない時だってあるよ?あたりまえじゃん!!!

右ブログやSNSへの投稿は、ただ「淡々と」続けよう。

右発信はいい時も悪い時も!!「淡々と」しよう!!

右集客できない時は、行動あるのみ!!諦めたらそこで試合終了ですよ・・!

右 初めから簡単に売れることなんて、ない。

 

 

 

 

 

そもそもブログからお客さんが来ない・・

どうやったらモニター募集ができるの??

という方はアメブロ入門講座へどうぞ!

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座

 

 
 

サービスの作り方、価格の付け方など

起業の基本を知りたい方は

こちらの講座でお待ちしています♡

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ こんなブログからは、ネガティブな感情がにじみ出ているよ!!
メモ ブログやSNSであまり反応がないのは、数が足りてないんじゃないの?
メモ 依存させる人・成果を出させる人を見分ける2つのポイント。

メモ 文字のセンタリングはするなー!!!
メモ 起業して稼ぎたいのか、楽しみたいのか??

メモ ブログ集客は「コツコツ」が命!
メモ アメトピって何?どうしたら載るの?載るとどうなるの?!~アメトピについて語ろう

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします