好き嫌い的なことって

ブログであんまり書いたことないと思うのですが

ふと思い立ったので書いてみます。

 

 

いろんな方とお会いしますが

「人によって態度を変える人」って

どうしても好きになれません。

 

 

 

 

 

起業当初・・というか

まだサービスもなくて、ぼんやりと

「事務管理か経理でもやろうかな?

だけど私が集客なんてできるのかな?」

なんて考えていた頃。

 

 

勉強もしたいしいろんな人と知り合いたくて

セミナーやイベントにも

1歳の長女を抱っこして

行ける範囲で参加したりしてました。

 

 

 

まだブログもやっていない・・

起業のスタートも切っていない・・

どんなサービスをするかも定まっていない・・

もちろんお客さんなんていないし誰にも知られていない・・

 

そんな状態で参加した交流会。

 

 

 

ブログやFacebookでよく見る人たちがたくさんいる!!

あっ!!Facebookでよく見かけるAさんだ!

いつもFacebook見てるって話しかけてみよう!

 

・・・と、勇気を出して話しかけたら

ほぼ無視に近い塩対応爆弾

 

 

そして、Aさんはすぐに

有名で活躍している人を見つけて駆け寄って

めちゃくちゃ褒めつつおだてつつ喋りまくってしゃべりまくる・・

 

 

というのを体験したのですよね。

 

 

 

うんうん、私なんて誰にも知られていないし

しょうがないよね・・・と思いつつ

イヤあいつサイテーだな、とは思いました(笑)

 

 

 

 

同じ交流会で、

Aさんと同じくらい知られているBさんは

まだ名もなき私に親切に話しかけてくれて

「今日お会いした人♡」と

ブログで名前を紹介してくださって

もうその方は神様かと思ったよね・・・

 

 

 

 

ちなみに、Aさんは1年後には

全然見かけなくなりましたが

Bさんは今でもまだまだ

ご活躍されているのを見るにつけても

やっぱり人間性って大切だよな~と思うのです。

 

 

 

 

 

そして現在。

 

ありがたいことに私を知ってくださる方が増えてきました。

 

本当にありがたい・・・キラキラ

 

 

 

で、そうするとまた見えてくるのです!!!

 

 

私にはいい顔しているけれど

私の周りのスタッフさんとかに

ひどい態度を取る人が・・・!!!

 

 

 

特に、お問合せやお申込みなどのメールでのやり取りで

私の大切で尊敬している事務さんに

上から目線で色々言ってくる方とかね、

いらっしゃるんですよ・・!!!

 

 

お問合せに対して親切に提案しているのに

(もちろんご提案は私がしたものを

事務さんがメールで伝えてくださるのですが)

 

「事務の人に言われたくありません」

とか書いてくる人とか

まじでいるのでびっくりします・・・

 

 

そしてそういう人はだいたい

私が変わって対応すると

とても低姿勢で丁寧な態度に変わるのです・・・

 

 

 

 

 

いやーーーーー

 

私の大切なスタッフに偉そうにする人は

許さんよ( ✧Д✧) カッ!!

 

 

 

 

そもそも私、アメブロやSNSでの発信について

たまたま詳しくなったというだけで

自分が偉いとは思えないのですよ。

 

「すごい」と言われると違和感ありまくりで

「頑張ってますね」と言われると「ハイ!」と思えるかな・・

 

 

で、来てくださるお客様って

皆さまそれぞれの分野で

知識がある方々じゃないですか。

 

 

そんな皆さんを相手に偉そうにするとか

できません・・・

 

 

《関連記事》

右「先生」と呼ばれるのに、いつまでたっても慣れません・・・

右密かに悩んでいる事・・・お客様の呼び方。

 

 

 

 

あーー!!

あともう一つ忘れられない出来事!!!

 

 

私に、かなり真剣な顔で

「Cさんの仕事を手伝ってるけど

いつも無給でただ働きさせられるし

こんなことやあんなことを言われて

他にもうんぬんかんぬん・・・・」

と相談してきた人が

数日後にCさんのFacebookの投稿に

「もう~ハート Cさんホンにト大好きですハート

私の憧れですキラキラ

とかコメントしてた時も凍り付いたわ・・・

 

 

相談された時は大変だな~と思って

色々アドバイスとかもしたのになー・・・

 

 

 

 

 

売れている人と関わると・・・

 

すごい人ほど誰よりも低姿勢で相手を気遣い

奢らず偉ぶらず

悪口なんてもちろん言わないで

人のいいところを見付けて褒めてくれる

 

という人間性がよく見えます。

 

 

 

逆に、人によって態度をコロコロ変えて

自分よりも上だと判断すると媚びへつらい

自分より下だと思えば偉そうな態度を取る・・

 

という人で大成功を収めている人って

あんまりいないんじゃないかなー???

 

 

 

 

まぁ、こんな文句を言ってる時点で

私も人間が小さいなぁ、というのは

わかっておりますのでね(笑)

 

 

これからも人間力をどんどん上げていきたいです!!

 

 

 

《関連記事》

右起業して売れるには・・コンテンツよりも、人間性が大切だよね。

右私が思う、売れる人と売れない人の違い。
右私が思う、売れる人の7カ条。
右「応援される人」になろう!!

右弱い方が、完璧じゃない方が、応援されることもある。

 

 

 

 

人間性は大切だけど

人間性がしっかりしてれば売れる、というわけでもない

この世の中(笑)

 

売れるためにはどう活動して

どう発信したらいいか?は

こちらの講座でお伝えしています!

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ ブログ集客に必要なのは、この5種類の記事だ!!
メモ 「売れる起業家」になるために必要な3つのこと。
メモ ブログを回遊させて、ファンを作れ!!

メモ 「スマホの1行の文字数に合わせて改行」とか、しなくていいですよ~!
メモ 集客のためだけにやっているSNSなんて、つまらなくて誰も読まないよ!

メモ 売れるために必要なのは「売れるまで売る」というマインドです。
メモ 文章が上手くなりたい、なんて思わなくていい。

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします